※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

産休・育休中で保育園に預けている方へ 預ける時間や頻度、おやつのことなど気になりますか? 新しい環境での罪悪感や悩みについて、他の方はどうしているのか知りたいです。

産休・育休中で上のお子さんを保育園に預けているかた🙇‍♀️
何時から何時まで預けてますか?
毎日預けてますか?

今週から通いはじめたんですが、罪悪感がやばいです…
息子に申し訳ない気持ちになって😢
慣れるんでしょうが(笑)

慣らし保育が終わると9:00〜16:00の予定なんですが、
特に産まれるまではそんな長時間預ける必要ないのかな?と思ったり
逆に変な時間に迎えに行くほうが迷惑かな?と思ったり…
おやつの時間とかはいさせてあげたいし…とか😂

皆さんは何時にされてますか?

コメント

うー

育休中です🙏🏻
4.5月は登園自粛し、6月から再開してますが週に3.4日の9時から16時です😌行かなすぎると息子も行く気力がなくなってしまうので適度に預けてます🌟産休中も短縮保育で預けて存分に寝てました笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    週3.4日なんですね😊
    私も産まれるはそれくらいにしようかな…と思いはじめてます😭
    存分に寝られるのも今だけですもんね!笑 産まれるまでにラーメン食べに行ったり美容院行ったりしたいなぁといろいろ妄想してます🤣🤣笑
    コメントありがとうございます😊💕

    • 7月16日
4兄妹♥4A

産後休暇中です!
8時半~16時半で預けています😊

  • ぴーまん

    ぴーまん

    朝早いですね😆私起きられなさそうです😂笑
    やっぱり産まれるとがっつり預けたほうがみんな楽しい感じですよね🧐✨
    ありがとうございます😊💕

    • 7月16日
ゆーmama☆

9:30〜16:30ぐらいで週4.5日預けてました!
15時にお昼寝が終わり、そこからおやつ→自由時間になるので、早くても15:30ぐらいの方が、、と言われたことあります。
早すぎて、子供にもっと遊びたかった!と怒られたことも何度もあったので、16:30頃行ってました。
保育園にもママも今のうちに休んでください!と言ってくれたので、気にせず預けられました(^^)

  • ぴーまん

    ぴーまん

    やっぱり迎えが早すぎても微妙ですよね!
    もっと遊びたかったとか言われると安心して預けられますね😍✨保育園も優しいですねー🥰うち「家にいるならできるだけ家で…」って感じの保育園なのでなかなか気を遣います😭
    ありがとうございます😊💕

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

育休中でも預けていました☺️
平日は毎日9時〜17時でしたよ💡
私は罪悪感が全くなかった立場ですが、理由は下の子が生まれたら暫くは外に遊びに出られないし子供が発散できるばになると思ったからです☺️
保育園では家でやるには難しい遊び(泥んこ遊びや寒天を潰したりする感覚遊び)もできるのでどんどん遊んでおいで!というスタンスでした😅
上の子が保育園に通っている間、下の子にたっぷり愛情かけられますし、上の子が帰ってきたら上の子優先で遊んでいましたよ✨
そんな感じでしたが赤ちゃん返り自体なくて、愛情不足だなと感じる事もありませんでした😅下の子のお世話も進んでしてくれます。上の子も保育園大好きで毎日保育園に行きたいと言っていますよ笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    17時までOKの園なんですね😊
    そうですよね、産まれてからしばらくは外に行けないのかわいそうだし保育園で楽しくいろんな経験してくれたほうが本人も喜ぶだろうとは思ってるんですが、今慣らし保育中で息子が慣れてなくて毎日泣いてるの見ると罪悪感が😭まぁそのうち息子も慣れて楽しめるんでしょうが😭✨✨
    上の子も保育園大好きで、赤ちゃん返りもせず愛情もしっかり与えられててすごく理想的です!💕うちもそうなりたいです😍
    ありがとうございます😊✨

    • 7月16日
時計

育休中です!

私の地域は育休中9-17で預けれるので、今9-16:30で行かせてます。
うちは4月に転園でしたがコロナですぐに登園しなくなり6月から慣らしでした。
徐々に伸びていって、16:30になって今なんとなく16:30で止まってますが正直17時まで預けたいです!!笑

赤ちゃんが産まれるとバッタバタで、、。保育園さまさまです!笑

産前はコロナで4月の1週間しか行けていなかったので、6月、久しぶりに行く保育園はかなり嫌がり赤ちゃん返りもあり大変でした。

たしかに産前ゆとりがあるなら、たまに1日お休みさせてゆっくり相手したりして、行かせる日はMAXの時間でもいいのではないでしょうか??
保育園でしっかり遊んで、色々学んで、産後赤ちゃん返りしたとしても、保育園という場所でストレス発散できると思います^o^