※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の歯がまだ生えず、歯磨きをしていないけど心配。歯はいつ生えるか、下の歯からか知りたい。離乳食や食べ掴みはいつから始めたらいいか不安。

生後9ヶ月の娘がいます。
歯がまだ生える気配がありません。
歯磨きしなくていいので楽と思ってるんですが、
少し心配もあり…。
お子様はいつ頃から生えてきましたかー?
下の歯からですか??
教えてください✨

ちなみに歯がなかなか生えなかった👶の場合、
離乳食の3回食、食べ掴みなどはいつからされましたか??

コメント

りんご

うちも遅かったです💦
9〜10ヶ月頃に生え始めて、一気に4本生えてきました❗️

歯磨きは、慣らす目的で歯磨きナップで食後にぬぐってましたよ☺️

• まちゃりん

まちゃりん

一気に生えることもあるんですね!!

歯が生えてなくても慣らす方がいいんですよね💧
    しかしながら、口についたご飯を拭うだけでも大変なので躊躇しちゃいます😂

• 7月17日
矢沢

うちも、9ヶ月で全く同じです。お座りもまだ安定しなくて..焦らなくていいとは思いつつ、心配になります😢

• まちゃりん

まちゃりん

わたしも児童館行くと同じ月齢の子と比べると心配になります😣

保育士さんにはその子の個性だから大丈夫と言われるんですが、
    心配ですよね💦!

• 7月17日
みこみつまま

うちは下から生えました。
離乳食は3回食していいと思いますよ!食事の形は7ヶ月ぐらいのものにするとかで☺️

歯生えてますが、まだ食べ掴みはしません。
同じ月齢のお子さんで一人でお座りしてる子はマグを持ってお茶を飲んでるので、食べ掴みも一人でお座りが出来たらかなーと思ってます😄
うちはまだお座り支えがいるので、きっとまだ先です(笑)

• まちゃりん

まちゃりん

昨日から3回食始めてみたんですが、
    機嫌があんまりよくなくて💧
    のんびり頑張ります!

わかります。
    上手にマグ使ってる子をみて、こういう風にするんだよ〜と娘に見せてます(笑)

• 7月17日
  • みこみつまま

みこみつまま

そういう時ありますよね💦
    私は食事の時に噛むのが弱い気がして気になります。お互い子どもに合わせてゆっくりやっていきましょう!

私も一緒です(笑)

• 7月17日

9ヶ月になってしばらくしたら下の歯が一本生えてきました。もうすぐ10ヶ月ですが、下の歯がもう一本生えてきそうです。

9ヶ月になったその日から3回食をはじめました。本人が形のあるものを好んだので、とにかく柔らかくしてあげました。
掴みはしますが、そこから食べるというのはまだできてません😅

みかん

まだ歯生えてないですが、3回食にしました◎栄養が足りなくなってくるので3回食にはした方がいいと聞きました😌食べられる柔らかさと大きさであげてます!
あと、つかみ食べはできませんが、食べ物をさわりたがるのでにんじん大きく切ったものを一日一回は置いてあげてます。私が手であげると歯茎でちぎって食べます。大きすぎるとすぐ出てきますが(^-^;

• まちゃりん

まちゃりん

鉄分も減ってくるみたいですよね😣
    3回食を昨日から始めました。
    にんじんから渡してあげたら、にゅるんと食べました(笑)
    しかし3回食になった途端、何だか機嫌がよくなくて💧
    毎日大変です😣

• 7月17日
まひろ

上の子も遅く1歳なってから、下の歯がニョキッと出てきました😊
完母だったので乳首噛まれるのが怖かったんですが、歯が生える前に卒乳したので、遅めに生えてきてくれてよかったです😁
次男もまだまだ生えてくる気配ないので、卒乳してから生えてきてくれたらありがたいなぁって思ってます😂笑
おもちゃとか口にすぐ入れるのに、掴み食べさせようと食べ物持たすとポイッと投げるので、まだそんなに掴み食べはさせてないです!!

• まちゃりん

まちゃりん

確かに生えてると乳首痛いですよね💦💧歯が生えてなくても痛いのに😂
    むしろラッキーなんですね!

掴み食べポイされますよね😂
    わかってるいるけど、毎回憂鬱になります💧

• 7月17日
  • まひろ

まひろ

歯が生えてなくても痛い時あるのに、噛まれたら泣くだろうなぁって思います😅

分かっていながら試すけど、ガーンッて感じですよね💦
    パンとか渡したらボロボロにされて床にパラパラと落とされます😭
    掃除大変なんですけどーーーーー😱ってなります💦

• 7月18日
まちゃこ

下2本から生えてきて今は上の3、4本目が生えてきてます。
でも掴み食べはお菓子だけで野菜スティックやパンやおやきはまだまだ無理そうです😂
歯は生えてますがお座りがまだなのでそこが心配です。
母の悩みもそれぞれですよね💦

• まちゃりん

まちゃりん

確かに悩みは本当に色々ありますよね😣💧

掴み食べ、毎回ドキドキしてます💦
    料理ヘタくそなんで、おやきとか作れる気もしない😂(笑)

• 7月17日

まだ一本も生えてないです。歯磨きしなくて楽だし虫歯リスクも減るので全然気にしてません😊
今は3回食で掴み食べします。歯茎で噛みちぎるのでハンバーグとか普通に食べてます
今日アスパラを切らずにあげてみたらおえっとしたので、噛み切らないといけないものはまだあげられないなって思いました🤔

• まちゃりん

まちゃりん

すごく進んでますね!✧︎
    3回食全部掴み食べですか?
    うちの子はまだ、にんじんやパンぐらいです💧
    それも渡してあげてます😣
    料理ヘタくそなんで、ハンバーグとか作れる気しないです😂(笑)

• 7月17日

退会ユーザー

ほぼ、つかみ食べです😊ご飯は掴ませると後片付けが嫌なのでスプーンであげてますが、ヨーグルトなどは専用のスプーンをヨーグルトつけて置いておくと自分で食べてます😋
    私も料理すっごく嫌いなんですが、娘がよく食べてくれるのでなんとか作れてます🤗

• 7月18日
ちゅう

ちょうど同じことで悩んでいました💡

うちも全く生えてきていません😂!笑

離乳食の本には野菜スティックとか書いてあるけど、歯がないから食べられないし…と。
ですが先日の健診の時に先生に伺ったところ、
「必ず生えてくるから大丈夫!野菜スティックはこの月齢には少し早いくらいだよ!この子に合ったごはんをあげてね☺️」
と言われました!確かに必ず生えてくるわ🤣!とそこから気にしていません🙆🏻‍♀️💓

親戚に歯医者さんがいるのですが、「虫歯リスクも減るし遅い方がいいよ〜!」とのこと。
歯が生えてくるとおっぱいを噛まれてかなり痛いと友人たちが口を揃えて言うもので、卒乳まで生えてこなくていいかな〜😅なんて思ってます❣️

掴み食べについては、赤ちゃんせんべいを試しに渡してみたところ自分でおくちに持っていって食べれるようになりました👏🏻✨
ごはんのときにスプーンやお皿を掴み出したので、食パンとバナナを1cm角に切って出してみたところ夢中で掴んで食べています🤤笑
歯がないので食パンは少し食べづらそうですが娘なりに工夫してもぐもぐ食べています🍞✨お湯やミルクなどを少しかけて柔らかくしてあげてもいいかもしれません⭐️
バナナは恐らくそのままでいけるかと!

色々心配なこと多いですよね〜😫!なんせ子育てなんて初めてですし😂
しかし赤ちゃんの個性や成長をひとつひとつ楽しみながら子育て頑張っていきましょうね✊🏻💕✨

ちなみに歯は必ず下から生えてくるそうです🦷✨
早く可愛い歯にこんにちは出来るといいですね🙏🏻❤️

• まちゃりん

まちゃりん

虫歯リスク減るし、逆にいいんですかね💓

とりあえずにんじんを渡してあげてますが、
    上手に食べれるようになったら
    お皿に入れて出してみます🥕
    赤ちゃんせんべいも、手にべちゃとついてますが、美味しそうに食べてます💓

やっぱり下からなんですね!!
    毎日チェックしてますが、生える気配もないです😀(笑)

• 7月17日
ぽん*

うちも全く生える気ありません🤣

ですが、本人も手掴み食べさせろー!!と怒り、上手に噛み切るので普通に手掴み食べ物できるものもあげています!

• まちゃりん

まちゃりん

食べさせろーと怒るの可愛いですね!❤
    うちの子は手に渡してるのに、口が出てきて、この子は鹿なのかな?と
    思ってます(笑)

• 7月17日
おみー

うちも生後9ヵ月ですが、まだ歯が生える気配ないです😅ちゃんと生えてくるのか心配してるところでした💦
離乳食の3回食は9ヵ月なったと同時に始めましたが、食べつかみはまだやってません。ハインハインとかのお菓子はたまにあげてます。最近スプーンとかお皿触りたがるのでそろそろおやきでも作ってみようかなぁと思ってます😄

• まちゃりん

まちゃりん

歯が生えることを心配してるママさんがたくさんいて心強いです😭
    ハイハインうちの子も好きです!

最近お皿触ってひっくり返されます😭
    おやきいいですよね!作るのが億劫で作ってませんが😂(笑)

• 7月17日