※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズマミー
お仕事

幼稚園型のこども園に預けたいが、個人事業主として仕事ができず悩んでいる。こども園入園後は旦那の扶養内で在宅ワークしたい。扶養内で個人事業主として働くことは可能か、年収38万以上で扶養外になるか悩んでいる。

ご自身が個人事業主として在宅ワークをしていて、保育園やこども園にお子さんを預けている、またはお詳しい方に質問です!
来年の4月から幼稚園型のこども園に預けたいので今、保活中です。
今は、2人育児のため、個人事業主として仕事ができていないのですが、入園してからできれば旦那の扶養内で在宅ワークがしたいです。
こども園には、休職中として申請という形がいいですか?それともできる限りのお仕事をして個人事業主として申請を出したほうがいいのでしょうか?😭
すごく迷っています😭
旦那の扶養内でも個人事業主として働くことは可能なのでしょうか?
年38万?以上ですと、扶養外でないと働けないのですか?

コメント

咲や

個人事業主として働けないか調べたことがあります
個人事業主として働く場合、開業届が必要になりますが、旦那さんの会社の規定によって、開業届を出した時点で収入に関わらず扶養を外される事もありますので、まずはそこを調べてください
こども園の幼稚園は1号になりますので、働いていなくても空きがあれば入れます
2号認定なら働いている証明が必要になりますよ

• ボーイズマミー

ボーイズマミー

勉強になります⑅︎◡̈︎*
    ありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

個人事業主として在宅ワーク、保育園の申請をして4月入園出来ました😊

自治体によって考え方が少し異なるのですが、私の自治体では開業届を出している→就労中で居宅内の点数(申請の就労時間数によって点数異なる)

出していない場合であれば、
5万以上の収入有→内職扱い
5万未満の収入→求職中
求職中と内職では1点しか変わらなかったので、収入も少なかったのですが開業届を出して就労中居宅内に切り替えました!💭

専業主婦で年38万以上の収入がある場合、確定申告時に雑所得という申請が必要となりますが扶養内のままで大丈夫です😊
扶養に関しての考え方は普通のパートの方と変わらなかったと思いますよ!

自治体によっても在宅ワークについては考え方がまちまちで、開業届を出しているのか出していないのかで扱われ方も異なると思います💦
私も申請中は保育課に何度も確認してましたが、担当者が言ってる事も人によりけりだったのでしつこく連絡してました笑

扱われ方によっても必要書類が異なっていたので、保育課に確認がベストです❤️
一番スムーズなのは開業届を出してしまう事ですが、それをすると翌年度の確定申告から青色申告しなければならないので注意です💦