※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(*´꒳`*)
家族・旦那

姑が感じ悪過ぎで困ってますこの間姑と子供の3人きりだったのですが、う…

姑が感じ悪過ぎで困ってます
愚痴で長文です、すみません

この間姑と子供の3人きりだったのですが、うちの子は縦抱きが好きで姑に教えてやると嬉しそうに縦抱きをやります…が、姑の抱っこはとても危なっかしく、どんどんずり落ちてくので子供が泣いてしまいます

ぶっちゃけ下手くそって言いたいですが

ミルクかな〜?1時間前に飲んだのにね〜
暑いのかな〜?とかフォローしてます
姑はそっかそっか〜と子供を揺らしてますが不安定で怖いのか子供は泣いてます

お母さん落ちてるから無理にしないでと言うとプライドが傷つくようで言えません
私から言うと子育てした先輩というプライドに障るようです

上からでめちゃくちゃダメだしをされます
私が教えてあげるから的な感じです

言いたい事も言えないのでイライラし、なんでこんな気を遣わないけないのかと疲れます
週一ペースで会ってます…

身内が亡くなったんです
長い闘病の中やっと楽になれたんです
軽く危ないかもと話してましたが全く関わりがない訳でもなく、幼少期は凄く大事に、大切に、そして愛してもらってました

わかってても悲しいものは悲しいのに
姑は葬儀が終わった次の日に今日来れる?と聞いてきたそうです
まだ幼い子ですが、どうしても会わせたかったので葬儀に出席してました
長距離の移動に子供も疲れてたし、私も精神的に疲れてたのに普通そんな事言うか?とイラっとしました

でも寂しそうだったと言われ、会えるうちに沢山可愛がって貰おうと会いに行きました

亡くなったのは祖母なんですが、祖母との昔話をしたら途中で遮られ、米や野菜をうちの両親がよかれと思って送ってたんですが、虫がついてるのが嫌みたいで私に押し付けてきました
これは前からなんですが…

わかってないと思われてるのがわかるし、嫌なんだなとわかったので両親に言わなきゃと思ってたんですが、両親が汗水流して、体壊しても頑張ってたものをよかれと思ってやってる事を、迷惑がられてたらい回しにされてるなんて言えなくて、やめて欲しいと思われてるなんて言えなかったんですが、改めてそれをやられるとちょっと無理になりました

姑がそれを知らないのもありますが、ちょっと想像力ない人だなと思うところがあります

基本いい人なのですが舅と旦那がいないと態度が違い、私もイラっとしてしまいました
なんでこんなよいしょしなきゃいけないんでしょう?

ミルク超冷たいの飲ませるし
オムツ変えはティッシュでゴシゴシ
抱っこは不安定
めちゃくちゃダメだしする
自分は棚に上げて私のあやし方はなってないと遠回しに言ってくる
子供はそんなに可愛くない、赤ちゃんが可愛いと思ってる節がある

旦那には話してます
失礼な事してごめんねと言われました
週一ペースで会わせなきゃいけないのは辛いと言うと頼れるんだし、耐えてくれと言われました

うちの両親にはいいました
そういうの大丈夫な人みたいだよと言うそっか、ならもうやめるねって
遠距離で中々孫に会えなくて写真や動画を見てる両親の事を考えると可哀想で…

そんな可愛いと思ってないなら会いたくないし会わせたくないです
なのに理由をつけて会わせろと催促してきます
私よりも息子がいた方がいいですよね?と行くと
うんと言ったので気を遣ってきてやったのにと思ってしまいます

もうなんか疲れたので今度は旦那と子供だけを行かせるつもりです
本当は子供と離れたくないですが、姑と距離を置きたい、ちょっと休憩したいので私は遠慮します

小さい子を旦那に押し付けるなんてとか言われるんだろうなと思ってます

旦那の両親も大事にしたいのに姑の発言にはぁ?と思ってしまう自分もいます
駄目な嫁ですよね
旦那も頼れないし…というか頼りにならないですし

皆さん姑とどう向き合ってますか?
週一は辛いというとヘソを曲げてややこしくなるそうです
耐えるしかないんですよね…
ストレス発散方法教えてください
長文に付き合ってくれてありがとうございました

コメント

ママリ

大丈夫ですか?(´;Д;`)

絶対姑に子供会わせるという
ルールはないと思うので
断ってもいいと思いますよ( ´›ω‹`)

• ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

コメントありがとうございます

断るとヘソを曲げるんです
    旦那の兄嫁は5.6年程わだかまりがあって一切会わないとかだったそうです
    めんどくさいです…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですね(´・ω・`;)

旦那さんも協力してくれたらいいのに(。>ㅅ<。)💦

実家は遠いのでしょうか?💦

• 6月29日

うわぁ…しんどい姑ですね!
ことりさん、ちょっとストレスで参ってしまっていませんか?

私も義母とはあまりいい付き合いが出来そうにありません。
もうしゃべるなよお前って感じです。いちいちいらんこと言うし義母宅から帰ると黙って聞いてたけど思い返すと腹が立ってしかたがなくて旦那に思いをぶつけてました。

嫌な人に合わせるって相当なストレスじゃないですか?
しかもそれが姑なんだし我慢せねばならないのも辛いです。

私は前のときすごく嫌な思いをしてからもう会うつもりもない!って旦那にいってあります。
ストレスから解放されたいので私は拒否を選択することにしてます。

週に一回って頻度はかなり多いですよ。
何かしら理由をつけて月に一回にしてだんだん減らしていくかことりさんは会わず赤ちゃんと旦那だけで会いに行ってもらうなど。

無神経でバカな姑を持つと苦労しますね(;´д`)
ダメな嫁なんかじゃないですよー?
しょうもない姑なんかにメンタルやられる前に回避して自分を守りましょうo(`^´*)

ことり(*´꒳`*)

本当しんどい姑です
    ストレスで口内炎出来ました…

なんで姑って嫁の粗探しやりたがるんですかね?
    それで自分の考え押し付けて私は優しい!とか思ってんですよね

理由があってやってんだけど?って感じですよ

そうそう!うちもそんな感じです
    思い返すと喧嘩売られてんじゃん!ってイライラします
    うちも旦那に八つ当たりしてます
    守ってくれないし!
    ありがとうございます
    なんか元気でました!
    負けないように頑張ります
    ありがとうございます!

• 6月29日

退会ユーザー

少しでも元気でたなら良かったです(*´ー`*)
    ことりさんは自分のことだけなら我慢もできたのでしょうが、ご両親が頑張って育てた農作物に大して感謝すらせずありがた迷惑とばかりな態度が辛く心が痛かったんだと思います(´・c_・`)
    ほんとは自分の両親にたくさん孫に会わせてあげたい、親孝行したい気持ちからどんどんストレスになって姑への嫌悪感がしょうじているように感じます。
    ことりさんはご自分のご両親は遠距離ということでなかなか里帰りも難しいですか?
    旦那さんと少し話をして里帰りする機会をもうけられたら少し心に余裕が生まれ、姑からのストレスも軽くなるかと思うのですが。。(._.)
    辛いなぁって思ったら無理せず自分のご両親に気持ちを吐露してみてください。
    ご両親はいつでもことりさんの味方でことりさんと赤ちゃんの幸せを願っていますよ(*^^*)

• 6月29日
ちびまま

私も義家族に問題ありです。
今までは旦那いなくても会わせに行ったり、会いにきてもらったり(泊まりです)していましたが、今回2人目出産を機になるべく旦那と娘だけで行ってもらおうと思います。
本当にストレスですよね。
私は今切迫早産で実家で安静中ですが、ストレスでなったと思っています😅
ちなみにうちの旦那も頼りになりません!

ことり(*´꒳`*)

そうなんですか⁈
    私も切迫早産でした
    ちょっと無理したら一ヶ月早く出てきちゃったので本当無理しないで下さいね

本当ストレスですよね
    文句言ってって言ったら親に嫌われたくないとか言っちゃってもー!!ってなってます
    距離置きたいです
    何かと理由をつけて会わせろと言ってきます
    疲れますね

• 6月29日