※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はる♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がプクプクで体重増加が心配。母乳を2時間おきに飲むが、体格差が気になる。母乳の間隔について相談したいです。

生後1ヶ月(43日目)の男の子を育ててる新米ママです!
先日の1ヶ月健診で、身長が54センチ体重も5キロを超えていて、健診に来ていた子とかなりの体格差がありました´д` ;
ちょっとプクプクでこのままおデブちゃんになるのか心配です。。。
もともと、3250グラムと大きく産まれたのですが母乳を飲む量が多く1日に2時間おきに欲しがります´д` ;
完母はいくら飲ませてもいいと、聞くのですが体格差が気になります(^_^;)
母乳の間隔も空かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

さこち

あけなくて大丈夫ですよ(*^^*)
友達の子がそんな感じで体重が増えてました。
成長が早いように見えます( ´ ▽ ` )

• ♡はる♡

♡はる♡

コメントありがとうございます♡
    お友達の方も大きい赤ちゃんがいるんですね!!1人だけ体格も違くて、顔もパンパンなので、私が母乳をあげすぎなのかと思っていました(^_^;)

• 6月28日
  • さこち

さこち

その子は3ヶ月を前に首すわりして、足もしっかりしてました。
    あげすぎはないので、気にしないでいっぱいあげましょ(*^^*)
    3ヶ月過ぎたら満腹中枢が働いてくるので、自分で調節できるらしいです。

• 6月28日
りんたろすchan

母乳は欲しがるだけあげたら大丈夫✨
体重の増え方も標準ですし
気にしなくても大丈夫ですよ☺️
私の娘は小さく産まれて心配でしたが、
1ヶ月検診の時には、他の子と変わらないくらい大きくなってたので母乳+ミルクの飲みすぎかな?と思ってましたが、ちゃんと成長している証拠よ!
ママがしっかり見てあげてるって事やから
気にしないで大丈夫!と言って頂けました✨

• ♡はる♡

♡はる♡

子供の成長は親として、とても嬉しいのですが他の子と比べてしまって(^_^;)
    先生にも2ヶ月の子の大きさだね〜なんて言われてしまって😥順調とは言われましたが、不安になってました。。。
    今はプクプクでも、動くようになれば引き締まってくれますかね^ - ^

• 6月28日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

大丈夫ですよ^^
    他の赤ちゃんと比べてしまうと
    これから先も色んなことが気になってしまって、常にドキドキしてないといけなくなるので疲れてしまいますよ✨

はるさんが息子さんを見てあげている証だから、しっかり成長しているのです✨

これから動きが活発になったら、グッと引き締まるので、息子さんの身体を使って一緒に遊んだりして動かしてあげてください😁

• 6月28日
ちーたん

うちの子もビッグです^^;
1ヶ月検診の時は身長57cm、体重同じく5キロ超え。
生後3ヶ月の時には小さめ1歳児並みになりましたf^_^;)
だけど、それ以降数値は増えどまってます
きっと成長する時期が早くにいっぺんにきたんだねーって言われました♪
まぁ、何をするにも重いですが...

• ♡はる♡

♡はる♡

一緒の方がいて嬉しいです( ^ω^ )♪
    確かに(^_^;)
    すでに、抱っこが重いんです´д` ;成長時期が早いんですね!!
    その言葉を聞いて安心しました♡

• 6月28日
  • ちーたん

ちーたん

上の方への返信をみさせていただいて...なんですが
    私も、4ヶ月検診の時(それまでとは別の医師)に『え〜本当に4ヶ月?今までに見たことないよ?月齢詐称してない?』ってしつこく言われました...しかも、検診表に【高身長】っておっきく書かれて...めっちゃ気になりましたが、ここでみなさんに励ましていただきました♪
    お医者さんに言われると不安になりますよね

• 6月28日
  • ♡はる♡

♡はる♡

健診で言われると不安になりますよね(^_^;)
    高身長ですか!うちも来月書かれそうです(^_^;)!
    大きく成長している証なんですけどね♡
    ビッグベビーの仲間が沢山いて嬉しいですね( ^ω^ )♪

• 6月28日
sao5536

うちの子も大きいです(*^^*)

産まれた時は身長が52.5センチ体重は3835グラムあって、先生や助産師さんに経膣で産んだ事をやたら誉められました(笑)

1ヶ月健診の時はうちの子だけ3ヶ月健診!?と思う程大きかったです(笑)

完母ですが、うちは1時間おきの授乳で、健診時に先生に相談しても保健師さんの訪問で相談しても問題ないとの事なので欲しがったらあげてます(*^^*)

大きい子は安定してるから育てやすいと皆に言われ、どの辺が??と初めての育児なのであまり理解していませんが(^-^;

大丈夫です!
何か問題があれば先生に指摘をされるでしょうし(*^^*)

ビッグベビー、可愛いです❤

• ♡はる♡

♡はる♡

大きく産まれましたね( ^ω^ )♪
    本当に健診ではみんな小さくて赤ちゃんらしいのに、ビックリですよね^ - ^

1時間おきですか!完母だから大丈夫なんですね!その言葉を聞いて安心しました♡
    ありがとうございます!

ビックベビー仲間がいて嬉しいです( ^ω^ )♪

• 6月28日
ナギチャン母

うちは女の子ですけど、
産まれた時3994gの52㎝
1ヶ月健診で5334gの57㎝
そして、昨日の助産師さんのお家訪問(生後46日目)では
6150g
でした。
うちも2時間おきで欲しがることがあるので尋ねたら、母乳は1.5h~2hで消化するので、完母なら欲しがる分あげてよいですよ!といわれました。

体重増加は一日46gらしく、ミルクなら体重増えすぎだけど、完母なら問題ないとのことでした(^^)
ちなみに、うちの母は、弟を完母で育ててるとき(24年前)、1ヶ月健診で一日80g増加(六キロ越え)は完母でも増えすぎ!と怒られたそうです…笑

助産師訪問で2時間くらいゆっくりお話しでき、色々教えてもらいましま!助産師さんって、頼りになりますね~(^o^)

• ♡はる♡

♡はる♡

助産師さんの言葉嬉しいです!
    2時間で消化するんですね!初めて知りました( ^ω^ )♪
    うちに訪問した助産師さんは、大きいねぇと笑うばかりで(^_^;)

ステキな情報が聞けて良かったです( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

ちなみに、うちは1日に50グラム増えてました( ^ω^ )!

• 6月28日

うちも一ヶ月検診で五キロ、57センチありました。
今は生後37。まわりの赤ちゃんより一回り大きく三ヶ月と間違われました。
三ヶ月で七キロくらい行かないか怖いです。
授乳は30分から一時間、二時間空いたことないですが、成長曲線越えなければいいと言われました。
ちなみに1日61増えてます(◎-◎;)

• ♡はる♡

♡はる♡

同じくらいの赤ちゃんで嬉しいです!
    身体つきもガッチリしてて、うちも3ヶ月と間違えられます(^_^;)

• 6月28日

うちもこの間の1ヶ月検診で
5068gの56センチでしたよ❤️
小さくて心配するより
今は大きくて多少プクプクでも
いいかなぁと思ってます☺️
うちは2時間あかないことも多いです💦

• ♡はる♡

♡はる♡

みなさんのコメント見ていると励まされます!!
    プクプクほっぺが可愛いですよね♡
    うちはほっぺが落ちそうです( ^ω^ )

• 6月28日
Naadamo

うちも同じ大きさです‼そして二重あごです‼笑
1日60㌘くらいで増え続けてるのでデブになるんじゃないかと心配です(>_<)
今は58(推定)㌢の5,5㌔ですー😵

• ♡はる♡

♡はる♡

うちと同じですね( ^ω^ )♪
    うちも、もう二重あごで首が無くなってます(^_^;)♡

• 6月29日
  • Naadamo

Naadamo

首が二重あご過ぎて、あせもが出てきてしまいました😅
    でも、あのプニプニの二重あご可愛いですよねー❤

• 6月29日