※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

反抗期の子供に対処する方法について相談です。怒らず、感情的にならず接する方法を知りたいそうです。

反抗期、感情的にならず怒らずいるにはどうすればいいですか?この頃、ずーーっと叱ってばかりです。わざと逆撫でするような事もします。毎日毎日、ご飯食べない、片付けしない、それで「片付けない(食べない)なら捨てるよ!」と言うと大泣きして近所迷惑。
こんな子ではなかったのに。

コメント

ちあき

わかります!うちも、4歳近くなってからどんどん言うことを聞かなくなってきました💦もはや怒られるのが趣味なんだろうな~ってくらい😅

でもそれって、やりたいことしかやらない=自分のやりたいことがしっかりしている、自己をちゃんと持ってるってことでむしろ良いことらしいですよ😆心も体も健康に育ってる証拠です✨

身の回りのことがきちんとできることももちろん大切なことですが、それ以上にこちらがなんでも受け止めることが大事らしいです😊甘やかすことは悪いことが一つもなく、むしろ人にも自分にも優しい素敵な大人になるって最近読んだ本の中に書いてありました😁

わたしもこのことを知ってからずっと楽になりました。怒りたくなるのって、"しっかり育てなきゃ"って気持ちがどこかにありませんか😫?わたしはそれが逆にストレスで💦
なんでも、いいよいいよ~♪って怒んない方がお互い楽しく過ごせることを発見しました!

毎日おつかれさまです😌お互い程々にがんばりましょう!

ama

ああああ…
私のことかと思いました…😂
最近うちの息子も、忙しいときに限ってまだ◯◯(歯磨きやお風呂)しなーい!とか、わざと正しくないことを言ったり、叱ったら叩いてきたり、物を投げたり…とにかく腹の立つことばかりしてきます😂
毎日毎日大喧嘩してます😅
近所に私の怒鳴り声聞こえてるんだろうな…と思うぐらいガチギレしてます😭
キレても意味ないってのはわかってるんですけどね…

ほんと反抗期手強いですよね💦
最近、怒ってしまいそうなときはめちゃめちゃ優しい性格の友人を思い浮かべて、あの子ならどうするかなって考えてます😂

わんわん

めっちゃ分かりますよ〜😭同じです🙈
毎日怒ってばかり子供にも「またお母さん怒ってる」って言われました🤷‍♀️

感情的にならないようにしてますが、難しいので、叱った後の切り替えを早くするように意識してます。