※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
お仕事

子どもが保育園で体調不良が続き、仕事との両立に悩んでいます。周囲のサポートが限られており、どうすれば良いか悩んでいます。

保育園に子どもが4月から通い始めましたが、体調不良が多くて悩んでます。
4月入所の前から、2月から週一で一時預かりを利用していました。4月に入所して1週間でコロナの登園自粛になり、求職で入所していたため5月末まで自宅保育しました(応募は求職で申請しましたが入所許可が出る前から私は夜にパートに行ってました)
6月から通常保育が再開しましたが、週一で2日程は休む日が続いてます。今まで1週間全て登園できた日がありません。この状況なので保育園に預ける時間にパートを異動するのを待ってもらってましたが、職場に待ってもらうのがもう限界で、来週から朝にフルタイムパートになります。しかし今日も下痢になり、明日の登園は難しそうです。
私の職場は店長は理解ありますが、それ以外の人は未婚だったり既婚子なしで、少人数で回してます。突然のお休みも理解が無さそうです(私も独身の時別の職場で子持ち主婦が多くて、またお休み?本当にそんなに体調不良になるの?なんて思ってしまってました…反省)
手洗いをしっかりしたり、食事にも気を使ってなるべく多くの野菜や卵、肉or魚など具材を増やしたりと頑張ってますが、このような感じです。旦那も人数少ない職場の営業兼配送みたいな感じで突然のお休みは無理です。義母と義祖父母と同居ですが、義母は現役の立場がある公務員で、義祖父母は高齢だし2人とも認知症の初期、それ以外に頼れる人はいません。田舎で病児保育もほとんどなく、唯一していた所はコロナで新規登録をほぼしていなくて(正社員で同居家族のいない共働きのみとありました)、ファミサポも病児はダメでした。
もうどうしていいのか分かりません…仕事も保育園も諦めようかとも思ってしまってます。しかし子どもは保育園大好きで、毎日ニコニコして登園し、保育園でも楽しく伸び伸びと過ごしてるようで…

コメント

はじめてのママリ

上の子がそんな感じでした。月140度を超える熱、なんの前触れもなく突然おこる中耳炎(何回も鼓膜やぶれました)、肌も弱く湿疹やら汗疹やら、、、、1ヶ月1度も休まず仕事行けたのは入園後2年くらい経ってからでした。ワンオペ。実家は遠い。病児保育も常にいっぱい。もう諦めて会社に頭下げまくってどうにかやりくりしました。でも3歳過ぎたら全く風邪引かなくなりました。今小4ですが、皆勤賞です。しんどすぎるなら仕事辞めるのもアリだと思いますが、一定期間過ぎればだいぶ強くなるのでは、とも思います。

りんご

お気持ち分かります🥺
うちも4月末から保育園と職場復帰でした
月に7日くらいは休んでます💦
うちは理解のある職場なんですけど、いつも鼻水セキが出ていて体調不良になってしまうし
今回感染症になってしまいました

働くのも看病も病院通いも辛くなってきました😢
自分が本当にキツかったらお仕事辞めても良いと思います🍀



3歳になってからでも働けるし🙌
子供とお母さん、旦那さんの
笑顔が大事だと思います✨