※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponちゃん🔰
妊活

不妊治療に伴う休職制度について相談です。残業ストレスがあり、治療に専念したいが診断書の取得が難しい状況。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療に伴う休職について教えてください。

私の会社には、不妊治療でも診断書を提出すれば最長1年休職できる制度があります。

私の仕事は土日祝休みの事務仕事ですが、平日の残業がとても多く日々強いストレスを感じています。(MAX月60h)
もとから生理不順ですが、残業が多い月は特に周期が乱れてしまいますし、疲弊してタイミングを逃してしまうこともあります。

上司にも不妊治療を行なっていることや最近流産してしまったことを伝えていますが、職場全体が忙しく、私だけ特別扱いで残業を減らしてもらうことは難しそうです。。

なので、いっそのこと休職して不妊治療に専念したいという気持ちもあるのですが、そもそもタイミング法と排卵誘発法のみの治療では、診断書は書いてもらえないでしょうか?😣

病院の先生によって考え方が違うことは重々承知ですが、このような経験がある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

タイミングだと診断書は難しいかもしれませんが、心療内科や婦人科で妊活による心身のストレスとして診断書もらうことは可能ですよ!(病名が何になるか分かりませんが💦)
それだと多分診断書3ヶ月分しかもらえないと思うのでまた3ヶ月分診断書もらって延長していくって形になるかと思いますが😣

ママリ

回答では無いですが、
すごく共感してしまいました。
わたしもストレスのある仕事で毎日へとへとで、タイミング指導されても出来ないことがあります😣😣

また職場全体が忙しいというのも一緒です。子育て中の人への配慮はあるのに妊活中の人はつらいですよね…

ponちゃん🔰

みなさま

お返事できておらずすみません😣
いろいろな情報をいただき勉強になりました!

まずは休職せずに両立できるよう、もう少しがんばってみようと思います✨

ありがとうございました☺️✨