※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラのもも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳方法について、経験者の方法や期間を教えてください。息子がおっぱいに執着し、夜中も起きる状況です。

完母または混合育児だった方の断乳方法を教えて下さい。
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子を断乳させようかなと考えています。1歳過ぎてミルクをやめたところ、おっぱいに執着するようになってしまいました。寝る前もご飯中も遊びに飽きて暇な時もすぐに飲みにきます。夜中も何度か起きます。
断乳経験のある方、お子さんがいくつの時にどのような方法で断乳されましたか??また、どのくらいの期間で断乳できたかも教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こんちゃん

完母で育ててました!
おっぱい大好きでやめれるか不安でしたが…
8ヶ月頃から夜中の授乳をやめ、1日3回の授乳になり、10ヶ月頃から夜の授乳をやめ1日2回の授乳に。
11ヶ月頃から午前1回だけの授乳に…と徐々に減らしていきました。
1歳の誕生日前日から完全におっぱいをやめて、2週間程経ちましたが順調に断乳できたと思います!
徐々に減らしていったので、結構楽におっぱいやめれたと思います^ ^

キティ×ぐでたま

こんにちは☆

うちは保育園ではミルク、家ではおっぱいでした。夜中も何回も起きて添乳してました。 1歳5ヶ月のときゴールデンウィークがあったので、前の日にこれが最後!と決めて次の日からはおっぱいを見せないし、おっぱいという単語も出さないようにしました。
そしたら案外あっさりおっぱいのことなんて忘れちゃって、ちょっと寂しかったですね^^;
夜中も起きなくなって楽でした!
ただうちは指しゃぶりもちょっと前からしなくなってたし、タイミングがよかったのかもしれません☆

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
うちも3回食になってからおっぱいの回数を減らしていたのですが、ミルクをやめたら復活しちゃいました( ꒪⌓꒪)
まずは夜中からやめた方がいいんですかね?

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
おっぱいはお告げはせずに突然やめたということですよね!?
もうすぐGWなので、私もそこらへんで挑戦しようとは思ってるのですが…

こんちゃん

夜中の授乳やめただけでかなり楽になりましたよ!
夜中の授乳やめるのが一番大変だと思うので、その一番大変なとこを先にクリアした方が後々楽なような気がします( ^ω^ )

キジトラのもも

やっぱりそうですよね。たまに夜中1回しか起きない時があるのですが、その日1日は体がスッキリしてます…
夜中起きずに朝まで寝るようになったのはどれくらい掛かりましたか?

こんちゃん

夜中の授乳をやめた初日は2時間ギャン泣きして、次の日は15分位泣いて寝て、また次の日は10分泣いて寝て…と段々すんなり寝てくれるようになって、朝まで起きずに寝てくれるようになりましたよ☆
夜中少しグズグズしても、またすぐ寝てくれます( ^ω^ )
ちなみにうちの子はうつ伏せ寝にしたらよく寝てくれます!
おっぱいの代わりに、安心毛布を持たせて寝せてるのですが、夜中少しグズグズした時に安心毛布を口元にあててあげると落ち着くみたいです☆

nahc

1日1回ミルク他完母で育ててました!
10ヶ月なる前頃には離乳食順調でおやつ時にミルクで、寝る前添い乳寝夜中1回起きる感じでしたが、
10ヶ月なる頃に寝る前ミルクだけにして夜中起きても水やお茶でごまかしてごまかしてしたら、トントンするだけで起きなくなりました!
寝る前ミルクもお茶やお水(ほ乳瓶からストロー)に替えました!とりあえず断乳は3日勝負だと周りのママ友に気合い入れられました!