※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもめ
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩む女性がいます。食べてくれるものが限られ、料理の苦手さも重なり、献立考えるのがつらいと感じています。皆さんはどのように向き合っていますか?

2歳3ヶ月の長女がご飯を食べなくなりました…。
1歳半頃までは出したものはほとんど完食でもりもり食べてくれていましたが、いきなり拒否が始まり、まず野菜が全く食べられなくなりました。
それならば、と野菜を色々なものに混ぜて出すようにしたのがよくなかったのか、何かが混ざってると警戒するようになりました。
それでもカレーライス、オムライス、ハンバーグなどは食べてくれていたのですが、次女の出産育児で里帰りしていた間にこれらも拒否するようになりました。実家だと、嫌がれば他のものを出してもらえるので、それが偏食を加速させてしまったのだと思います。
とうとう今週から白米も食べてくれなくなりました。少し前まではふりかけご飯をおにぎりにすると食べてくれていたのですが、それも一口も食べてくれず、さすがにダメージが大きく、昨日は長女の前でぽろぽろ泣いてしまいました。
現在食べてくれるものは、パン、麺類、魚、納豆、果物、デザートくらいです。
あえてカレーライスだけ出して、「今日はこれしかないよ!」とやってみたところ、おなかは絶対に空いているのに頑なに口を開こうとしませんでしたので、逆効果だと思い、メインに魚などの食べられるもの、副菜や汁物は食べないだろうなと思うものをお供えだと思って出すようにしています。
今まではそれでご飯も食べてくれており、このまま気長にいこうと思ってたところだったので、気持ちが折れてしまいました。
まだ食べてくれるものがあるだけマシだとわかっています。一時的なものでいつかは食べられるようになるとも信じています。
でも元々料理が苦手ということもあり、献立を考えるのが苦痛でたまりません。どうせ食べないだろうなと思うとレパートリーを増やす気力もなくなってしまいました。

みなさんは子どもの偏食に対してどのように向き合っていますか?

コメント

ぴこたん

息子も1歳半まではなんでも食べてたのに段々と食べなくなってきて今では野菜は大根ときゅうり、くらいしか食べなくなりました。笑
白米は食べるのでとりあえず白米食べてって感じですが食べてね!と出すと自分で食べないので私が白米におかずをのっけて食べさせたりしてます😣💦
いつかはまた食べてくれるかなーと思って今は食べれるものをあげて付き合ってます😭笑

• ゆもめ

ゆもめ

やっぱり1歳半ごろから好みが出てくるんでしょうね。成長だと思うと嬉しいですが…
    私もいつかまた食べてくれると信じて、それまでは食べてくれるものでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月16日
美雨

ありますよねー食べてくれない時期😅
私も料理が苦手で、そんな私が一所懸命作った苦労の結晶を数口食べてあとは遊ばれていました。

私は頑張って作らなくていい物だけ食べてくれてラッキーと思うようにしていました笑

納豆とバナナとご飯と魚だけしか食べなかったので😂
野菜はご飯に混ぜると食べてくれてたので、それでしばらくやり過ごしました。
3歳過ぎるといつの間にか偏食しなくなったので、今のまま食べてくれる物を食べさせて大丈夫だと思います。

本人なりに食べない理由があるんですかねぇ

• ゆもめ

ゆもめ

頑張って作らなくていい物だけ食べてくれてラッキー、との考え方、なるほどです!
    確かに魚だと焼くだけでも食べてくれるので、楽させてもらっちゃってると思ったら気が楽になりました!
    本人なりに食べない理由があるんでしょうね…。おしゃべりは上手になってきたので、いつか本人の気持ちを教えてもらいたいものです。

今のままで大丈夫とのお言葉、励みになりました!娘も3歳頃には食べられるものが増えていることを願って、気長にやってみます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

自分ではうちの子偏食と思ったことないですが、一般的には偏食なのかもしれないです。
うちの子も白米食べないことが多いです。
同じく麺類はよく食べてくれます。
白米だけでなく、おかずもほとんど食べないことあります。
私はそこまで気にしていないです。
食べないなら食べないでいい、無理して食べさせる必要はないと思っています。
食べなかったからと言って、何か病気したわけでもないですし明らかに様子がおかしくなったこともありません。
むしろご飯食べないのによくそんなに元気だねってくらい元気です。

• ゆもめ

ゆもめ

確かに食べなくなってからも元気に走り回ってます!!
    体がほっそりしてきてるので心配でしたが、今までが平均身長はないのに、平均体重を超えてて、いつもおなかがぽっこりしてたので、むしろ適正になってきたのかもしれません笑
    体重が減るようなら心配ですけど、今のところ多少は増えてるので、気にしすぎないようにしようと思います。

• 7月16日
檸檬

うちは最初から少食偏食なのですが、食べてくれるものを出してるので毎日似たような食事です😅
主食食べてないなと思ったらおやつにパンをあげています。
一応大人と同じものを取り分けて出してますが、食べないのでやっぱり食べないかーくらいの軽い気持ちです!
体が小さめなので少しでも食べて欲しくて、必ず食べるもの+大人の取り分けなので娘のテーブルにたくさんおかず並んでます。
そのうち食べれるようになる!と割り切ってるのですが偏食だと外食が困りますね😅

• ゆもめ

ゆもめ

お子さまに食べられるものを出しつつ、大人用のおかずも取り分ける、との方法、いいですね!!
    今まで大人のおかずを娘の食べられるものに合わせてたので、献立を考えるのに飽き飽きしていましたが、それだったら娘のは食べられるものを毎日似たようなものでもいいから出しつつ、大人のおかずを楽しんで作ってみようかなという気持ちになりました!
    食べなくても見せることが重要と聞きますもんね!
    やっぱり食べないよねーくらいに考えて、いつか気まぐれに食べてくれるまで待ってみようと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

自分の味覚が発達して、自分が苦いなどを感じると自分を守ろうとして手をつけなくなるみたいですよ☺️
本能みたいです!こんな小さいのに凄いですよね!食べなくても20回は同じものを食卓に出すことが大切みたいです!食べないを前提にとりあえず食卓に出して大人が美味しい!!と食べるのを見せて徐々に慣れていってくれるといいですね☺️
うちの子も一歳半から拒否の連続で本当に食事作るのも嫌になりましたが、どーせ食べないけど出しとこうみたいなメンタルでいたら、いつの日か子どもも食べられるものが増えてきました☺️お子様が元気なら大丈夫ですよ!!ぼちぼち行きましょう!!毎日お疲れ様です☺️

• ゆもめ

ゆもめ

本能なんですね!それなら仕方ないやーで諦めつきそうです笑
    同じものを20回は出すのが大切なんですね!娘のことは食べない前提で諦めて、私自身が美味しい!と食事を楽しんでみようかなと思います!
    お子さま、食べられるものが増えてきたんですね!よかったです!
    娘は毎日とっても元気ですので、ぼちぼちやってみます!
    お疲れ様とのお言葉嬉しいです!

• 7月17日