※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

保育園で息子が友達関係に悩んでいる。未就園児グループになじめず、心配している。息子の性格も考慮し、どう接していいか悩んでいる。

やっぱり保育園で年少さんから入ると周りはほとんどの子が未満児さんからいた子達だからグループ?ができてて
なかなか輪に入れてもらえないらしぃ。
その話を聞いてると母はなんだか胸が苦しいよ😔😔
入れて。って言っても無視されちゃうみたいでまだ通い始めてコロナの関係もあって2ヶ月も行ってないからこれからなんだろうけど…
私が保育園、小学生の時に友達関係最悪でほんと辛かったから余計に心配で不安。
息子の性格もそういうのに溶け込むの上手じゃないから毎日どんな気持ちで行ってるんだろうって。

ブロックで剣とか上手に作って遊んでるみたいで一緒に遊びたいけどうまく作れないらしく…
一緒に遊ぼ。作り方教えてって言ってみたら?なんて言っちゃったけど余計なこと言っちゃったのかなって

3歳児の友達関係?でこんな病むのもおかしいんだろうけど、本当に心配

コメント

うちの子は最近転園しました。
小規模で大きい子も小さい子も合同保育が基本です。
息子は自分から行かないけど、お姉ちゃんたちに遊んでもらうことが多いタイプみたいです。
あとは0歳児におもちゃ取られて泣いてるみたいですw
でもなんとなく馴染めてきてる感はあります。

本人の性格もあるけど、そこに居合わせる子の中に世話焼きな子が居たらお世話してくれるし、意地悪な子が居たらいじめてくるし…

持って生まれた自分自身の性格との付き合い方を勉強していく時期でもあるので、母としては見守るのが1番だとおもいます。

「〇〇って言ってみたら?」ではなく、一緒に公園とか支援センターとかに遊びに行った時に、お友達に「作り方教えて」って言ってるところを見せたりの方が分かりやすいと思います。
3歳って臨機応変って難しいから、言われたことを意識しすぎて分からなくなったり、空回りしたり、違う状況でいっちゃったり…ってなりそうだなぁーと思いました。

はらぺこ

年少さんでもそんな感じが出来上がってるんですね😢
知らなかったのでびっくりしました💦
保育園は更に小さい頃から一緒なので尚更結びつきが強いんですかね?😣
うちは最年少で幼稚園行ってて、みんなと遊んだ〜みんな好き〜とか言ってるので人間関係に悩まない時期は何て素晴らしいんだ!👏✨
とか思ってました💦
そうでもなくなるんですかね🤦
甘かった‥😣
社会勉強にはなるけど‥心配なりますよね😢😢

ママリ

担任の先生と相談するといいかなと思います🥺先生が一番その場で見ているから、輪に入れるよう上手く声掛けして貰えたら有難いですよね。。😭ただ、3歳児とかはまだ人間関係が未発達で、深く考えずに嫌だ、嫌い、あっちいってなどを言ってしまいそうです。もちろんされたら傷つくし、しちゃいけないと思うのですが..そういう過程にいるので、先生たちも見守るだけの事も多いとかも調べたら書いてありました😭、、ほんとにいじわるな子も中にはいるとは思いますが..親は見てない所では何も出来ないので、どう対処していけばいいか..子供を導く言葉をかけていくしかないですよね😭これからの時代ほんとにLINEとかもあるしもっと陰険なので..それに飲まれず、その子らしくありながら、その子と気が合う子同士で仲良く出来ればいいですよね😭私も自分の子供の人間関係は不安になったりします🥺みんなきっとそうですよね😭