※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の給食について質問です。乳アレルギーの子供がおり、給食では乳製品を除去しているが、息子が1人で食べていることや同じ代替おやつの提供に寂しさを感じています。前の保育園では違った経験があるため、現在の状況に戸惑っています。他の方の経験を教えてください。

アレルギーあるお子さんいる方。
保育園の給食ってどんな感じですか?

5歳の息子ですが乳アレルギーのため
給食は念のため乳を全部除去となってます。

わざわざ除去していただき気つかってもらい感謝してます。
しかしちょっと園に対しモヤモヤすることがあるんですが、、、

たとえば給食のとき、息子だけ1人別テーブルで1人で食べてるようで。
誤食や間違い防ぐためにも仕方ないのわかってますが。息子に聞いたら「僕だけ1人で食べてるよ」って言ってるし想像したらさみしいなぁと。

それとたとえば乳を含むおやつが出た場合
代替のおやつが毎回同じせんべいです😓
たとえばみんなロールケーキ、プリン、ヨーグルト
とかだったら息子だけ、いつも同じおせんべいです😅
毎回代替を準備するの大変だから毎回同じせんべいなの仕方ないんでしょうが、なんだか悲しいなぁと思って💦

それともう一点。
月に一回ほどカレーライスの日がありますが。
息子だけカレーなし(白米のみ)らしくて。
てっきりカレー食べてるんだと思ってたのに
僕だけカレーないよ って先日言われてなんだかさみしいなあと。

これらやっぱりアレルギーあったらそんなもんなんですかね?
引越のため4月に転園したのですが。
前の保育園では、他の子とおやつも給食も一緒の机で食べてたし
おやつも代替品は毎回同じせんべいではなかったし
なによりカレーライスは普通に頂いてました😓

それを知ってるからか今の園がちょっとさみしいなと感じちゃって。
もちろん誤食やミスないように徹底していただけてる結果なんだと思いますが、、、

みなさんの園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし触って粉でも口に入ってしまったら、保育園の責任になるので離しますよ。

保育士してました。
今は児童会館の職員です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはりわざと1人違う机にしたり離らかせるんですね😳
    ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はアレルギー無いのですが、通っている保育園では1度アレルギーの子に通常食を与えてしまう事故がありました。
保育園がずさんな管理をしているという印象は無いですが、やはり人的ミスは起こってしまう事があるので、ららさんのお子さんが通ってる保育園は徹底して管理しているって事はあるのかな…と思います。

うちの保育園はその事故の後は、保育園全体がアレルギー対策された食事になってるらしいです。(あんまり献立ちゃんと見てないですが😅)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    そんな一口食べたからどうの、ってほどどはなく
    乳混ざってるのは大丈夫なんですが
    もろ乳製品など食べすぎたら少しじんましん出るときもあって、、、
    でも保育園革からはややこしいから全部除去と言われ。

だから変な考えかもですがそれで1人ぽつん、と食べるのも逆にかわいそうだって思っちゃって。

• 7月15日
かじこ219

うちは上の子が卵アレルギーでした。
2歳半まで、除去食で保育園には申請出してました。
やはり同じような感じでしたよ!
ケーキの日はおにぎり!とか

うちはまだ2歳だったので欲しいとも言わず(食べさせたこと無かった)でしたが、ごはんのとき先生と話してる(多分テーブルが離れてるので)と言ってました。

病院では負荷試験しませんでしたか??
うちは、食べられるなら早く!と思い、血液検査で数値が低くなっていることを確認して負荷試験しました。
今、半熟までOKでていて、保育園では生卵がでることないと聞いてるので除去食解除しています。

• ママリ。

ママリ。

負荷試験は去年一度しました。
    特によくもわるくもなってない感じで、、

• 7月15日
  • かじこ219

かじこ219

お返事ありがとうございます!

そうなんですね…。
    例えば、この乳製品なら大丈夫!というのがあれば、園によっては先生の診断書の元に半除去食にしてもらえ、カレーが食べられたりすると思うのですが…。

ただこれも園によっては様々で、前にいた園(除去食を頼んでたところ)は、初め1部除去食と全除去と希望が出せましたが、だんだんアレルギーのお子さんが増えて来たため、次の学年に上がるという頃には全除去しか対応でかないと方針が変わっていました。

親としてはもやもやしますよね。
    私も当時はもやもやしました。
    でも子供の命を守ってくれてると思うしかないかもですね💦

引越しの関係で今の園に変わりましたが、今の園にではららさんところと全くおなじ対応です。
    年少の娘のクラスに乳アレルギーの子がいるっぽいですが、豆乳出る日はお茶とか、ご飯も離れたところにポツンだそうです。(娘談)
    だから娘は乳製品がでる日は別のテーブルだからおっきな声で話しかけてるって言ってました‪(笑)

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    我が家も家では乳混ざってるのは食べてると伝えたのですが、全除去にしてもらったほうが助かる的なこと言われて💦

やはり対応大変ですもんね😭

わからなくないですが
    ちょっとさみしいなって思っちゃって。
    一口食べても大丈夫なのに~とか思っちゃいます(笑)

• 7月15日
  • かじこ219

かじこ219

わかりますわかります!‪𐤔

てことは、ららさんの園では除去食は全除去なんでしょうね。
    そうなると辛いですよね。ただ先生方も調理される方ももちろん大変なのがわかるから悩ましいとこですよね💦

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです😭😭
    はい、先生たちも忙しい中
    慎重にして頂いてるから
    なにも言えずです。

たぶん乳アレルギーなのが大きいクラスだとうちの子だけなようで、、、
    だからなおさら代替食つくるのも手間なんだとは思います😖

• 7月15日
つぉしくん5さい

こども園で調理してます。
アレルギーの子は離して食べてます。先生もその子に付きっきりです。

代替品も原材料を見て栄養士が決めてるものなので同じになるのは仕方ないことなので、そこは目を瞑ってください。

カレーのルーも乳化剤が使われているものがあります。

• ママリ。

ママリ。

先生ついてくださるんですか!
    うちの園はクラスに先生1人だから、息子1人のみで😅

そうなんですね!
    同じせんべいがその子ようにストックしてあるかんじなんですかね!

息子は軽度と乳アレルギーで乳化剤だったり
    カレーに牛乳いれては家では食べてるんですが。
    そういうのもやはり保育園でな厄介だしみなさん全除去にしてるんですかね?

カレーライスの日、乳アレルギーの子いたら
    やはりその子だけルーなしの白米のみですか?

• 7月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

うちの園の話になりますが、どの程度のものなら大丈夫か。乳そのものはダメでも加工品ならOKとか食材が詳しく書かれて食べられるもの食べられないものにチェックしてもらった紙を保護者からもらいます。
    それを元に栄養士が全除去にするか1部除去にするのか代替品にするのか決めるのですが、そういうのなかったですかね?

うちの園ではバーモントカレーは乳アレルギーの子でも食べてるのでカレーの日は出してます。

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    どれくらいの程度まで大丈夫か伝えましたが
    全除去の方が助かるようなこと言われて全除去なってます😵

そうなんですね!
    乳アレルギーでもカレーライスあたるんですね😳😳
    私もてっきりカレーあたってると思ってて
    息子に何気なく献立見て
    今日カレーライスだったんだね😉と言ったら
    え、僕だけ食べてないよ
    みんなカレーライスだけど僕だけない
    と言われ💦💦
    全く知らなくていつも声かけてたのになと😭

• 7月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

栄養士の判断なのでほんと園によって対応がバラバラなんですよね💦

アレルギーなくてもキウイ食べて口の周りが赤くなった子がいたのでバナナに変えたりとか臨機応変にはしてます。

確かに全除去の方が安全ではありますが、保護者の方からこれは大丈夫と言われたならそれは出して欲しいですよね😔

カレーのことに関しては家でも食べてるから出してもらえませんか?と聞いてみるのはいかがでしょうか?

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳😳

言っちゃって大丈夫ですかね💦それは誰に聞けばいいですかね?

息子の場合、もろ乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は蕁麻疹よく出るからそのままは家でも 除去してるんですが。
    たとえばカレーに牛乳いれたり、普通のホットケーキ食べたりそうゆうのはokで。
    もしミルククッキーとか食べて口回り赤くなったりしてもあまり気にしてなくて、、、

でもきっと保育園だったらそういうのも許されないですしね😵
    うちみたいに微妙な感じの子いますか?

• 7月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

先生に言って先生から栄養士か調理員に伝えてもらえばいいですよ!

うちの園は乳そのものがダメな子がいます。
    お菓子系(ホットケーキや蒸しパンに牛乳入るのはNG)、パン類もダメです。
    でも家ではパンやホットケーキ食べてるみたいですが、園では食べさせないでくださいと言われてるので乳化剤含め乳が入ってるものは全て除去になります。

口周りが赤くなるなら園としてはやはりNGになるので、代替品になるかなと思います。

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

たとえばバタークッキーは全然okですが
    ミルククッキーだとたまに口回り赤くなったりなならなかったりって感じで。
    バターとミルクの乳含有量がだいぶ違うからそうなるんだと思いますが、、

でもやはり先生らも正直厄介ですよね😭
    厄介や大変に思われたり悩まれるなら、今のままの完全除去のほう一番なのかなと思ったりで、、

• 7月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

カレーのことに関してはどうしてダメなのか聞いてもいいと思います。
    カレーの代替品が出てるならまだしも、白米だけだなんて大人でもしんどいのに...。

でもハヤシライスは乳化剤入ってるのでそれはうちはNGです。

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

やはりカレールーないってあまりないですよね😓
    カレーライスは息子の好物だから私も献立見て
    今日カレーライスだって⤴️って今まで伝えてたの申し訳なくなりました💦

そうなんですね!
    乳化剤は大丈夫と伝えたら
    乳化剤だけ入ってるものもあたりますかね?

• 7月15日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

大丈夫と伝えたら乳化剤の入ったものは出してもらえるかと思いますが、ほんとに栄養士次第なので100%出してもらえるかと言えばわかんないです😔

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    もしだめと言われたら
    やはりルーなしなんですかね、、

昨日の給食が
    夏野菜カレー
    サラダ
    福神漬け
    だったみたく
    息子は、白米とサラダと福神漬けだけだったみたくて(笑)
    そんなときってやはり除去
    ルーだけ家から持たせるんですかね?

• 7月16日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

家から持たせることは100%しないと思います。

うちの園はカレーがダメなら完了期食と一緒で肉じゃがになります。なので白米だけってのは変な話です。

個人的には福神漬けとご飯で食べるの好きですけどね😂

• 7月16日