※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

埼玉県川口市にお住まいの方に質問です。この度、主人の転勤で関西から…

埼玉県川口市にお住まいの方に質問です。
この度、主人の転勤で関西から川口市へ引っ越すことになりました。
川口市は、車中心の生活ですか?
車は一人一台いりますか⁇
今、車を2台所有しております。2台とも持って行こうか迷っております。
回答よろしくお願いします。

コメント

まんま

地元がさいたま市です。
川口市のお隣です。

住む場所と生活様式によっても違うと思いますが、割と車使うと思います。
旦那さんが通勤などで車使うのであれば2台あるといいと思います。
でも駐車場代は1台1万くらいしちゃいます😅

一番使うのは自転車です!笑

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    駐車場代高いですね💦
    さすが、都会ですね💦
    旦那さんは、電車で東京へ仕事に行くので、駅まで自転車で行ってもらおうと思っていますが、通勤に自転車を使用するのは、川口市ではよく見られる光景ですか⁇

• 7月16日
  • まんま

まんま

自転車社会です!
    みんな自転車乗ってます!

スーパーなどもだいたい自転車圏内にはあると思いますし、スーパー激戦区です。笑
    なんなら少し遠くても埼玉の人は自転車使います。笑

バスもわりと充実してると思うので、雨の日などはバスも使えるのではないかと思います🤔

• 7月16日
  • まいまい

まいまい

スーパー激戦区なんですね!笑
    今、住んでるところは、どこに行くのも車がないと無理なので、自転車社会に憧れます。
    色々教えていただいて、ありがとうございます。

• 7月17日
4兄妹♥4A

実家が川口です。

川口のどの辺に住むかにもよりますが、実家があるところは1人1台なくても全然生活できます😊
歩いていける範囲になんでもあるので、自転車があれば十分です!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    まだ、住む家は検討中なのですが、川口市は、自転車で行ける範囲にスーパーやドラッグストアがありますか⁇

• 7月16日
ままり

川口は広いので、どこらへんに住むかでも変わると思います!
川口駅のあたりならかなり栄えてるので車無しでも全然大丈夫だと思います!

逆に川口でも埼玉高速鉄道沿いあたりだと、車あったほうが便利かなと思います😃
でも基本栄えてるので、自転車があれば車1人一台は要らない気がします✊

• まいまい

まいまい

埼玉高速鉄道沿線の物件を中心にみてます!
    確かに川口駅の周辺と鳩ヶ谷方面だと全然違いますね💦
    駐車場代と家賃のバランスを考えながら、もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月17日

川口在住です😊
うちは車1台です!
休日に夫と別々に用事のあるときに不便だなーと思いますが、片方が公共交通機関で我慢です☹️いつも夫が我慢ですが😂

参考までに…
夫婦共に職場は自宅から1km程度なので自転車通勤
バス停まで徒歩2分
駐車場月10000円
結婚前はどちらも車所有していたので元々は2台ありましたが、結婚して川口に引っ越したのを機に駐車場代が高く、通勤で使わなくなるので1台は手放しました。引越し後、数ヶ月様子を見ましたが、わたしたちの生活スタイルではいらないかなーと思って手放してます。その間は高ーい駐車場代を払いつつ2台所有してましたが、私の車は全く乗られず置物と化していました🤣

上の方も仰ってますが、川口は広いのでエリアによると思いますが、どのあたりなのでしょうか?
ご主人が通勤で車必須でしたら、とりあえずは2台持っていくことをオススメします😊

• まいまい

まいまい

主人は、電車通勤ですが、家から駅までの距離を考えると車が2台あった方がいいのか、どうなのか…。
    試しにyuuuさんみたいに数ヶ月様子を見るのも有りですね!
    詳しく回答いただき、ありがとうございました。

• 7月17日
のん

川口市はどこに住むのかで変わります。何駅徒歩何分の場所でしょうか。
例えば川口駅前だとデパート、アリオの他、ドラッグストア、市役所、病院、図書館など全て揃いますので、車がなくても生活できます。

• まいまい

まいまい

家賃のことを考えると川口駅周辺に住むのは厳しいかなと思っています。
    でも、離れた所に住んでも駐車場代2台分払わないといけないし、どっちもどっちかとおもったり…。
    地図を見ながら、もう少し考えたいと思います。

• 7月17日
  • のん

のん

駐車場は1〜2万かかりますし、敷金礼金もかかります😅
    駅前のマンションだとそもそも駐車場ついてない物件が多くて、皆さん車自体所有してない人が多いですね。
    仮に駐車場で月に2〜3万かかるとしたら、JR川口駅前に住んで車手放した方が安いかも?とは思います。

• 7月17日
さくら

川口市に住んでます!

川口市の中でも、JR線沿線に住むのか埼玉高速鉄道線沿線に住むのかでも変わると思います。

私は埼玉高速鉄道線沿線に住んでて、夫婦で1台ずつ車を持っています👌アパートの敷地内に駐車場2台分借りられて月1台7800円です。

今、夫婦で1台ずつの生活をしていて、どっちの沿線に住むか決めていないなら埼玉高速鉄道線沿線にして2台持ってくるほうが生活しやすい気がします。
旦那さんが電車通勤で休日は家族一緒に行動することが多いなら1台でも大丈夫だと思います!

車で生活するのが慣れてて自転車で生活するのに変えるのは大変かなと💦

埼玉高速鉄道沿線のほうが安いので駐車場もう1台余分で借りても安く済む可能性があります。都内にも出やすいですよ🙆🏻‍♀️

• まいまい

まいまい

敷地内に2台分借りられるのは、いいですね!
    そういう物件を探していますが、なかなか見つからず💦
    主人は、休日は家族と過ごしたい人なので、車1台でもいけそうな気がします。
    もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

• 7月17日

川口市の埼玉高速鉄道沿線に住んでます。
わが家は車1台のみですが、特に不便ではないです。スーパーやドラッグストア、小児科は徒歩で行ける範囲にあります。
ショッピングモールなどは近くにないので、その時は車を使います。
夫婦とも電車通勤なので、1人1台無くても生活できてます。ちなみに、駅までは徒歩15分ほどなのですが、駅前の駐輪場を借りて、駅まで自転車で行ってます。

賃貸の時は、アパートの駐車場が月9000円でした。

坂が多い地域もあるので、そういうところだと、自転車だと大変かもしれないです💦
今すでに2台あるなら、私なら2台持っていくと思います。

• まいまい

まいまい

地図は見ていますが、坂があるかどうかまでは見ていませんでした💦ご意見ありがとうございます。
    埼玉高速鉄道沿線を中心に物件を見ているので、埼玉高速鉄道沿線でお住まいの方の意見が聞けてよかったです。

• 7月17日
もぴ

川口市の武蔵野線が最寄りのところに住んでますが、家賃は安めです(笑)
もちろん駐車場も安く1台5000~6000円で2台分借りてます◎
川口駅などからしたら全く栄えてないですが、自然がわりと周りにあったり住み心地はいいです(^^)
その代わり車はご夫婦でお持ちであればあったほうがいいかな…とは思います💦

miho.m

川口市在住です✨最寄りは東川口駅です。
皆さんが言うように、どの辺の沿線に住むかで変わると思います‼️
私が住んでる所は、家に帰るまでに何処から帰っても上り坂なので😭💦
車必須です。もちろん、自転車でも周りはスーパー、コンビニ、ドラッグストア、郵便局など充実してるので生活に優しい環境です❤️
とても住みやすい市だと思いますよ✴️