※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お金・保険

保険について相談です。現在の保険内容が適切か不安で、新たな医療保険に加入を考えています。具体的な保険内容と月々の支払い額を教えてください。

色々保険に入ってますが,保険貧乏な気がします。
夫:33歳 妻:31歳 子供:2歳,5歳,7歳

これは妥当でしょうか?
⬇️

貯蓄タイプの保険(800万)→¥23.332(あと10年で支払い終了)
貯蓄タイプの保険(1000万)→¥12.630(あと33年で支払い終了)
終身型のがん保険(妻)→¥2.174
終身型の医療保険(妻)→¥2.221
(夫)→¥1.840
子供の医療保険(長女)→¥2.979
(次女)→¥2.923
(三女)→¥2.582
学資保険→¥46.559(5年払いのためあと2年で支払い終了)
個人年金(妻)→¥12.000(65歳から10年間60万/年の保険)
(夫)→¥13.500(同上)
3大疾病や要介護状態になったときの保険(夫)→¥9.570(2000万)
(妻)→¥2.960(700万)

旦那の医療保険が足りない気がして,病気や怪我で入院したら一時金が20万出る保険(¥6.000)に新たに加入しようか迷ってます。
年払いで払ってますが,月々の支払い分で記入してます。

よろしければご意見くださいm(_ _)m

コメント

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり入りすぎですよね💦
子供の保険を県民共済に変更しようと保険屋さんと話したのですが,3大疾病や身体障害で500万出る保険込だからこっちの方がいい!!と言われて悩み出しちゃって(><)
他に要らなさそうな保険ありますか?

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

医療保険って終身のものでしょうか?
やっぱり子供の保険はあまりいらないですよね……💦
iDeCoやNISAがいまいちよく分からず…個人年金にしてしまいました😅💧