※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯にフッ素塗布は早いですか?押さえつける必要はありますか?

歯医者でのフッ素塗布について質問です。現在生後11ヶ月で上下合わせて5本歯が生えてきています。歯磨きが大嫌いで毎回泣き叫ぶ為、上手に磨けないことも多々あります。そこでフッ素塗布を検討しているのですが、11ヶ月ではまだ早いのでしょうか?また、塗布する際は押さえつけたりするのでしょうか?

コメント

まぐ

うちが通っている歯医者では歯が生えたら塗りましょうとなっているので、早くはないと思いますよ😌
暴れるなら押さえ付けて塗布します!

• ママリ

ママリ

やっぱり押さえつけるんですね😭虫歯になるよりいいのですが、なんだか可哀想で💧検討してみます!

• 7月16日
かんぴょう巻

つい先日遅れていた一歳検診に行って聞いてみましたが、この時期はまだフッ素塗ってもよだれがすごいし暴れるしなので積極的におすすめはしてませんて言ってました💡
二歳前の一歳八ヶ月検診でフッ素塗布が入るのでそこからスタートする方が多いと言ってました!
お住まいの地域によると思いますが、検診の際などに聞いてみるのも言いかもしれません✨

あとは泣き叫びはしたかないので、抑え込んでやってます💦虫歯になって歯医者通わせることになったらもっと子供に負担になると思って、大変ですがお互い頑張りましょう😭💕

はじめてのママリ🔰

早いかは解らないけどうちは1歳ちょっとか行ってて押さえつけるかは歯医者によると思います。
うちの所は私と助手の方で身体を抑え先生が処置しました。
ただフッ素はあくまでも数ヶ月に一回の物で日常のケアをしっかり頑張る様に勧められると思いますよ。
大変ですけど。

• ママリ

ママリ

抑えて処置ですよね💧
    日常的なケアも頑張っているのですが、暴れてしまうので上手に磨けていないのではないかと不安で😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳後半位までギャン泣きで抵抗するのを押さえつけて無理やり口あけて歯磨いてたので私も歯磨くのストレスでした。
    でも、むし歯にさせる方が嫌なので心を鬼にしてました。
    声かけとかやり方かえて押さえつけずにできたらいいのですが何試しても無理だったので、、それでも歯磨きできる様になってきましたよ😄
    歯医者にも慣れて抑えなくても座れる様になりました。

いつから通うか抑えてまでやるかは歯医者さんによるので行きたければ電話して聞いてみたらいいと思います。
    うちの近くの昔ながらの歯医者さんは1歳半以降かなーと言ってたけど、歯医者に行く事があって子連れが沢山通う歯医者に行ったらついでにフッ素も塗ってくれて4ヶ月に一回来てねーって感じなので通ってます。
    うちの子と同じ年齢の知り合いの歯科衛生士さんのお子さんも1歳から歯医者通ってました。

• 7月16日
みやみや

以前働いてましたが
泣き叫んで
口開けない子は
無理にやらず
次回にしましょうと
少しづつならしてましたよ!

あまり2歳以下の
お子様は来なかったです!
うちも上の子の歯医者デビューは2歳からにしました。

歯磨きしたあと仕上げで
歯磨きナップとかで
ふくだけでもいいと思いますよ!
フッ素はいってるので!

RK

上の子は一歳半検診でフッ素してもらいました。下の子はPigeonの9ヶ月から使えるイチゴ味のフッ素ジェルを付けて歯磨きしています。嫌がるので、1本本人に渡して、もう1本で仕上げみがきしています。

Poohママ

10ヶ月健診の時に歯磨き方法を聞いて実践してますが、押さえつけて、ギャーギャー泣くなかでやってます(^-^;旦那にはかわいそうと言われますが、かわいそうにならない磨き方があるなら、毎日やってあげてと言いました(笑)

泣かれるから…、かわいそうだから…と言って歯磨きを怠った子は、1歳半健診の時には、歯石だったり虫歯な子が多いから、お母さん、強い心を持ってと言われました(笑)

ちなみに、フッ素よりもまずはブラシで歯磨きを❗️と言われたので、うちも塗ってません。
歯磨きシートも買いましたが、口がゆすげない子供にシートを使うと、歯磨き後でも食べかすを塗りつけてしまうから、逆に良くないと言われ、使ってません。
外出先などで、歯を磨くことが出来ない時に、どーしてもと言うなら使うといいと言われました。歯磨きの後に、できるだけお水やお茶を飲ませてブラシ後のカスを流すようにしています。
その衛生士さんの持論もあると思うので、色々な意見を聞いて、自分が正しいと思うやり方でいいのかなとは思います😌