※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

2人目育児で大苦戦中。上の子と下の子の関係が悩み。長女が攻撃的で手が出ることも。スキンシップや叱り方に悩みつつ、頑張る日々。時間が解決するか不安。逃げたくなることも。

2人目育児に、大苦戦中です😣
半分愚痴です、すみません。

現在育休中で上の子は保育園に通っています。
日中は下の子と2人、在宅の副業もしているので、下の子の世話や家事をしながらちょこちょこ仕事もしつつであっという間にお迎え時間。

帰ってからが毎日戦争です(笑)

上の子が可愛くないわけではありません。
天真爛漫、活発な長女です。が、やはりヤキモチからくるのでしょうか、下の子へのかまい方が危なすぎて目が離せません。
最近は、叩いたり、蹴ろうとしたり、と攻撃することも増えてきました…
手を止めると、私を叩いてきたりします😱

下の子をやっと寝かしつけたと思ったらわざわざベビーベッドを揺らしにいったり、大きな声をだして起こそうとしたり…

下の子が産まれるまで、あまり叱りつけたりすることがなかったのですが、最近はしょっちゅう叱ってしまいます。
長女なりの葛藤があるのだとは思います。
でも叩いたりするのはダメなので、その都度言い聞かせていますが、なかなか変化はありません。

長女としても、下の子のことは可愛いようですが、多分ふいにヤキモチや、いろんな感情がわっと湧いて、手が出てしまったりするのかなと想像しています。

夜、下の子が寝たあとは、長女と一緒に絵本を読んだり、なるべくスキンシップをとったり、大好きだよと伝えています。

上の子優先、というのは頭ではわかっていますが簡単ではないですね😅
最初は冷静に言い聞かせようとしますが、私もついついイライラしてしまい、キツい言い方をしてしまうこともしょっちゅうです。

時間がたてば少しは楽になるのでしょうか?
とはいえ、下の子はまだ寝返りのみですが、動き出したらそれはそれでまた大変ですよね😅

頑張るしかないですが、時々逃げたくなります😂

コメント

絆

本当に時間の問題だと思います😓
1歳になればまだ楽になります✨
その分歩きだすと上の子の
お菓子奪いにいったり
椅子やテーブルに登ったりと
本当に毎日バタバタですが🤮

• ski

ski

回答ありがとうございます😊

やっぱり、時間の問題でしょうかね…😅
    歩きだすとまた大変そうですね💦
    楽しみでもあり、怖くもあり…
    ですが、頑張るしかないですね!!
    頑張ります!!笑

• 7月17日