※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

久留米市の保育園状況について相談中。4月入園の申し込み方法や幼稚園の入園時期を知りたい。現在保育園を見学中で、途中入園の可能性も探っている。

久留米市の保育園状況です。

今保育園探し中です。
全然空きがありません。何ヶ所かは見学済みです。申し込みはまだしてません。

4月からは2歳児クラスになります。途中入園できるものならすぐしたいのですが絶望的です。
久留米市の4月入園の申し込みの方法が知りたいです。いつ市役所に用紙を貰いに行けばいいのか。今は各保育園に直接連絡して見学していますが、決まった見学日があるのか、また見学日はどのようにして調べるのか知りたいです。

また幼稚園って何歳から入れますか?来月2歳になります。この際保育園より幼稚園を考えた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

11月までに4月の入所希望だしますが
確か送ってきたような気がします。

• あゆ

あゆ

送ってくれるんですか😂それなら助かりますね。

• 7月16日
ママリ

年々小から入れる幼稚園もありますよー!

• あゆ

あゆ

あるんですね!
    幼稚園も考えた方がいいかもしれないですね。

• 7月16日
あーちゃん

私も今保育園探してます!
中心部はなかなか空きがないですよね😣

4月入園希望の場合は10月にいろんな保育園を見学できるイベントがあるのでそこでまとめて見学出来るみたいですよ!

そこで入園の書類も貰えると思います!
あとは久留米市のHPからダウンロードも出来たと思います🙌

• あゆ

あゆ

空きないですよね😢私は荒木になるんですが激戦区と言われました💦城島のほうならあると言われました。

保育園見学は各保育園のホームページなどをみてから確認するんですか?

• 7月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

途中入園はほんと激戦ですよね😣

時期が近づくと支援センターとか市役所の掲示板とかにチラシが貼られてましたよ!

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

時期になったら各保育園に連絡する感じですね😊

ありがとうございます😊

• 7月16日
s.y.ママ

今年4月入園の分の申し込み要項が市役所のHPにのってます😊日にちが変わるくらいで、基本的なことは変わらないと思います!表紙載せときますね!
見学して、市役所で申し込み書類提出時に職員さんと面接がありました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

だいたい12月くらいが締切なんですね❗️

• 7月16日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

ですね!わたしは去年二次で滑り込みました😭

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

羨ましいです。
    仕事辞めてしまったので点数も低くもう入れないんじゃないかと思ってます😢

城島のほうなら空きがあったんですが、仕事を考えるとなかなかの距離ですし。選ばなければいいんでしょうけどまだ何年かありますしね💦

• 7月16日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

城島の方は送迎保育ありましたよね?どちらにしろうちは入園時点では対象ではなかったんですけど、行事の時とか、お熱等で呼び出しの時は園に出向かないといけないので、厳しいなと思ってました🤔うちの園は土曜保育なかったりが原因なのか定員まだ埋まってなかったので入り込めました💦

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

私も呼び出しのことは気になってました。送迎だと本来の保育園にいる時間が短いのも気になってて。

土曜保育はしてほしいなぁって感じです。仕事の幅が狭くなりそうで。

• 7月16日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

迎えに行く時先生達とお話とか出来ないのも気になりますよね💦
    わたしは土日祝完全休みなんで大丈夫ですけど、そういう人か平日限定のパートさんとかじゃない限り厳しいですよね🥺
    保育園いいところあるといいですね😊信愛の幼稚園とかは年々少からとかOKと聞いた気がします!ちょっと遠いと思いますが💦

• 7月17日
  • あゆ

あゆ

土日祝休みなの羨ましいです😂
    もう何年も土日祝なし、大型連休なしのとこで働いてたので💦

10月くらいから探してみたいと思います❗️

• 7月17日
みっきー

例年10月にオープン保育があってますよ😊昨年は事前に連絡がいる園がネットでも掲載されていて、あとは連絡なくても行けるると思います。。オープン保育の時に保育園で書類ももらえますよー!または市役所ですかね?例年保育園ごとに一応申し込みの時期が決まっていて、(時期がずれてもいいみたいですが、、)昨年は一次が12月末だった気がします。。。、

幼稚園もどこか忘れたんですかどこかで紹介してる時期があった記憶があるのですが、、これは曖昧です😵
幼稚園も合わせて申し込むという手はあると思います😊

• みっきー

みっきー

ちょっと調べたらくるるんの幼稚園フェアでした☺️私は行ったことないのですが、興味があれば☺️

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

ネットで掲載されるのは久留米の市役所のHPですか?

気になる保育園のオープン保育に参加したらいいんですね😊
    今まで見学に行った保育園の見学も行きなおしてもいいと思いますか?コロナが流行ってて外からの見学や外での5分程度の話、みんなが帰った後の見学で様子なども分からなくて。

• 7月16日
  • みっきー

みっきー

久留米市保育協会のHPに出ますよ☺️今年はコロナのこともあるので、開催するのかはちょっとわかりませんが😣

その期間に気になる保育園一気に回れます!私もその頃に保育園1日で3つか4つみに行きましたよ!大体の保育園は行ってから受付がありました!オープン保育園だとゆっくり話は聞きにくいかもしれないです!オープン保育園開催されるなら行き直すのもありかなー?と思います!時間も好きに行けるので☺️

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

確かに今年はわからないですね💦
    調べたら毎年8月くらいに情報がでてるみたいなので気にしてチェックしてみます❗️

ちゃんと様子をみれてないところもあるのでもう一回行ってみます😊

• 7月17日
ぴょんみ

親愛幼稚園は1歳からみてくれるみたいですよ😊

• あゆ

あゆ

調べてみます😊

• 7月17日