※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

大事な息子がいても、自分が母親失格か悩んでいます。仕事復帰や育児で大変で、一人の時間も欲しいけど、息子を可愛がれていない自分に落ち込んでいます。

母親失格かな…。

若いうちに結婚してなかなか子供できなくて
10年たってやっとお家にきてくれた大事な息子。

理想と現実は違って
里帰りしなかったからか
新生児の頃はものすごく大変だった。

でも可愛いくて愛おしい。

生後3ヶ月から仕事復帰して
色々な理由があって、大変だったから
5ヶ月から保育園に通うことになった。

朝は仕事に行くまでに
少しでも一人の時間が欲しいから
早く保育園に連れてったり
早く仕事が終わっても
いつものお迎えの時間まで
お迎えに行かなかったりする…。

もう3回食にしなきゃないのにまだできてない。
手作りしてあげたいのにBFに頼ることも多い。

息子めちゃくちゃ可愛いはずなのに
邪魔者扱いしてるような自分の行動に落ち込む…。
夜もなかなか寝てくれない時はイライラしちゃう。

こんなにも一人の時間が必要な人間だったなんて
知らなかった。

毎日息子の寝顔見ながら
たくさん遊んであげられなくてごめんね
ダメな母親だよねって思う。

独り言ごめんなさい。
気持ちが落ち込んでいるのでつぶやいてしまいました。

コメント

ぽっち

母親失格じゃないですよ!!!
お仕事されてて毎食手作りなんて
絶対無理ですよ!私なんて専業主婦なのにめちゃくちゃBF使ってましたよ😣

1人の時間が欲しいのもみんなそうだと思います。私だって息子のこと溺愛してますが、早く寝てくれないかな〜とか思ってしまいます😫
そんなこと思ってしまう自分がめちゃくちゃ嫌です。だからるるさんだけじゃないですよ🥺

子育てってほんとに理想通りにはいかないですよね💦
私も毎日毎日悩みます。
でもそれは息子のことを愛してるからです☺️
大切だからすごく悩んで、ずーっと息子のことを考えてます。
るるさんもこうやってモヤモヤを投稿するってことはそれだけ息子さんのことを思って、向き合っているからだと思いますよ☺️
とっても素敵なママさんです☺️

• るる

るる

フルタイムではなく、パート勤務である程度時間はあるはずなのに手作りしてあげられなくて、ダメだなーって思ってました😢

なんだか心が救われた気がします😢
    ありがとうございます。

• 7月16日
mimi🔰

子育てって10のうち8くらい大変で2くらい感動したりするのかなって思ったりします。昔児童養護施設で働いてましたがその時もそんな感じでした😃💦(人によるとは思いますが。。)

何も知らないところから人を育てる訳だからきっとそんなものなのかなぁ、、一瞬の感動があって頑張れるのかなって思います😊

私なんて、食洗機も全自動洗濯機もBF もあるなんてラッキー😆便利なもののある時代最高↗️って思いつつ手を抜きまくってます😃💦

出産して入院してたときもうちの赤ちゃんが小さいからか甲高くてギャン泣きすごくてメンタルやられ😃💦2日くらい赤ちゃんに会いもせずお世話看護婦さんや助産師さんにお任せしちゃいましたが、こんなママでごめんねとは思わず、預かってもらえて良かった~!でした😃💦

だから~してあげたいのに出来ないとかダメな母親って思ってしまう時点ですごくいいお母さんなんだなぁって思います😊

子育てって子どもを育ててるという訳じゃなくて一緒に育っていってるものかなと思うので全然責めなくて大丈夫だと思います😊

保育園の送迎での一人の時間を作るのも要領よくされてて息抜き上手だなぁと思いました😊

道のりは長いので全然手を抜いたって何かに頼ったって時間ある時に一緒に遊んであげれたり愛情注げればいいんじゃないかなぁと思いました😊

ママが無理するより手を抜いたって笑顔のママの方がいいかなって。

イライラするのも子どもも相手の感情を学ぶ事が出来ると思いますし全然いいと思います😊

• るる

るる

mimiさんの前向きな考え方、とっても憧れます😢💓
    私は帝王切開で出産後、痛みを我慢して頑張りすぎてたみたいで、マタニティブルーも重なってメンタルをやられてしまいました😭
    普段は誰からも言われるくらい明るい性格で、自分のギャップに戸惑ってしまいました。
    なんでも考えすぎなのだと思います😢
    なので、mimiさんの言葉にすっごく救われました😢
    ありがとうございます😢

これからも適度に手を抜きつつ笑顔で過ごせるように心がけます🙂

• 7月16日
  • mimi🔰

mimi🔰

産後ってメンタルやられますよね😃💦

明るく見えるなんてとってもいいですね!私自分では明るいと思うのに明るく見られないのが悩みです😂

はい!陰ながら応援してます😊♥️

• 7月16日