※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貧乏家族のマイホーム建築について😂みなさんならどれにしますか😅?①実家…

貧乏家族のマイホーム建築について😂

みなさんならどれにしますか😅?

①実家の裏の土地をもらい知り合いの大工に建ててもらう
→その場所に行くまでの道が激せま!!!
実家の裏なので実家の庭から車で入る事が不可能な為
違う細い道から入らなければならないところが難点

②建売を買う
→今実家に住んでいるがこの市は高すぎて無理なので
となりの少し治安の悪い市の建売を買う
子供の小中学校が荒れてる事が引っかかるのと
私の職場、子供の保育園が今住んでる市にあるのも
悩む理由、、、。

③無理してでも土地を買って注文で建てる
→私がさらに時間を伸ばしたり残業して稼いで
それでやっていく、、、。
どうなるか分からない所が怖い、、、。

夫婦2人で手取り30万です。地方です。
年収は2人合わせて600万くらいです。
車2台。1台はあと5年、月2万のローンが残っている。

こんな状況ですが同居が限界すぎるのと
子供がもう1人増えるのでどうしても
マイホームが欲しいです😭😭😭

コメント

もちもち

その中で選ぶなら3だけど、私なら買わないです…。
高い買い物だし納得してから、そして見通しが立たないと買える物でもないと思っています。
隣の市で治安が悪くない所が良いです!わら

ママリ

お金のことを考えると、細い道だけど運転したら慣れると思うので①を選ぶかなぁ😓💦
土地をもらえるのはかなりありがたいですし🤔その分、お家建てる方にお金回せますし。
もしくは③ですかね。
②はやっぱり治安が悪いのと学校が荒れてるのは子供のことを考えるとしんどいかなぁと😅

はーちゃん

わたしなら2にしちゃうかも😊
わたしが中学の時不良が多くて教頭が2人体制で教育員会の人でしたが、
8歳離れている弟が中学の時では全然環境変わってます。

20年とかずっと荒れているってないと思うので今は良くなくても住みたいと思えるところなら気にしないです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

1か3ですね😭
でも無理してでも買うってなると、やめておいた方がいい気もします。
我が家も注文で建てましたが、お金のことで主人もかなり喧嘩しました😭やっぱりお金のこととなると余裕なくなったりギスギスしたりするので、、無理のない借入で抑えられるなら3ですが、、、😱

コナン

身の丈に合った生活という
言葉があるように
無理して買うのはやめたほうが
いいと思います😭
残業代とかは当てにしないほうがいいかと😔

私なら2ですね!
荒れてる年代って変わったり
しますしね!
職場までの時間にもよりますが
保育園は転園とかですかね〜!

むにゅ

①がいいけど道が細いと工事車両入れなくて家建てられないとかはないですか??

②は治安が悪いなら私なら絶対無しです。
女の子がいるならなおさら。

③は2人のやる気と土地建物の選び方次第でなんとでもできるとおもいます。

deleted user

とりあえずローン完済してから考えた方が良いと思います💦

世帯年収600万もあるのに、ローン支払いがまだ残っているので、そこをまずクリアした方が良いと思います。