※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

年少の息子が人を叩いたと先生に指摘され、自分のしつけ不足を感じています。上の子がノイローゼ気味で関係していると考え、辛い思いをしています。

年少の息子のことで先生から
「〇〇くんが最近人を叩いたりします、家ではどうですか?」
って聞かれました。
あーやっちまったか、、、。今まで心配してた事をついに言われました。。
私のしつけが足りないんだろうなって辛くなりました。
自分では強く叱っているつもりでも、はたから見たら全然怒ってるふうに見えないって言われた事があります。
自分の中ではかなり怒ってて、ちゃんと理由も話して目を見てしてはいけないことをお話しするんですが、喚き散らして目も見てくれず、どっか行ったり叩いてきたりでいつも私が疲れて終わってしまいます。
上の子が本当怪獣さんで、育児ノイローゼになり気味だったので今日お話しされて心にダメージ大です😭

今までは何もなかったんです、私がノイローゼ気味であまりかまってあげられず強く当たってしまう事も関係しているんだと思っています。辛いです、、。

コメント

さらい

怒らないで逆にめちゃめちゃ優しくするのはどうですか?
叩いたことは触れずに、、

• みん

みん

兄弟同士あれば可能ですね😅
    お友達に叩いてそれをすると相手の親の目が痛いので💦

優しくする事も大事ですよね、私も落ち着いて対処してみます。

• 7月16日
ぶらうん

私も年少の息子がいます。先生から叩いたという報告があると辛いですよね…。息子も登園当初、他の子を押したりしていると報告がありました😓
おもちゃの取り合いなどのトラブルですかね?
息子に限らず、叩いたりつねったり手を出すことがクラスで多いと言っていました😅
そういう時期なのかもしれないですね…。
先生いわく、気持ちを伝えるのがまだうまくないんだろうと。
私も今まで、2歳半くらいからずっと、何回叩いたりしたらダメだと言ったかわからないし、なんで何回言ってもわからないの?と、思って荒れていました。
でも、少しずつ手を出すことが少なくなったなと思います。
辛いですが、都度叩いたらダメなことだと言い続けるしかないのかもですね😓