※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

高校時代の部活のグループLINEで妊娠報告があり、驚きました。自身も妊娠中で、報告のタイミングについて疑問を感じています。他の方の感覚や考え方について知りたいです。

妊娠報告について。

高校の時の部活のメンバーのグループLINEで、
「無事に安定期に入ったので、
報告でーす!11月に母になりまーす✨
産まれたらまたお顔見せるねー👍」的な感じで
妊娠報告がありました(^^;;

男女混合の部活だったので、
もちろんLINEのメンバーに男子も女子もいます。

卒業後も、県外に就職して疎遠になった人もいれば、
同じ県内の大学に進学してずっと仲の良い人もいます。

結婚した人もいれば、独身の人もいるし、
子供がいる人もいれば、いない人もいます。

そしてそのグループLINEは半年ほど動いていませんでした。

そんなところに一斉に、しかも安定期に入った所で
妊娠報告をする事に正直驚きました(^^;;

今の若い人(私も同級生ですが💦)の感覚って
そんな感じですか(^^;;?

みんなそんな開けた感じなんですかね(*_*)

私も妊娠していますが、
聞かれたら答えるくらいの感じで、

臨月入った頃に(もしくは産まれてから)
本当に仲の良い数人にしか言わないです。

子供は2人とも不妊治療で授かり、
妊娠できない辛さを知っているので、
余計にそうなのかも知れませんが、、、


皆さんの感覚ではどうですか(^^;;?
20代中盤ですが、私が古臭いのでしょうか(*_*)

コメント

みこみこ

いやー普通しませんね(笑)
生まれるまでなにがあるかわからないし考えが幼いんじゃないでしょうか😂😂😂

deleted user

20代後半になりましたが
20代前半から開けた発表には
えっ?って思います😂

23で不妊治療したせいか
友達が25で生まれて3日で
子どもを亡くしたせいか
色んな人が居るんだから
そんな事公に発表するなよ
芸能人気取りかよ。って
思ってしまいます😂

特別仲良い子にはってわかりますが、それ以外にはもう少し遠慮すべきかなって💦

deleted user

20代後半です🙋‍♀️

人によりますね😅
気にしない人は気にしないで SNSで言うし…
幸せアピールしたくてたまらないんじゃないですか〜?
今の時期外出もなかなかできないので笑

知り合いが安定期に入りましたってインスタで報告後流産してたのを見ました。
結局妊娠報告も流産報告も後日消してたのでそれをみると余計 SNSで伝えたくないなと。
受け取る側の人も不妊などで苦しんでる人もいるかもですし。
わたしは報告後万が一のことがあったら嫌なので会ったり、何かあっても全部話せる!くらいの人にしか言わないです。

まま

嬉しくなっちゃったんじゃないんですかね?
若い若くないというよりは…
考え方なのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

私も20中盤ですが、同級生たちはグループラインよりかはインスタで報告してる子が多いイメージです!

私は一度流産経験してますが特におめでとういいなーって感じです😂
自分が辛い時はいいね押さなかったり、コメントしないってくらいですかね💧

ちい

仲良しな友達グループでも
報告してないです(笑)
コロナで会えてないし元々そんなに
私が遊びに出ないので
今だに妊娠してることを知らないです😂

会ったら言おう程度ですね😭

何があるか分からない以前に
報告してもしなくても
変わらないって思っちゃってます💦
死産してるから
尚更報告したくないですね(T_T)

でも単純に嬉しくてとりあえず
言いたいのも少なからず分かる♡
って思いますよ💓

みー

19で上の子産んでます。産まれてから身内と仲の良い友達には言いました。言い方悪いですが年齢よりその人の幼稚な考え方なのかなと思いますよ。

まあゆ

20代です😊
私は妊娠報告は
万一のことを考えて
SNSではしません😂
(産まれたらの報告です)

が、妊娠報告する友人が
圧倒的に多いです😣
中には検査薬の写真や
健診の度エコー写真載せる
人もいてびっくりです笑
世の中いろんな人がいるなー
くらいで流すようにしてます😊

くろねこ

私も高校の友達にはグループLINEで妊娠報告しましたよ😊

先に妊娠出産した友達も同じグループLINEでの報告だったのでそれに倣った感じです🤔

私自身、不妊治療をしていましたがみんながLINEでの報告だったので別に違和感はなかったですね😅

極端な話、安定期でも臨月でも100%無事に生まれるわけではないので、安定期に入ってからの報告であればいいんじゃないですかね?

🍊

今22歳ですが、LINEでしかもグループでの報告はなしです🤭
会う人には、会った時に言いますし、産まれてからの報告が普通だと思ってました🙄
若い若くないというよりその人の考え方?の違いだと思います😅

deleted user

うーん。
20代前半ですが
人がいつ報告するか、
どのように報告するかは正直どうでもいいです🤔🌺

私は仲のいい子には
会わなくてもLINEなどで
4ヶ月過ぎたあたりで報告する予定です。
これまで会うまでいいかーと黙っていたら
なんで教えてくれなかったのー😭!!
という事があったので
知りたがってくれる子には個別で連絡するつもりです😀

親には何かあった時世話になることになるのでわかった時点ですぐに早めに言いますが
親戚やその他には
母がベラベラ喋るのでほかってます😅

もし友達がグループLINEなどで報告してくれても全然何とも思わないですし
その後もし何かしら残念な結果があったとしても
特に何とも思わないです🤔

毎度毎度エコー写真やらお腹の写メやら送り付けてくるなら鬱陶しいですが😅笑

ママリン

その子は仲良い子だけ連絡して後から知ったら感じ悪いかなと思って一斉にしたんだと思ったんだけど、SNSで報告したら色々思われるし、何が正解なのかわからないし、大変ですね。
私の時代はSNSで一斉送信はなかったけれど、20代の頃はオープンに言われても何とも思わなかったし、みんな普通に妊娠出産してたから気にせず安定期になったら報告してくれてた気がします。
30代ぐらいから、生まれたよになって、私は40歳で生んだからさすがにみんなに一斉報告とかはちょっと😅と思うし、学生の時に仲良くても色々考えすぎてまだ言えてない友達もいます。別にみんなに報告でも個別に報告でも、それぞれに考えてだから良いんじゃない?って思っちゃうのは私がおばさんだからなのか😣
まあ、年齢関係なく色んな考えの人いますよ。

ミッフィー

ハイになってんのかなと思ってしまいます(笑)
産まれるまで何があるかわからないのに、安定期入ったぐらいじゃ大っぴらに軽々しく報告できないです😥
ほんとに仲良い人になら言おうかなとなりますが💦

deleted user

19歳ですがSNSなどでの妊娠報告もいる?っておもっちゃいます笑
必ず五体満足で生きて産まれてくるのが当たり前と思っているんだなと言う目で見ちゃいます💦
もし流産、死産してしまったら?また報告するの?
赤ちゃんは?って聞いてくる人に伝えれるのかなって思っちゃいます😓
私は未だに親しい友人数人にしか伝えてません😓

その

ポロっとつぶやいた事が、
想像以上に反響があって
驚きました(*_*)!

コメントして下さった皆さん、ありがとうございます^ ^

想像以上にたくさんの方にコメントを頂いたので、まとめて返信させて下さい💦


コメントを拝見して、
年齢ではなくその人の考え方次第なんだなーというのは感じました。

この件だけじゃなくても、世の中には、子供みたいな大人もいるし、大人みたいな子供もいますしね^ ^
(大っぴらに妊娠報告する事が子供みたいだ!と言っている訳ではありません^ ^)

嬉しさあまって勢いで一斉送信した人もいれば、

友人グループがみんなそうしているから、流れに乗っ人もいれば、

人はそうしていても、自分はしないという人もいて、

本当に様々な考え方があるんですね、、、。

私の場合は、別に今回このように報告を受けた事が不快であった訳ではなく、どちらかと言えば「そういう報告の仕方があるんだ。まだ先は長いけど大丈夫か?」という驚きの感情で、

人が言ってくる分にはそれで構わないけれど、自分はそうはしないな。という感じの考えです(^^;;

大っぴらに報告をすると、
受取手には色んな人がいるし、

これから先自分にも何が起こるか分からないので。その時に相手にどんな思いをさせてしまうか分からない。

という事を頭の片隅に置いておく配慮?を心がけて行動しようと思っています。


まぁ何はともあれ、元気に赤ちゃん産んでくれたらそれで良いんですけどね^ ^✨