※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

産休中のラインでの連絡について、ストレスを感じています。有給消化中に職場の先輩からのLINEが続き、産休中も続くか心配です。産休に入るため連絡を控えたいが、失礼でしょうか。職場復帰後の波風も気になります。ご相談にのっていただけますか?

産休中のラインでの連絡について、ご相談にのって頂けますでしょうか。

現在有給消化中、間もなくそのまま産休、育休に入ります。
休暇に入ってから2~3日に1度職場の既婚男性の先輩からLINEが来ます。
プライベートな内容ではないのですが、
今日の部署の様子みたいな内容です。
現在は1回返信したらその後は返信しない対応をしていますが、ペースは変わりません。

元々人と連絡をとるのが苦痛なタイプで
友人とも連絡事項以外ラインはしません。
その為これがずっと続くかと思い、とてもストレスに感じています。
そもそも産休育休中は職場から解放されたいとも思ってしまいます。(緊急事態、引き継ぎ漏れなどはもちろん対応したいと思っています。)
ただだらだら連絡が続いてるわけではないので
我慢すればいいのかなとも思いもやもやしています。

間もなく有給消化が終わり産休に入るので、下記のような連絡をして終わりにしたいと考えているのですが失礼なのでしょうか。

勝手を言って恐縮ですが有給消化も終わり産休に入りましたので、出産育児に集中させて頂くためご連絡を控えさせて頂きます。(ここでご連絡を控えて頂ければ幸いです。はストレートすぎですよね?(笑))
御気遣い頂き、社内の状況を教えて下さいまして本当にありがとうございました😊

職場復帰はしたく10名程度の異動がない部署なので波風は立てたくないのですが、、、
ご相談にのって頂ければ嬉しいです😭😭

コメント

あや

うわ~めんどくさいですねw
言ってしまって良いと思いますよ。出産前で体調も安定せず、疲れて寝てしまっている事もあるので…とか言っておけば、無理に送ってこなそうな気もします。
どういう気遣い(?)なのか謎ですね😂

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます😭
    とってもめんどくさいです😭😭😭
    恋愛とかじゃないけど気に入られてるかなって感じはあったのですが、、、

ちなみに控えさせて頂きます。か控えて頂ければ幸いです。はどちらが角を立てず終わりに出来そうですかね、、😢?

• 7月16日
  • あや

あや

控えさせていただきます、もしくは、遠慮させていただきます、が角が立たないかなと思います。控えていただければ…だと、相手の行動に対しての注文みたいに捉えられてしまう可能性があるかなぁと💦本当はその位はっきり言ってもいいと思うのですが(笑)、産後戻りづらくなるのも嫌ですもんね😢

男の人って鈍くて困りますね💦

• 7月16日
  • たろ

たろ

アドバイス頂きありがとうございます😭😭!
    やはり控えて頂ければ、、はちょっと角が立ちそうですよね💦💦
    仕事しにくくなるのは嫌なので、これで連絡が止まらなかった時の最終手段にとっておきます😢💦

この文章で分かってもらえるといいのですが、、、😂😂

• 7月16日
  • あや

あや

めんどくさいけど、悪い人では無さそうですもんね🤣頑張って平安を取り戻してください!!

• 7月16日
  • たろ

たろ

そうなんです💦💦
    多分社内コミュニケーションの1つだと思っているのだと思います💦💦
    本当にありがとうございました😭❤

• 7月16日
ママリ

全くいらないですね、、😌
書いてあるような感じで伝えてしまって良いと思いますよ!妊娠後期で体調が悪い日もあり、スマホ画面を見ると気分が悪くなることもある…とか言っておけばあまり角が立たないかな?と思います!
なんでそんな連絡寄越すのか謎ですね😅

• たろ

たろ

共感頂けただけでも心がほっとしました😢♡
    アドバイス頂いたことを少し付け加えてみようと思います!
    連絡相手が欲しいのでしょうか。。

• 7月16日
りこ

そもそも有給休暇中も仕事内容のLINEはコンプライアンス的にNGですよね😰 しかもLINEはセキュリティ甘いから仕事関係で使うとか今時常識ないですし…

しかも既婚男性が立場低い後輩に連絡とるとか、抵抗しにくい状況💦

どうしてもの引き継ぎ関連で質問されるとかなら仕方ないですが、それ以外のことならやり取りしなくていいかと思います😣

「体調の変動があるため返信できない場合もあります。急ぎの場合は担当の方からお電話ください」で以後スルーでいいかと思います😅

• たろ

たろ

そうですよね。。。緊急時に連絡とれるようにと思ったのですが、ライン交換した時点で間違いでした。(かと言って断れなかったと思うのですが💦💦)

すごくしつこい訳ではないので有給消化中は様子を見て産休に入ったらご連絡しようと思います。
    ありがとうございました😊❤

• 7月16日