※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

庭、外構部分をリフォームされた方いらっしゃいますか🥺?中古住宅購入済…

庭、外構部分をリフォームされた方いらっしゃいますか🥺?
中古住宅購入済みで、庭リフォームできたら…
この時期でも沢山遊ばせてあげれるかなと思って🥺
どれくらい費用かかったか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

トトロ

うちは一部ですが💦
同じく中古住宅購入して、外構いじりました!
入居前は、駐車場の土間打ちとカーポート・バイクガレージで150万でした💦

入居後に庭とアプローチ・外階段などで見積り出してもらって、170万でした💦
外階段が値段爆上げしてるんですが🤣
結局、アプローチと1段のステップで30万だけにしました!
庭の一部人工芝に張り替えと庭の水はけを良くする改良足したら100万しないくらいだったと思います!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    めっちゃ参考になります🥺🧡
    駐車場もまだカーポートつけれてないから…悩みます💦

もし良ければ、リフォーム前どんな感じだったかざっくり教えてもらっても良いですか?
    うちは大きな木が何本もあったり、岩?みたいな花壇があったりするのでそういうのを撤去してもらうのにもお金がかかるのかな…と思いまして😢

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

初期の150万にウッドデッキ塗り直しも入ってました💦

カーポート欲しいですよね!
    結構しますが💦
    うちも2台分で結構いたかったです💸デザインこだわれず、値段で選びました😢

うちは購入前は、60坪ぐらい砕石(所々土見えてる)で駐車スペースで玄関前に5段ぐらいの階段で、玄関横が天然芝と花壇で、家の横がウッドデッキ(ハゲハゲ)と天然芝でした!
    大きな木とかはなくて、花壇も1ヶ所はレンガのお洒落なのでその隣に手作り感ある花壇がありました!

花壇は花とかもそのままでしたが、許容範囲だったのでそのままつかってます!

駐車スペースは半分を土間打ちして駐車スペースにしました。
    残り半分に砕石集めてもらったので砕石の処分費もかかりませんでした!

駐車スペースと玄関の間が砕石になって味気なく、歩きにくい・ベビーカーで玄関前まで行きたいので、レンガ敷きのアプローチを入居後(10ヶ月後ぐらい)に別会社でやってもらいました!

• 7月15日
  • トトロ

トトロ

長々とすみません💦

撤去費用って結構しますもんね💦

• 7月15日
  • なつ

なつ

カーポートうちも2台分欲しいけど…やっぱり結構するんですね😭💦
    同じく値段で選びそうです💦

とんでもないです!
    詳しくありがとうございます🥺✨
    花壇のスペースが広すぎて、大きな木が何本もあって管理ができていない状態なので…どうにか今のご時世でも遊べるようにできないかと思って😓

砕石を集めてもらって処分費かからないのすごくいいですね🥺✨
    おしゃれで経済的🤭✨

撤去費用も、木や岩がとても自分達で少し触ったくらいでどうにもならない大きさなので高くつきそうで怖くて😭😭

• 7月16日
  • トトロ

トトロ

バイクガレージつけなきゃもうちょっとカーポートにかけれたんですが😖
    あと、不動産屋に紹介してもらった業者つかったんで、もっと別の外構屋あたってみれば良かったと後悔してます😢

何社か見積りとイメージ出してもらう事をオススメします!

なんとなくですが、実家の庭みたいな感じに似てるかもです!
    実家は、庭に梅の木やツツジとかあって、花壇とゆうか畑みたいなかんじで、河原にある石みたいなので仕切ってる感じです💦
    確かにあれを撤去しようとすると、処分費もけっこうかかりそう💦

砕石、元が少なかったので助かりました🤣
    下の土も土間打つ為に削って集めてるので、階段1段分うまりましたが😁砕石が厚くなった分雑草も生えにくくなって助かりました✨

木や岩?(景石みたいなかんじですかね?)は再利用難しそうですもんね💦
    木は根っこから抜くとまたかかりますもんね💦
    確か木1本切って持ってってもらうと3万ぐらいした気がします💦
    更に根っこから抜いてもらうとプラスかかると思いますし💦
    ちょっと前の記憶なんであやふやですが💦

• 7月16日
  • なつ

なつ

何社か見積り!ありがとうございます🥺
    たまたまポストにリフォームのチラシ入ってて気になったので、何社か比較するの飛ばしそうでした💦

あ、そんな感じです🤭笑
    梅もツツジもあるし、めっちゃでかい上流にありそうな石で仕切ってあります…笑
    やっぱり処分費かかりますよね😱

雑草生えにくいの助かりますよね🥺✨
    うちは一部(道?っぽく)コンクリートなのに周りが砂利敷いてる感じなので落ち葉は散らかって掃除できないしばんばん雑草生えるしもうほんと管理できてなくて😭💦

木が1本で3万ですか!?
    小さいのも入れたら10本くらいはありそうです…😱笑
    いや、ありがとうございますめっちゃ参考になります🥺
    ほんとこういうこと疎くて💦
    やっぱお金かかりますね……😭

• 7月17日
  • トトロ

トトロ

リホーム会社だと庭よりお家が得意とか、外構屋でも新築の更地にが得意で撤去はあまりやらないから撤去費用が高くなるとかあると思います!

うちが最初にやってもらった所は個人でやってるところで、イメージ図?も白黒平面の図面だけで、想像出来なかったですが、エントランスやってもらった所は、3Dキャドあってカラーで3Dでめっちゃ想像出来ました!

砂利は結構厄介ですよね!
    でも、防犯にもなるって聞くとコスパも良いしメリットあるから悩ましい🤣
    予算あれば、砂利は再利用で防草シート敷いてもらうor自分たちでDIYですかね?
    落ち葉は木の撤去で解決しそうなら問題ないですが、回りからも飛んできそうなら、砂利上の掃除はブロアー(バキューム)はあると楽みたいです!

木は庭木より大きいやつなんで、庭木ならまだ低いかもしれないですが💦
    うちの敷地外の法面の木が1本枯れてて、倒れたりしたら嫌だと思い、もし、自分たちで撤去って話になったらいくらぐらいだろ?って思って調べた時の記憶です💦

[木 撤去費用]とか[岩 撤去費用]とかで検索すれば、相場がみつかると思います!

• 7月17日
  • なつ

なつ

そうなんですね🤭
    めっちゃリフォーム会社に頼もうとしてました💦危なかった…笑

3Dって凄いですね🥺

砂利の横にコンクリの道?があるから砂利避けて歩けちゃうから全然防犯には役立たずなんです😱笑
    自分たちでできればしたいなって思うんですけど結構な範囲なんですよね😂💦
    でも自分でした方がコスパはいいですよね…🤣笑

なんか松とかもあるから結構かかるタイプだと思います😓

ありがとうございます🥺✨
    相場検索してみます!!

• 7月17日
  • トトロ

トトロ

グッドアンサーありがとうございます✨

会社によって向き不向きはあると思うので、リフォーム会社が庭のリフォームうたってるなら得意かもしれないですが😁

3Dキャドはかなりイメージつかめますよ!
    エントランスやってもらった所は、DIYのお手伝いもしてくれる所で、庭の整地(転圧)までして、人工芝とか準備してくれて貼るのは自分たちみたいなのも出来るとこでした!

私が見たサイトは木の高さで、根っこは木の太さで金額出てました💦
    うちの前の枯れ木も松です💦
    松の枯れ葉?枯れ針が飛んできてホント迷惑なんですよね💦倒れても嫌だし💦

素敵なお庭作れると良いですね✨

• 7月18日
  • なつ

なつ

一応何社かピックアップして比較してみようと思います🤔✨

それはすごいですね🥺✨
    準備や整地してもらえるのはとても良心的に思います☺️

やっぱり高さですよね!根っこの太さまで関係あるとは💦
    あーわかります…
    うち自分とこの松がそんな感じで、砂利のとこに落ちるから掃き掃除もできず…😓

• 7月18日
  • トトロ

トトロ

相見積もり重要です!

地元中心のエクステリア店ですけど、ホームページでDIYお手伝いします!みたいに乗ってました!

松の針厄介ですよね💦
    ブロアーなかったら、放置してたと思います🤣
    やるの旦那ですけど🤣

• 7月18日
  • なつ

なつ

それいいですね!
    ホームページも見積りの際チェックしてみます🥺

うちはまさしく放置なので🤣
    やってくれる旦那様優しいです🤭🧡

• 7月19日
  • トトロ

トトロ

DIYとかすると案外旦那さんはまったりするかもですよ?

うちの旦那も、天然芝の管理面倒だし人工芝とかタイルとかで管理楽なのにしよーってなって見積りも出してもらった(予算はまだないから後々の参考に)けど、コロナとかGWで時間があるので、とりあえず現状維持の為に弄り出したら、はまって🤣
    天然芝のままで行きたいって言い出して、良い趣味になってます🤣
    落ち葉処理も一貫で、楽しんでます✨

庭弄りを旦那さんの趣味にしちゃってください!笑

• 7月20日
  • なつ

なつ

予算まだないけど参考に…ってだけでも見積もりしてもらえるんですね🥺🥺

ハマってくれるのすごく羨ましいです🤣✨
    いつも草抜きも私と息子でやることが多かったので…たまーに旦那も手伝ってくれますが、まだ趣味にはなってないので😓
    ちょっとDIYできそうな部分探して提案してみます🥺✨

• 7月20日
  • トトロ

トトロ

うちの場合、30万予算って決めて、予算内で出来るところをやりたいとは伝えた上で、弄りたいところ全部伝えて、とりあえず見積り出して貰いました!

ハマり過ぎて、芝刈機あるのに別のタイプの芝刈機が欲しいって言い出したりしてあれですが💦

• 7月21日
  • なつ

なつ

そういう見積りもできるんですね🤔うちも金額そのくらいが理想です😂✨
    でも撤去費用だけでそのくらいかかりそうな…😭

芝刈り機!すごいですね🤭✨
    でもそこまでハマってくれるのすごいです🥺

• 7月22日
  • トトロ

トトロ

見積り方法はお店にもよるかもですが💦
    後々お金貯めてやりたいなーって伝えれば、後々また利用してもらえる可能性あるんで、良心的な店舗なら出してくれると思いますよ☺️
    うまく行けばローン組んでやってくれるかも知れないし根性かもですが🤣

撤去費用未知ですよね💦
    重機移動費とか庭に重機入れるかも関係したりするかもです💦

見積りは業者にまかせて、こんなお庭にしたいなー✨っていろんなお庭の画像あさると楽しいかもです!
    予算はないけど考えるだけー
    DIYの参考にー
    って感覚で!

うちは今度、ウッドデッキとフェンスの間が芝刈機入れないスペースなので、芝剥がして防草シートはって余ってる砕石敷く予定です!
    暑くなっちゃったんで、秋になりそうですが🤣
    外構の知識が少しついたので、どんどんあれしたいこれしたいが出てきます💦

• 7月22日
  • なつ

なつ

なるほど🤔後々はたしかにやりたいです…!
    まだ車も残ってるからこれ以上ローン組みたくないんですよね…😂

ほんと未知すぎて恐怖です😭
    重機🤭岩とかは入れなきゃ無理かもです……

なるほど🤔画像あさりしてみます🥺
    でも見てたらしたくなりそう🤣笑

ウッドデッキめっちゃ憧れます🥺🧡
    芝はがして…ってすごく大変そうなイメージです😂💦
    そうですよね!私逆に知識がなさすぎるので🤣知識つけて色々考えるのも大事かもしれないですよね🥺✨

• 7月22日
  • トトロ

トトロ

わかります!
    うちもローン地獄で🤣
    家に車に・・・更にバイクもまだローン残ってる😵
    見積もってもらったら、断る勇気が必要です!🤣

うち、道路と反対側に庭がある+駐車スペースから庭に段差&フェンスやウッドデッキあるんで重機入れなくて、庭の水捌け工事の見積り手作業ってなってました💦

ウッドデッキ剥げてきたんで塗り直しとかまたしなきゃですが💦
    ウッドデッキ、オシャレにテーブルとか置いて、休日ゆっくりコーヒーなんて憧れてましたが・・・
    現実、洗濯干しちゃってるんで、生活感溢れちゃってます🤣
    娘がハイハイとか出来て外気浴的なかんじで使えて便利ですが✨

画像あさりは楽しいけど、ホントやりたいこと溢れます💦
    旦那は土木かじったことあるので道具あれば出来るって豪語してます🤣
    全然はじめないですけど💨

• 7月22日
  • なつ

なつ

ですね!断る勇気…大切にします🤣

あ…うちも重機入れないかもです😭
    門がはずれない限りは……

ウッドデッキで洗濯!すぐ乾きそうです🤭✨
    外気浴いいですね🥺🧡

やっぱそうですよね💦
    土木!すごいですね🤭✨
    あ、、、いつやるの?って感じのやつですね🤣笑