※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro*
妊娠・出産

つわりで食事が難しい時期ですね。食べる量を無理せず、ちょっとずつ食べるのが良いかもしれません。栄養を考えて、体調に合った食事を心がけましょう。

つわりの時期の食事について教えてください!

こんにちは(^^)いつもお世話になりありがとうございます!

まだ妊娠6週なんですが、数日前から気持ち悪くなってきました。

味の濃いものや油ものは、見るだけでオエッてなってしまい、お魚やお肉もほとんど受け付けません。
すっぱいもの、生野菜、炭水化物全般はいけるんですが、胃もたれしてあまり量も食べられません。

お腹が空くと気持ち悪くなり、気持ち悪いからあまり量も食べられず、量が足りない上にお腹を下して、またすぐにお腹空いて気持ち悪くなるっていう悪循環で、一日中気持ち悪いです(*_*)

ざっくりした質問なんですが、この悪循環に陥った方はどんな風に対処しましたか?^^;

食べる量を無理やり増やした方が楽なのか、ちょっとずつ分けて沢山食べるか、それともしばらく我慢すべきなのか…あまり栄養も取れてないので心配で、皆さまの体験談をお聞きしたいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

H♡M

私もそんな感じで、1日中ずっと乗り物酔いしているような感覚で、食べ悪阻でした😅
なので、小さいお菓子とか、おにぎりとか、少しの量を何回も食べてましたよ✌️
私の場合、無性にそうめんが食べたくなり、ずっと冷しそうめんばかり食べてました😁
悪阻の時期は、食べれる物を食べれば大丈夫ですよ😊

• chihiro*

chihiro*

やっぱり小さいものをちょっとずつ何回も食べた方が楽ですかね?>_<
    私も今まさに無性にそうめんが食べたいです!!笑 わかります〜!!
    この夏はそうめんで乗り切りたいと思います^^;
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
ことぴょん

水分取れてれば栄養なくても赤ちゃんは育ちます(^^)

食べつわりのようなので
30分~1時間おきくらいにビスケット1枚とかちょっとしたおかし口にすると楽になるかもしれません(^^)

• chihiro*

chihiro*

赤ちゃんは育つのですね( ; ; )栄養不足なのがすごく気がかりで…
    空腹の時間がなるべくなくなるように、ちょこちょこ食べてみます!

• 6月28日
りーこ*°

つわり辛いですよね(>_<)
食べられるなら、少しずつでも食べやすいものを食べられた方が良いかと思います◎暑いので、水分補給はしっかりされてください✨
私は仕事中もお腹が空くと気持ち悪かったので、レモン味の飴をなめていました。あとは、クラッカーつまんだり、ちっちゃいおにぎり食べたり。だんだんつわりがひどくなると、スイカちょっととか、そうめん少しだけとか、ゼリー少しだけとか、炭酸水とか色々試してました◎
つわり中辛くて体重も減りましたが、治った途端順調に体重も増えました笑

• chihiro*

chihiro*

私もレモン味の飴やグミをやたら食べちゃいます>_<クラッカーやおにぎりなら、少しずつ食べられそうです!(^^)やってみます!
    これから多分ひどくなりますよね( ; ; )耐えてきた皆さま尊敬します…!
    安定期までの辛抱と信じて色々試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日

私は重度の悪阻でケトンが出たので入院しました!
私は野菜か食パンしか食べれなくて
たべても吐く、たべなくても吐くの
匂いで吐く、動くと吐く1日で
2週間で6キロ痩せました!笑

お腹がすくと気持ち悪いので
食パン1枚を1日かけて
テレビみて寝ながらちょびちょび食べて
朝昼晩のご飯はトマト1つやゼリー1つ
などつるっと出てくれるものや酸っぱいものを食べてました!
今の時期なら栄養気にしなくても大丈夫です!
自分が食べたいもの、食べれる量でいいらしいです(^^)

あと経口補水液がつわり酷い時にいいらしいです!それを大量買いして
それしか飲んでない日もありました。
これから暑いので経口補水液は
脱水症状は防げるのでかなりおすすめします!

• chihiro*

chihiro*

うわあ…お辛かったですね( ; ; )私なんて比べものにならないくらい…
    私は吐くのは今のところなくて、食べれるので全然ましだと思います>_<

食パンちびちび食べるのは、家にいるとき最適ですね(^^)やってみます!

あと、経口補水液が良いのは知らなかったです!さっそくドラッグストアで見てこようと思います!

• 6月28日

退会ユーザー

つわりは辛いですがいつか終わりはあります(^^)
    お身体に気をつけて乗り越えて下さいね💪

• 6月28日
しま

気持ち悪くて辛いですよね💦

今まで食べれたものが急に食べれなくなったり…でも食べないと余計つらいし💦私もこの時期は食べられるものを探すのに必死でした(>_<)
結局りんごやキウイなどのフルーツ、飲み物もフルーツ系のジュースで乗りきりました!
つわり終わった後しばらく食べたくなかったです(笑)

後はひたすら寝てました。家事はやってません(^_^;)

辛いと思いますががんばってください!!

• chihiro*

chihiro*

吐くほどではないですが、食べるの好きなんで地味につらいです( ; ; )
    私も、食べれるもの、無理なものを模索中です>_<
    私は果実そのものはダメなんですが、フルーツ入りのヨーグルトはいけるので(意味不明ですよね笑)、そればっかり食べようかなと( ; ; )

家事もないがしろになり、ストレスですよね>_<頑張ります!

• 6月28日
かしつき

私も味の濃いものダメでした。
炭水化物がいいならおにぎりはどうですか?
私も食べれないけど、お腹減ると気持ち悪さ倍増で辛かったです。
なので、腹持ちもいいお米はかなり助かりました。
小さいおにぎりをいくつか作って、お腹がすいたら食べてました。職場では勤務時間でも食べてました(笑

• chihiro*

chihiro*

小さいおにぎり、早速作って置いとこうと思います!塩むすびならいけるので(^^)!
    職場で私も食べようかな…(笑)最近仕事中も気持ち悪くて困ってます(*_*)こまごま食べた方が良いのですね!

• 6月28日
めろん

私もそんな感じでした(´・ω・`)
妊娠してからはいまでもずっと
魚は受け付けません。。笑

つわりの時期は
水分さえしっかり取ってれば赤ちゃんに問題ないのであまり食べなくちゃとかは考えなくて大丈夫ですよ♡
無理に食べてもしんどいですからね(´・ω・`)

私はつわりのときは
そば、素麺、うどん
食べてもリバースしてましたが。。
これが多かったですかね(´・ω・`)
あとはおでん、みかん、りんご、こんにゃくゼリー、グミを食べてました✡✡✡

• chihiro*

chihiro*

いまでも、ですか?!( ; ; )笑
    魚も肉も、調理でにおいかぐとダメですね( ; ; )

リバースはつらいですね…私も冷たい麺類なら食べられます!(^^)
    ただ、おでんが意外でした!
    無理なく食べれるものを食べることにします(*_*)アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 6月28日