※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊娠・出産

妊娠中で38週5日目です。病院で内診がなく、子宮の状態が気になります。羊水が少ないため内診が行われないのか、週数が進む中で心配です。

いま2人目妊娠中の38w5dです^^*

昨日病院に行ってきたのですが
内診を全くされません。
36w4dの時の際に1度内診台で見てもらい
その際に子宮口が開き始めてるとか
まだまだ開いてないとか教えてくれず
今どのぐらい開いてるのか気になります(><)

また37w4dの時のエコー検査で羊水が
少ない事が分かりそれがあるせいで
内診をされないのですか??

今週数が週数なので子宮の開き具合とか
気になって仕方ありません(TT)

コメント

yoyoyossy(^_^)

こればっかりはお医者さん自身に聞かないとわかりませんが、私も38週入るまで内診されませんでした。私の場合だと、NSTで陣痛の波がなく(もちろん痛みとか自覚症状もなし)、陣痛はまだ来てませんね〜で終わったので、NSTで変化があったら内診なのかなと勝手に思ってました(;^_^A

気になるなら「内診してください」って言ってもいいと思いますよ☆

  • ひなこ

    ひなこ

    やっぱり皆さん内診されたり
    されなかったりなんですね󾭜
    産まれてなければ1週間後に
    病院なので聞いてみようと思います!

    • 6月28日
mamamama

産院にもよるかもしれませんが私の産院では38wでやっと子宮口の開きがどの位か内診しました、その後39wでまた内診。
結局0cmでしたが39w5dで出産となりました☆

  • ひなこ

    ひなこ

    じゃああんまり気にせず待ってみて
    それでもされない感じなら
    先生に聞いてみようと思います!

    そしてご出産おめでとうございます♡

    • 6月28日
かおたん

わたしは昨日、38w4dで健診に行きましたが、NSTだけでエコーもなし…順調ですね~!で終わりでした😣
無料補助券でできるのが今回はNSTだけだったので…
有料になると、もしかしたらエコーとかやってくれたのかな?と思ってます!

  • ひなこ

    ひなこ

    え、エコーなかったんですか?!
    それはビックリです󾭜

    エコーとNSTやりましたが
    モニター代だけかかっただけでした!

    • 6月28日
みつばちちゃん

私の病院は
36w NST+内診
37w エコーのみ
38w 内診+エコー
です!
私自身38wなのでこの先どうかはわかりませんが、これからは毎週NSTはあります。
本当、内診あるだろうなーと思ったらなかったりすると、拍子抜けしますよね💦

  • ひなこ

    ひなこ

    私の場合は
    36wエコー・内診
    37wNST・エコー
    38wNST・エコーでした!

    いつも構えていつ内診されて
    内診グリグリとゆうものをされるか
    構えててもいつも無くて気が引けます笑

    • 6月28日
dkxq

内診がないとこもあるんですねー。
かかってる産婦人科は、初期から内診がなかったことがないです。
その分、補助券使っても毎回3000円くらいの支払いがあります。
先生に聞いてみたら、内診して教えてくれるかもしれないですね!

  • ひなこ

    ひなこ

    やっぱ病院によってやるとこと
    やらないとこがあるらしいのですが
    そーゆうことなんでしょうか?

    次回産まれていなければ1週間後なので
    聞いてみようと思います!

    • 6月28日