※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が人見知りが激しく、コロナの影響で改善されず悩んでいます。同じ経験の方、改善策を知っている方いらっしゃいますか?

2歳1ヶ月の娘が人見知りが激しすぎる気がします。
前から知らないおばさん、おじさんが歩いてくるだけで私の後ろに隠れてしまい、抱っこしてと言います💦
支援センターではもちろん泣きます。よその子どもも怖いようです。ただ、支援センターは3日連続とかで行ったら平気になって良く遊べるようになります。
コロナで数ヶ月外部との接触が少なかったので人見知りが改善されないまま2歳になってしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?
改善策など知っている方もコメント頂けると嬉しいです。

コメント

いりたけ🍄

娘がそうでしたよ!
児童センターでやってるイベントに行っても私から離れられずに何も出来ないまま帰ってきたり😅

他の子はママから離れて楽しく遊んでるのに何でうちの子は離れてくれないんだろ…って当時はすごく悩みました。

でも4歳になって幼稚園行くようになったら徐々に改善されて、「人見知りが凄かったんです」って言うとビックリされるくらいになりました(笑)
今では自分から知らない人に挨拶したり出来るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    幼稚園パワーすごいですね❣️ご挨拶できるようになるなんて積極的ですね〜!うちの娘もそうなってくれたらいいなと希望がもてました😊

• 7月16日

うちは最近場所見知りが前より
激しくなった気がします。
解決策かは分かりませんが
下の子がいるので3人では無理ですが
ついてきてもらえる人がいるときは
抱っこでもいいから場所見知りするから
じゃなくてなるべく出掛けるようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

激しくなる場合もあるんですね。
    なるべくお出かけします♪ありがとうございます😊

• 7月16日

退会ユーザー

4月入園なので最初の頃は泣きそうです…

• 7月16日
こけこ

うちの娘も人見知り、場所見知りがひどくて…3歳になっても、よく知ってるお友だちでも初めてお家に行くと玄関で足がすくんで動けなくなってしまうほどでした😅
でもうちも幼稚園行きはじめたら大丈夫になってきました(*^^*)たくましくなる子どもの成長にびっくりしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に通い出したらマシになるかな、と希望が湧いてきました♡
    たくましく成長する姿を見ると嬉しくなりますね☺️

• 7月16日

回答になってませんが、娘も人見知りします。
知らない人、久しぶりに会う人を見ると下を向いてくっついてきます。
子供同士遊ばせる機会がないのでどうなのかわかりませんが、どんな感じなのか少し心配してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。保育いってなかったりコロナもあってなかなかよそのお子さんと遊ばせる機会がないですよね…
    幼稚園行くようになったら自然と適応できるようになるんでしょうか。

• 7月18日