※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん♡
妊娠・出産

入院から退院後、母乳と混合で育てるよう指示されました。母乳だけで育てる場合、授乳間隔やほしがり方について悩んでいます。混合と比べて授乳後の寝かしつけが難しく、母乳が不足しているのか心配です。

入院から退院直後は混合で育てていますが、1週間検診で日中は母乳で夜だけ混合でやってみて!と助産師さんに言われました。
母乳だけで育てているママさん!授乳ってどのくらいの間隔であげてましたか??ほしがりましたか??
混合だと、ミルクのあとよく寝てくれたのですが、母乳だけだと、授乳枕のうえでは寝ても、寝かしつけようとすると目が覚めてしまいグズグズ。
お口もあけて欲しがってる仕草をすぐします。
で、また母乳。と目まぐるしい感じですがそんな感じですか??
母乳がちゃんとでてないのも原因でしょうか?

コメント

ぱーん


私は完母で育ててます。
授乳時間ですが、だいたい1時間半〜2時間おきにあげてます。寝てくれるときは3時間ぐらいあけちゃうことありますが…😓笑

やっぱり授乳枕ぬくと目ぱっちりしちゃうことありますね( ゚д゚)!私は授乳枕ぬいたあと、しばらく抱っこして寝かしつけます。オッパイを欲しがってるときはもう面倒くさいので授乳枕を敷かずにあげてます😁

結構めまぐるしいですよっ!

怪獣使い

早い時は1時間も開かなかったです(><)

mama.st

3時間間隔であげるように言われましたが、最初は時間が持たず、ちょこちょこあげてました(^_^)退院してすぐは30分くらいの時もあったくらい!
赤ちゃんも上手く飲めないし、お腹いっぱいもわからないのかも。

ままり

最初は軌道に乗るまでは30分で欲しがったりもありますよ。え~また~おっぱい?みたいな(笑)

だいたい1時間おきくらいにあげて頻回にしているとたくさん出るようになりますよ。

今でもほしがる時は2時間くらいであげたりしますし💦💦私は母乳の出はいいけど頻回授乳です。

かしつき

母乳だけだと30分持たないのがほとんどだったので、母乳吸わせた後ミルク足して、3時間あけるようにしてました。
それ以上欲しがる時は母乳上げてました。

寝ると母乳出やすくなると言われたんで、初めは毎回母乳の後ミルクたして、しばらくしたら、午前中だけ母乳で午後はミルク足して、としてたら、大体3時間は空くので楽でした。
毎回母乳は吸わせてたので、3ヶ月頃にはちゃんと出るようになり完母になりましたよ。