※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲まないことが多く、今日は100mlも飲まず、泣いていたが後は元気。心配しているが、本人が元気なら大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月、完ミの男の子です。
1日200ml×5回
または
200ml×3回
180ml×3回
です。

ここ最近1日1回はなぜか50ml残すっていうことが多かったのですが
今さっき今日イチのミルク200mlのうち100mlも飲みませんでした。(口に含むけどまた口から出す感じ)
ミルクあげるまでは少し泣いていて、少しあげたあとはご機嫌にバタバタしている感じです。
その前のミルクからは6時間はたってるのですが飲まなすぎで心配になりました。
それでも本人がおしゃべりしたりバタバタしたりご機嫌なら大丈夫でしょうか?

コメント

あき

こんにちは!
6時間の間、全く泣かずですか??😳

うちも完ミで、180〜200を4回〜5回です!
最近、暑いので4時間たったら泣かなくてもミルクタイムにしてます🍼
遊び飲みもするけど大体は飲んでくれます。

ぺこすさんの赤ちゃんは食が細いのかな?🤔ご機嫌なら大丈夫だと思うけど、もうちょっと飲んで欲しいですよね。

体重はどのくらいですか??
離乳食始めてました?もしかしたら、ご飯の食いつきはよかったり〜とかあるかもですね💦

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

夜は爆睡なので寝っぱなしですね〜>_<
    日中は比較的マメに白湯とか飲ませてます!
    結構食欲あるほうだと思ってたので心配になってしまいました😓
    体重は7キロちょいで、離乳食はまだ初めてないんです>_<

• 6月28日
  • あき

あき

6時間あいたのは、夜ってことですね!!
    うちも1回も起きないときは8時間とか寝てます😅

ご機嫌なら、多少ムラがあっても大丈夫かなぁ〜と思います✨
    そういえば、こないだ4ヶ月検診で保健師さんに、1日のトータル量でみてくださいって言われましたよ🍼

今まではミルクとか母乳のことで悩んでたけど、とうとう離乳食始まりますねー💦
    これからは離乳食の悩みに変わるんだろうな〜不安です😲笑
    がんばりましょう♡

• 6月28日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたしも一カ月の時の赤ちゃん訪問でトータル1000mlにいかないようにと言われてました!
    それにしても今日は少ない😓😓😓
    さっきも寝る前に麦茶飲ませて脱水予防しましたけど大丈夫かな>_<って感じですm(_ _)m

離乳食は始めたら辞められない
    とか
    早いからってメリットがあるわけじゃない
    とかママリで見たのでそれを励みに6ヶ月前後で始めようと思ってます😅😅
    それまでにいろいろ揃えたり勉強しないとですね!>_<

• 6月28日
  • あき

あき

ごめんなさい!
    話がそれるんですけど、トータル1000いかないほうがいいのはなぜなんでしょう??😖

• 6月28日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

赤ちゃんの胃のキャパオーバーみたいです✨

• 6月29日
このん★

こんにちは!昨日5ヶ月になったばかりの男の子育ててますƪ(♥︎ε♥︎)ʃ
うちも今は完ミです。
夜10時から朝7時半まで一度も泣かずにぐっすり眠り、朝8時に離乳食とミルクあげてます☺️✨
うちは200を5〜6回作りますが、120しか飲まない時もあります。マグで自分で飲ませてるので、いらなくなったら、マグをポイっとします😬👍
ご機嫌で、体重も減ったりしていないなら大丈夫だと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
うちの子は2840グラムでうまれ、いま、6700グラムです。月曜日に予防接種いったときに病院でも一応聞きましたが、順調に体重も増えているので大丈夫って言ってくれましたよ😗✨

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

離乳食始めたんですね!
    その辺も自分のなかで母親としての不安要素がたくさんあります😓
    ご機嫌で、その後は今日ずっと200飲んでくれてるので大丈夫かな?って感じですが半分残すのはなかったので心配になってましたm(_ _)m
    うちは産まれたのは3216gで今は7キロちょいです✨

• 6月28日