※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の出産方法について保険適応かどうか気になっています。予定帝王切開中に1人目が自然分娩になった場合、2人目は帝王切開が良いのか悩んでいます。

助産師さんに双子ちゃんの時点で経膣分娩であろうが帝王切開であろうが保険適応って言われたんですがそうなんですか⁉️😳
調べても特にそういったこと書いてないので気になって..

また、予定帝王切開なんですが現在切迫早産で入院中です。
もしかしたら1人目が早めに下から出る場合があるけど
それでも2人目は帝王切開が良い?って聞かれてます。

リスクを考えて帝王切開を希望していましたが、
もし1人目が下から産まれたら2人目も下からの方がリスクは少ないでしょうか?

ちなみに1番ちゃんが頭が下で骨盤あたりまで降りて来てます。2番ちゃんは今のところずっと逆子です。

コメント

ぽん

双子だと保険適応だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳初めて知りました。ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ

双子でも帝王切開での出産の場合は保険適用、自然分娩の場合は健康保険適用ではないと思います。
切迫早産や管理入院は保険適用されました。
ちなみに健康保険から一時金が2人分もらえるのでよほど高い病院でなければ出産費用はあまり心配ないかもしれないです^_^

• ママリ

ママリ

ちなみに、1人目が早めに下から出てもう1人を帝王切開で…って想像できないのですが、2人目逆子のようですし帝王切開で出産するなら、1人目も生まれる前に緊急帝王切開で出産するってことはできないんですかね?
    私は2人とも緊急帝王切開でしたが、1人下から産んだあとにもう1人帝王切開でとかパニックになりそうです💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保険適応じゃないんですね😟
    うちの病院は総合病院ですが高く、56万✖️2倍+強制個室1泊2万です。
    それに食事代...一時金2人分くらいじゃ大赤字です😅

想像出来ないですよね💦
    よく考えたら、
    一卵性だし下から出た後に帝王切開って麻酔入れたりなんだかんだと時間かかるだろうし..
    かといって2人目逆子だし..
    ちょっと私にも先生が何言ってるのか分からず😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

高い〜ビックリするぐらい高いですね〜😭
    私は個人病院でしたが出産費用は2倍ではなかったです。
    なおかつ帝王切開で高額療養費申請して、個室利用でしたが40万近く戻ってきました💦

双子の前に自然分娩しててかなりの安産でしたが、それでも下から産んだ直後に帝王切開っていうのは…怖がらせるつもりは全くないですが、恐怖しかないです😅
    私なら一択で2人とも帝王切開を希望します!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院のくせにー!!って思いが強いです😂
    大体の病院は1.5倍とからしいですがまさかの2倍...

分娩についてベテランの先生が来たので話を聞いたら、
    まだ赤ちゃん小さいので1人目がまさかの破水から出産に繋がった場合、2人目は逆子なので下からも高リスクだし次の陣痛が来るまでに帝王切開の準備を進める事になると思いますとのことでした💦
    もしその時2人目頭が下ならもう2人とも下からの方がリスクあるに変わりないけどその方が良いかなって話でした😅

研修医の説明というか質問が支離滅裂で私も意味わからなくなってましたが納得しました。

1人目が下から出てこないことを祈るしかないです😢

• 7月16日
ママリ

たしかに、そのベテランの先生のおっしゃること聞いたら納得できる気がしますね😅
お母さんも赤ちゃん達もみんなが無事に出産を迎えられるように祈ってます。
費用は…安かろう悪かろうの逆で、高いぶん良いところが絶対あるんですよ❗️
安静安静でストレスでしょうけど、頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その天使のようなベテラン先生に研修医2人ついてるんですが難ありすぎて外して欲しいです😭
    モヤモヤも晴れました☀️
    優しいお言葉ありがとうございます💕
    赤ちゃんたちのために頑張りたいと思います✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

• 7月16日
こるん

保険きくとおもいますよ!
管理入院してなくて経膣分娩された双子の友達は切開とかは処置したらしいので、その分とかは取られて全部で20万ほど返ってきたって言ってましたよー😊

ママ

私も2人目逆子でしたが、経膣分娩でしたよ。
経膣分娩は保険適応じゃなかったので、帝王切開より高くつきましたよ💦