※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOA
妊娠・出産

3度目の流産で精神的に落ち込んでいます。辛い時期を乗り越える方法を教えてほしいです。

カテゴリをココロの悩みにしようかと迷いましたがこちらに失礼します。
先日3度目の流産をしました。

2018年11月 弱い心拍確認後稽留流産 7週
2019年12月 心拍確認せず稽留流産 7週
2020年7月 初めて元気よく心拍確認し少し期待したけれど9週で流産。

3度目の妊娠では、高プロラクチン血症の為のカバサールと、血栓予防のアスピリンの処方があり、今までとは成長の仕方も順調だったため、このまま上手くいくんじゃないか?と期待していましたが、ダメでした。

3度目の流産となるともっと詳しい検査のため、
今月手術し、次の生理を見送ったら不育症専門に紹介状を書いて頂くことになっています。

しかし、
流産して間もないこともあると思いますが、
食事、仕事、家事、何をしていても心が空っぽで、
1人になると泣きたくもないのに涙が止まらなくなります。

自分のせいで赤ちゃんが何度も居なくなっていることももちろんですが、自分に自信が無くなってしまい、心身共に維持することが難しく、今は息をしてるだけでもしんどいです。
もっと辛い経験をされた方が沢山いらっしゃることは承知していますので、誹謗中傷はお控えください。

そこで、皆さまは酷く精神的に落ち込んだ時、どのように持ち直しましたか?
辛い時期を思い出させてしまうので、それでも教えて頂ける方はよろしくお願いします。
今すぐは無理でも、またいつか、私も頑張ろうと思いたいです。

コメント

na-

3回連続流産経験してますし、流産は計4回経験してます。
水子供養に行った際に言われたのが、流産してしまった子の事は忘れるのが流れてしまった子の供養になると言われました❗️
不育症の検査もしようかと悩みましたがしませんでした。

• CHOA

CHOA

辛い経験談を教えて頂きありがとうございます。
    不育症検査をされずに3人ものお子さんを授かれたのは、私にも希望があると思わせて頂きました。
    水子供養、術後に行こうと思います。
    忘れるのが供養というのはなかなか難しいですが、少しでも前向きに頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月16日
COM

私も二度流産を経験しました。
二回目は双子だったので、3人の赤ちゃんがいなくなってしまいました。
その当時はどうして私ばっかりこんな経験するんだろうと落ち込みました。友達の妊娠報告を聞いても心から喜べない自分が嫌になったりもしました。
でも今考えると一回目も二回目も適切なタイミングではなかったのかなと思います。
起こる事にはすべて意味があるんだなと気持ちを切り替えて、赤ちゃんを迎える準備が全部整ったタイミングできっとまた赤ちゃんが戻って来てくれると思い直し妊活しました。
幸い先月無事出産することができました。
流産は本当に悲しい経験ですし、経験した人にしか分からないと思います。結果的には流産になってしまったけど、それと同時に妊娠できるってことだとも思います。
きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれると思うので、今は無理せずたくさん泣いてください。
文才がなくて申し訳ないのですが、少しでもお力になれればと思いコメントさせていただきました。

• CHOA

CHOA

辛い経験談を教えて頂きありがとうございます。
    ベストなタイミングと言えば、2回目まではそうでした。
    3回目の今回は、自分なりにベストと思っていましたが、そうじゃなかったのかも知れません。

起こることには全て意味があるというのは、今すぐは受け入れられなくても、きっとそう思える日が私も来ると思うし、そう信じたいと思います。

COMさんのおかげで、運転免許が無いので、これを機に運転免許を取りに行き、赤ちゃんを迎える準備をもう一度しっかりしていこうかなと思えました。
    ありがとうございます。

そして、待望の赤ちゃんおめでとうございます!
    同じように辛い経験をされた方の出産報告は本当に嬉しく希望が持てます。
    何より、少しでも力になりたいとコメントを下さったことに感謝です。

本当にありがとうございます。

• 7月16日
  • COM

COM

ありがとうございます!
    少しでもお力になれたなら良かったです!
    今は体のケアを最優先に考えてゆっくりしてくださいね😊✨

• 7月16日

長男出産後、2度、死産を続けて経験してます😭😭
二回とも、子宮内胎児死亡です。二回お産しました。。
今、4回目の妊娠中です。
不育検査は私はしました💦

落ち込んだ時、持ち直せなかったです。二人の位牌を抱きしめてたくさんたくさん泣きました!今も涙は出ます。
無理には立ち直らなくてもいいと思います😭💦
たくさん泣いてください。

• CHOA

CHOA

辛い経験談を話してくださりありがとうございます。
    死産は惨すぎます。。
    悲しすぎる。
    よく精神を保ち今日まで生きてこれましたね😢息子さんの存在のおかげでしょうか、生きていてくれてありがとうございます。

不育症検査では何か原因はわかりましたか?
    今回の妊娠、必ず無事出産できるように祈りますし、出来ます!

• 7月17日

退会ユーザー

夫婦染色体検査以外は、
    実費でかなりかかりましたが、全て大学病院でできる検査はしましたが、
    原因不明でした。。

• 7月17日
こぶーこ

二回連続で流産してます。
三回目もだなんて、、お辛かったですね。。
私もメンタルかなりやられました💦
そして三回目の妊娠が未だできず体外受精にステップアップ予定です…

しんどい気持ちはすごくわかります、これって経験者にしかわからないですよね😭なぜ周りの友達や歩いてる人は妊娠継続できて普通にランチしたりして…腹ただしくなった時期もありました。

今でさえそんな気持ちになることもあるので、、
ゆっくり自分のペースでいいと思いますよ、無理されないでください。

• CHOA

CHOA

辛い経験談を話してくださりありがとうございます。
    私も1人目流産後妊娠するのに1年かかりましたが、原因は高プロラクチン血症になってしまっていたからでした。
    精神的なショックで妊娠し辛い体になる方もいるようですね。

流産は本当に、経験したものしかわかり得ない辛さとしんどさですよね。
    私は女性相手の接客業なので、流産後も臨月の方や生まれてすぐの赤ちゃんを抱いて来店される方のお話を笑顔で聞いています。
    正直に言うとしんどいですね💦

しかし、私達はきっと赤ちゃんを無事授かったら、経験しなかった人たちより大きな奇跡に会える気がしませんか?
    その日までお互い、無理せず前向きに頑張りましょう!
    頑張るって言葉好きではないけど、ここはあえて、マイペースで、頑張りましょ😸

• 7月17日