※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材は2〜3日試して、1週間で3つほど。他の人は早いかも?教えてください。

離乳食の進め方についてです。
今、離乳食を初めて3ヶ月経っています。
いつも新しい食材は2〜3日試して小さじ3まで食べれたらクリアにして、次の新しい食材を試すようにしています。
なので、1週間のうち、新しい食材は3つぐらいになります。
このやり方であっているでしょうか??

人によっては1日で次々と新しい食材を与えているようなので、私のペースでは遅すぎますかね??😢

今更って感じなのですが、教えていただけたら幸いです。

コメント

ma

全然遅くないと思います😆
私なんか新しい食材ない週とか全然ありますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    友だちに、どんどんあげてる子がいて、私のペースじゃ遅すぎる?!💦と焦ってしまいました😅
    私も新しい食材ない週あります😆笑

    ちなみにmaさんのお子さんと月齢が一緒ですね🥺✨
    離乳食のすすめ具合は上手くいっていますか??😃
    私はアレルギーを恐れすぎてたのと、私自身体調を崩してたのもあって、やっと卵黄も試してみるところです😅💦

    • 7月16日
  • ma

    ma

    お返事遅くなりました😭
    うちは結構食べるので9ヶ月入る前から3回食始めました!!
    でも卵アレルギーで半年は卵なしです🥶💦
    ゆっくりでもいいと思います♥
    うちの娘歯が2本完全に生えていないし口入れたらすぐ飲み込んでしまったりでゆっくり進めています🤢💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ☺️
    コメントありがとうございます😃🍀
    もう三回食なのですね✨
    よく食べてくれるのは嬉しいですね💕
    卵アレルギー、よくなると良いですね😣🍀
    本当、ゆっくりペースなので、大丈夫そうな野菜とかは次々チャレンジしてみようかなと考え中です💡
    ちなみにmaさんは参考にしてる離乳食の本とかありますか??

    • 7月16日
  • ma

    ma

    365日真似するだけ離乳食
    という本買いました😄
    最初は見てたんですけど今ぢゃ
    全然見てないです😭(笑)

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その本、聞いたことあります😃💡
    365日真似するのも難しそうですもんね😭✨

    • 7月16日
  • ma

    ma

    真似できないです(笑)
    滅多に食べない食材とか別にあげなくても。みたいな感じです😂😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!
    私もたまひよの付録の365日の持っていますが、真似するの無理!って思いましたし、滅多に使わない食材も沢山出ててゲンナリしました…💦

    • 7月16日
  • ma

    ma

    ですよね😂💦
    その為だけに買ってもー
    ってなりますよね(´・ω・`)💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は本当アレンジとかできなくて、いつもシンプルなものしかあげれていないのですが、こんなんで大丈夫なのかも常に心配です😭✨

    • 7月17日
  • ma

    ma

    私も凝ったのは出来ないです😭
    正解とかないと思いますよー😭
    ままと赤ちゃんのペースなんだと思います♥

    • 7月17日
くらげ

卵、乳製品、以外は特に気にしてないです。なので野菜なら何種類も新しいものを同時にあげちゃってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    アレルギーが出やすい食材以外はどんどんあげている感じなのですね!
    私はビビリなので、野菜まで慎重になりがちでした😅
    参考になりました😃💡

    • 7月16日
ゆみ

私は新しいのを次々に与えるタイプですが、慎重にやってらしていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    慎重過ぎますかね?!?💦
    今、やっと32品目ぐらいです😭

    • 7月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぶーすけさん🎵
    そんな事ないですよ❗️私はほん量も潰し具合もかなり適当ですが、ニコニコ食べてるしいいやろって感じです😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆみさんの考え方、素敵ですね🥺✨✨
    確かにニコニコ食べてるなら良いですよね🍀😌🍀
    息子は食べる量が少なくて、新しいのを試してもなかなか食べず…💦
    このまま進めて良いものかも悩んで、慎重なペースになっちゃってます😓

    • 7月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    ぶーすけさん🎵
    息子はよく食べるんですが、周りには食べないor食べなかったって子多いです✨量が少ないなら、慣れてる食材をしばらくあげてもいいと思いますよ😃まだ授乳もあると思いますし、焦らなくてもいい気もします🎵

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨
    そう言っていただいて、少しホッとしました🍀🥺🍀
    最近、本当に離乳食の進め方に悩んでて行き詰まっていました…😭💕

    • 7月17日
deleted user

ものによりますが、アレルギーが少ないものは1回オッケーだったら次の日は別の新しい食材あげてます。
1日のうち新しい食材は1つにしてます。
でも、今9ヶ月ですが、中期の終わりから面倒な時もあって試す食材段々減ってきました😅
インスタとか見てるとすごいなーと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    アレルギーが少ない野菜などは1回でオッケーにしようかなと思い始めました!
    初めてさんのお子さんと月齢が一緒ですね🥺
    初めてさんはいつから離乳食を始められましたか??
    また今は何品目試したかもわかるようでしたら、教えていただきたいです☺️
    私は6ヶ月から始めて、やっと32品目に入りました💡

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは5ヶ月半(4/1)から始めて56品目みたいです!(9ヶ月になったばかりです)
    でも結局使いやすい食材とか自分達が食べるような食材ばっか最近はあげてます😅そして硬さとかも適当になってきました💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    56品目なのですね!!✨✨
    やっぱり私のやり方が慎重すぎますかね??😢💦
    不安になって来ました…😭💡

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になる事ないと思いますし、慎重で悪いことは無いと思います!
    その子によって好き嫌いもあるし、品目多いからすごいわけでもないとおもいますよー✨
    私の親戚の子は全然進まなくて野菜はブロッコリーしか食べないと言ってましたけど、今すくすく育ちすぎなくらい育ってます!
    お母さんがストレスないのが1番ですよ😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めてさんの優しいお言葉に感謝です😭💓💓
    息子は好き嫌いが多いのと、食べる量があまり多くないので、進め方がゆっくりペースになってて💦
    焦りがありましたが、私がストレス感じてたら、息子にとっては1番イヤなことだと思うので、もっと気楽にマイペースにやっていこうと思います🍀😌🍀

    • 7月16日