※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

娘の離乳食について、パン粥の適切な量と栄養価について知りたいです。

明日で7ヶ月になる娘がいます👶🎀
離乳食は5ヶ月から食べていてよく食べます。
そろそろ離乳食中期に向かっているのですが、少しずつ量を増やそうと思います。
お粥は今まで30gぐらい(10倍粥のすり潰し)食べていました。
今日はそれにそうめんを10gプラスし、合計40g食べました😌
そして、パン粥についてですが、食パンを適当な量のお湯に浸し、レンジでチンしたのを軽く潰してあげています。
炭水化物というくくりから、お粥と同じ量をあげていましたが、パン粥で40g、50gあげるのは多いのでしょうか??
パン粥もお粥と同じ量じゃ栄養価的に違ってくるのでしょうか?
中期のパン粥はどのくらいの量が適してるのか知りたいです🍞🙂

コメント

なな

こんにちは、こちらのグラフが参考になると思います。
横向きでしか全体が入らず、見にくかったらゴメンなさい💦
またパンはご飯に比べカロリーが高いのでご飯の量より少なめになると思います💡

  • なな

    なな

    私がよく参考にしている和光堂のサイトでは7-8ヶ月はこれ位の量と記載されていました💡
    分かりやすいのでオススメです✨
    和光堂 離乳食 進め方 
    ↑で検索するとトップに出てくると思います☺️

    • 7月16日
  • 29

    29

    具体的に教えてくださりありがとうございます😌
    参考にしてみます!食材によって色々ですね💦
    難しいです😅

    • 7月16日
  • なな

    なな

    ↑何故か下が表示されてしまいますが、クリックでパン、うどん、じゃがいも、スパゲティの量が見れますので💦

    ちなみに既に赤ちゃん用なら余計なことですが、大人が食べるそうめんは塩分が多いので控えた方がいいそうです😉

    • 7月16日
  • 29

    29

    このパンのグラム数はパンだけでなのか、パン粥になった状態での量なのか迷ってしまいます🙄💦

    • 7月16日
  • なな

    なな

    加工前のパンの状態でですよ💡

    • 7月16日
  • 29

    29

    そうなんですね!
    じゃぁパン粥になったらどのくらいあげたらいいんだろー🙄💦
    あげたらあげただけ食べてしまうので😅

    • 7月16日
Coco

こんにちは!
炭水化物に限らず、食材によって栄養素の量は違うので単純に量を足すのとはちょっと違います😊
7ヵ月であれば、私は1回に
お粥なら50~80g
麺類は30~50g
パンは15~20g
を目安にしていました!
食材ごとにお腹への負担も違いますしね💡

月齢ごとの適正量は、ネットや本なんかを見ながら決めていました🤔
それぞれ書いてあることが微妙に違うんですよね💦
情報を得て、子供の様子も見ながら自分で判断していました☺️
なんとなくでしたが、なんとかなりましたよ😂笑

  • 29

    29

    教えてくださりありがとうございます!
    パン15~20なんですね!
    それは、パンだけの量ですか?
    お湯でふにゃふにゃになってお粥になった状態で20gですか?
    昨日作ったパン粥、40gで冷凍しちゃいましたー😂

    • 7月16日
  • Coco

    Coco

    水にまともに栄養がないので、私はパンだけとみなしてました😂笑
    月齢によってふやかし具合も違うし、パンはパンだけでも食べられる物として考えた時に••という具合で🤔
    麺も同じですね🙆‍♀️
    ただお粥はお粥として1品なので、その時の固さのお粥で量ってました🙋‍♀️
    7ヵ月頃なら、腹持ち良くするためにも7倍粥くらいにしてましたよ🌱

    • 7月16日
  • 29

    29

    なるほど🤔
    難しいです😣
    それに、パン粥、いつもお水が多くなってしまい、トロトロになってしまいます😅
    そうですね、少しずつお米の量増やしていきます🙂

    • 7月16日