※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

夜、21時頃に寝かしつけると、22時から1時ごろまで泣きます。抱っこするとすぐ寝るけど、布団に置くとまた泣き出す。最近2週間ほど夜泣きが続いて困っています。

睡眠退行??

夜寝かしつけてから頻繁に泣きます。
だいたい21時頃に寝るんですが、その後22時頃から1時ぐらいまで頻繁に泣いてしまいます💦

トントンしても泣き止まないので抱っこするんでが、抱っこすると一瞬で寝ます。
しばらく抱っこして布団に置くとしばらくするとまた泣き出します。
1時過ぎると泣く事はほとんどないんですが、夜泣きなんですかね??
抱っこしても泣き止まない事は全然なくて抱っこした瞬間に寝てます😅

以前は夜寝かしつけたら朝までぐっすりだったんですが、ここ2週間ぐらいずっと夜泣くのでなかなか困ってます😅

一時的なものだと良いんですが💦

コメント

△△△

全く同じ状況です!何回も起きるけど抱っこしたらすぐ寝ます🤤

睡眠退行だと思って我慢してます。ちなみに4ヶ月からまだ続いてます😭

  • ぞの

    ぞの

    同じ方がいて心強い😍

    なかなか長いですね💦
    うちは後1週間ほどで6ヵ月なんですがいつまで続くんでしょうね😰
    早く終わりますように!!

    • 7月15日
mamari

うちも同じような感じでした👦🏻深い眠りにつくまでに、暑かったり音がしたりすると目覚めることも☝️何にもなくても、泣くこともありました。
今は1歳すぎましたが、まだ深い眠りにつくまで1.2回は泣いてます。寝言泣きかな?とも思いましたが、トントンや抱っこするまで泣くから不安なのかな😳
だんだん減ってきます!

  • ぞの

    ぞの

    そうなんですね!
    最初は寝言泣きかと思って様子見てたんですが、どうも違うようで💦
    泣いて寝てから1時間近く側にいたら1回も泣かなかったので確かに不安や寂しさもあるかもですね😰

    • 7月15日
ぷくママ

個人差はあるようですが、メンタルリープは5週、8週、12週、17週、26週、36週、44週、53週、61週、72週で起こるらしいです😣
私も昨日まで寝てたのになんで急に寝なくなったんだということがありました💦
ひたすら時が過ぎるのを待ってました😂
一時的なものとはいえ、寝不足は大変ですよね😭

  • ぞの

    ぞの

    ぷくママさん
    下に返信してしまいました💦ぷくママさん

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですが、時間帯はうちとは逆ですね!🤣
1時くらいまでは寝てくれるけどそっから1時間起きです🙄
抱っこするとすぐ寝るのに置くと泣いて怒ります…😓
これがここ1ヶ月くらい続いております。。

  • ぞの

    ぞの

    1時から1時間おきはツラいですね😱
    何なんでしょうね💦
    ぼちぼち治まってほしいですね😰

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なのに4時過ぎから覚醒するので辛いです😓なのにこの時間ケータイいじっちゃうんですよね〜😂

    • 7月15日
  • ぞの

    ぞの

    分かります💦
    早く寝ようと思いつつもついつい夜更かししちゃってます😅

    • 7月15日
ままり

娘はその頃
1時2時頃まではぐっすりで、
そこから
1時間、30分、酷い時は15分置きにぐずぐずしてました😭
2.3週間で落ち着きましたが、ひたすら落ち着くまでの辛抱でした。
後は寝る前など特に、ふれあいあそびをしたり、たくさん関わって満たしてあげてました❗️
効果があったかは分かりませんが😅

  • ぞの

    ぞの

    時期的なものなんですかね💦
    夜中起きられるのはつらいですね😰
    寝る前にぎゅーとしたりスキンシップを取るようにはしてるんですがめっちゃニコニコして全然寝てくれなくなったりもします😅

    • 7月15日
ぞの

メンタルリープのアプリ入れて参考にしてます!
その内治まるのでそれまでの我慢ですね💦

ハジメテノママリ

息子もありました!そのくらいの月齢ぐらいからです!
いつ起きるかわからないし!なかなか落ち着かないですよね😭
でも抱っこすれば安心して寝てくれるのですね!🥺
うちはそれが1歳の卒乳まで続きました…
でもそれからは朝まで毎日ぐっすりですよ!

  • ぞの

    ぞの

    皆さん通る道なんですね💦
    前は寝かしつけた後ゆっくりお風呂入ったりできたんですけど今じゃいつ泣くかひやひやです😰
    夫じゃ全然ダメで🙍
    1歳ですか!!
    まだまだですね💦
    頑張ります!

    • 7月15日
ココアがすき

期待外れのコメントかもしれませんがうちの上の子も生後3ヶ月になる前から寝入ってからの2、3時のあいだに5回くらい起きる
そのあとも2時間おきに起きるのを3歳ちょっと前まで、、
8回は3年間起きてました😳😳😳😳
ちなみに断乳は1歳2ヶ月です。
睡眠退行もあるけど、、頻回に起きるタイプの子もいます😐
ちなみに今は5歳になりますが1、2回です👀💡

  • ぞの

    ぞの

    なかなかハードですね💦
    3歳までそれはつらいですね😰
    一時的なもんだと甘くみてたらダメかもしれないですね💦

    • 7月15日
まなてぃ

うちはその月齢くらいに泣いてて、悩んでたら気づいたら歯が生えてきてました🦷
もしかしたら歯がかゆいのもあるのかも…?

  • ぞの

    ぞの

    歯!!
    確かに知り合いの同じ月齢の子が既に歯が生えたと聞きました!!
    むずむずしてるのかもしれないですね。
    口の中ちょこちょこ覗いてみます!

    • 7月15日