※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川越市の幼稚園・小学校について教えてください。幼稚園入園時に引っ越すか、小学校入学時に引っ越すか悩んでいます。幼稚園は川越幼稚園、ひまわり幼稚園を考えています。ありがとうございます。

埼玉県川越市の幼稚園・小学校に詳しい方教えて下さい。この先旦那の実家がある川越市に引っ越すのですが、来年の幼稚園入園のタイミングで引っ越すか(とりあえず賃貸)、小学校入学のタイミングで引っ越すか(その場合新築する)悩んでいます。

小学校からでもみんなバラバラな幼稚園保育園から来ていて幼稚園から一緒とか気にしなくてもいいなら私としては、無駄に賃貸に一度引っ越すより家建てて小学校入学のタイミングがよくて(^^;

今年引っ越すなら川越幼稚園、ひまわり幼稚園を考えていますが、小学校からならどこに新築するかはまだわからないので、どの地域の話でもいいので教えて下さい。
わかりにくい質問ですみません。

コメント

ぶどう

上の子が来年から幼稚園なのでプレの為に何園か見学に行きましたが結構お住い地域はバラバラだと聞きました。
園バスもあるので遠くから来てる子も何人かいるとの事

実際にプレを申し込んだ所は小学校の地域から外れてます💦💦

• ぶどう

ぶどう

ひまわりではなく南の方を見学に行きましたが結構色んな場所から来てると聞きました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    参考になりました!!
    幼稚園、そういうことも聞いたら教えてくれるのですねー
    幼稚園に直接聞くというのは思い浮かびませんでした(^^;
    ありがとうございます!

• 7月16日
ゆ

保育園に通っていますが、近い子もいれば遠い子もいる感じなのでそこまで固まってはないようです^ - ^

小学入学に合わせて引っ越しなどして生活をガラリと変えると子供のストレスが大きくチックが出やすいと聞きました!

• ママリ

ママリ

保育園そんな感じなのですね、ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ

全く同じ状況で私の投稿かと自分で疑っちゃいました❗️笑

私は現在川越在住。(賃貸)
娘が小学1年生になってから引っ越し予定です。(新築戸建て)

主さん同様、小学校に上がってからだと子供の精神面を考えるとどうなのかなー。とすっごく悩んで、来年、幼稚園入るタイミングで引っ越した方がいいのかな?と考えました。

ですが、またまた同じく、そのタイミングだと新築戸建て購入まで賃貸になるので無駄に引っ越し費用と家賃がかかるので勿体ないなと。

しかも引っ越し先の地域は今より賃貸が3万ほど高くなります。
それだと勿体ないのでそのお金を今のうちに貯金する方がいいということになり、娘には申し訳ないけど小学校入ってから新築戸建て購入して引っ越しにしようと決断しまし
た。

こちらで相談させてもらいましたが小学高低学年のうちはすぐにお友達できるし心配はいらない。と言う方が多かったです。

その後押しもあり、今日ちょうど幼稚園見学をしてきて川越市にある幼稚園に決めたところです(^^)

お子さんの性格にもよると思いますし、どうなるかは実際のところ分からないですよね😖

4つの園を見学しましたが、学区内の子が多いと言う園とそうではない。と言う園と様々でしたね。
第一希望だった園は車で空いてれば20分くらいですがバスが範囲外だから自分で送迎して下さい。と言われました。
ちなみにここの園は学区内の子が多いとのことです。

園によって様々なので見学行ってみて聞いてみるといいと思います。
もしくは、川越に引っ越し予定で〜と伝えて気になることだけ質問して回答を聞いてからどこの園にするか決めるのもありかと思いますよ☀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    似た状況で、しかも川越の方で色々参考になりました!!

旦那と意見が合わないのですが、やっぱり今はお金を貯める方がいいのではという話でまた話し合ってみます。

もう見学行かれたのですねー
    私の希望園は9月以降でって感じだったのでまだ行ってませんが、電話ででも聞いてみます。

同じような方のお話聞けて安心?しました(^^)ありがとうございます!

• 7月16日