※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。開始時期や献立の参考になる本やサイトがあれば教えてください。完ミで育てている場合、哺乳瓶の消毒はいつまで必要でしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育ててるママです‼︎
いつもいろんなことで質問しながらたくさんのママさんに助けてもらって助かっています(o^^o)

離乳食についていろいろ悩んでます(>_<)
先輩ママさんたちはお子さんの離乳食いつから開始しましたか?
5ヶ月なった瞬間開始して大丈夫でしょうか?
開始する目安とかありますか?

お子さんの好みとかでいろいろ変わってくるかもしれないですけど、参考にしている本やサイトの献立などありましたら
見せてくれたり、教えていただけたら非常に助かります(>_<)

ちなみに完ミで育ててるママさん(´・・`)
哺乳瓶の消毒などはいつまでしてますか?

コメント

きんちゃんより

あと少しで7ヶ月になる男の子を育ててます!
離乳食は5ヶ月半〜開始しました!
目安としては、親が食べてるのを見て食べたそうにしてたらそろそろかな?って合図だと思います。
5ヶ月なって、ちょっと様子見ながら食べさせてみてもいいかもしれません(^ ^)

ちなみに、完母ですが、消毒系は5ヶ月くらいでやめました( ̄▽ ̄)
もう、いっかな、めんどくさいし…ってかんじです(°_°)
周りは最初から消毒しない人多いです!
あの消毒液とか結構やばいやつが多いんで(>_<)

• きんちゃんより

きんちゃんより

あと、パルシステムの離乳食アプリと、クックパッドの離乳食みて参考にしながら作ってます!

• 6月28日
  • 綾花mama

綾花mama

様子を見て離乳食開始しようと思います♪
    パルシステムというアプリがあるんですね!!調べて見てみようと思います*\(^o^)/*
    消毒は5ヶ月になったくらいで徐々にやめていこうと思います(o^^o)
    ありがとうございます‼︎

• 6月28日
ちよみ♡

同じくもうすぐ5ヶ月になる娘を育てています
我が家も離乳食を考えていますが、一応市がやっている離乳食教室に参加してからにしようと思っています
開始の目安も教室で教えてくれるそうです(首がすわっている、支えがあればお座りの形がとれるなど)
それとアレルギーが心配なので、旦那が休みで病院も開いている土曜の朝からやるつもりです
消毒は3ヶ月や半年で辞めている人が周りには多かったです

• 綾花mama

綾花mama

自分のところも離乳食教室があるのでそちらにも行ってみようと思います(^○^)
    アレルギー心配になりますよね!自分も日曜以外で初めてみます(>_<)

• 6月28日
noa

後輩ママですが…(>_<)
離乳食の目安は大人が食べているのを見て口をもぐもぐさせたりよだれを垂らしたりしたら、と聞きました!
哺乳瓶の消毒は4ヶ月からやめようと思っていましたが梅雨時は怖いので涼しくなるまで続ける予定です。

• 綾花mama

綾花mama

これから暑くなるんで、自分たちが食べる物でも食中毒とか気をつけないといけないんで

哺乳瓶ももうすこし消毒続けたほうがいいですね(°_°)‼︎

ご飯以外でもぐもぐしたり、よだれ垂らすし、座る前に立とうとするんで、様子見でいきますσ(^_^;)
    ありがとうございます♪

• 6月28日

大人が食べてるの見てヨダレ出したり、口をモグモグしだしたら離乳食開始のサインと言われていますよね(´∀`*)
うちの子はモグモグはしませんでしたがヨダレ凄かったので5ヶ月入ってから開始しましたが、思いの外食べてくれず。
1週間続けましたが食べる気ないらしかったので、中止しました。
6ヶ月に入ってから再開したら嘘のようにパクパク食べてくれてます(♡˙︶˙♡)

うちはサイトはわからない時にクックパッドみるぐらいで、本とかは見てません。
前に保健センターで貰った離乳食の作り方書いてある紙を見てやってます。

完ミですが、哺乳瓶の消毒は5ヶ月に入ってからやめました。
ちょうどその頃からおもちゃを舐め回すようになり、哺乳瓶だけ消毒しても意味がないのでやめました(๑^^๑)

退会ユーザー

離乳食ですが、最初は10倍粥、その後はジャガイモわサツマイモなどの野菜、その後に葉物などの他の野菜という流れで進めてます!
    イモ類は甘くて食べやすいし赤ちゃんも好きみたいですよ♡

• 6月28日
  • 綾花mama

綾花mama

我が子は食事以外でもぐもぐ、よだれなので様子見で開始したほうがいいですね(°_°)
    イモ類食べやすいんですね‼︎ひとつひとつ慣れさせながらあげてみようと思います(o^^o)

• 6月28日