※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

学資保険についての情報をお教えください。JAや郵便局のメリット・デメリットも知りたいです。

学資保険入ってる方は、どこに加入してますか?
その会社のメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。
検討中の会社は、JA.郵便局の学資保険

4年大通わせれるくらいに貯めといてあげたいです。

今は、頂いた出産祝金(今後はお年玉等も)を全てゆうちょ定期へ、市からの子供手当を普通預金に入れてるくらいです。

コメント

咲や

学資保険は元本割れしているところが多いので、一度キチンと計算された方がいいですよ
昔は学資保険は払った金額よりも多く返ってきましたが、今は医療保険分が掛け捨てとなりマイナスになります

うちは終身保険の解約返戻金を学資保険代わりに利用しています

らら

郵便局の
学資保険入っています。
2人で2万くらい
満期で1人130万降りてきて
別で6歳と12歳に
いくらかまとまったお金が
降りてきます。

ほのゆりか

郵便局は今話題だからやめた方がいいです(笑)
18年ぐらい預けるのであればどこでやってもマイナスにはならないと思いますが年齢にもよるので一概には言えないです
ソニーとか富国生命とかが有名ですね
うちは高校卒業で50万、その後毎年50万で卒業の時に100万円おりる学資保険に入りました
全額先払いしてので死亡した時のメリットは無いですか率は良くなってます
大体20万ちょいの金利です

デメリットは10年以内ぐらいに解約すると元本割れする事です

郵便局の学資保険は元本割れすることで有名ですよ。検討する価値はないです💦
私は最終的にはドル建て終身保険にしましたが、ニッセイの学資保険が悪くないと思いましたよ。

学資保険じゃなく、私のドル建ての生命保険を娘の教育資金にする事にしました。
旦那にもしもの時があったとき住宅ローンはチャラになるけど、私に何かあってもチャラにならないので、働いて子育てしてって可哀想だなと思って、私の生命保険を学資変わりにしました。積立なので、下ろしたい時におろせます☺️