※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
サプリ・健康

乳腺炎。断乳したい…生後11日目の娘がいます。出産直後から過度のストレ…

乳腺炎。断乳したい…
カテゴリがあってるか分からないですがこちらで失礼します。
生後11日目の娘がいます。

出産直後から過度のストレスで乳腺炎になり、乳首を全く加えてくれなくなったため今は完ミです。母乳ミルクにこだわりはありません。
出産した産院に慌てて駆け込みロキソニン(鎮痛解熱)、トミロン(抗生剤)、葛根湯(抗生剤)を服用+3~4時間置きに圧抜きのため片乳5分ずつ搾乳+保冷剤で冷やす…をずっとやってますが、激痛で眠れません。
急遽義実家へ里帰りしたので、病院も分からず受診できない状態です。

通販のものや市販薬で断乳ってできないでしょうか?いらっしゃいましたら、どんなものを使ってどのようないきさつで断乳に至ったか教えていただきたいです。

コメント

ぱるたん

私も退院二日前ぐらいからおっぱいから
ミルクを飲んでくれなかったので
常搾乳してあげて お風呂でシャワーで
胸をあっためながら握りつぶす感じで
シコリをとってました。
子供が1ヶ月入ってちょっとしたら
ミルク出なくなり シコリも張りもなくなりました!

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。痛すぎて辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    時間が解決してくれますかね…?

• 6月28日
  • ぱるたん

ぱるたん

時間と努力が解決してくれると
    思います‼︎

助産師さんに聞いても
    ただただ絞るしかないって
    シコリを潰すしかないって言われました。

• 6月28日
瑠羽

大丈夫ですか?
お辛いと思います。・゜゜(ノД`)
義実家の近くに母乳外来やっている病院や施設はありませんか?
私は、まだ行ってないのでよくわからないですがトラブルや断乳の時も診てもらえると聞いたので、母乳外来も視野に入れると良いかな?と思いコメントさせてもらいました
産婦人科がある病院なら診てもらえると思いますよ
(その病院で産んでなくても電話や窓口で事情を話せば大丈夫だと思います)

• あや@

あや@

産婦人科のある総合病院までは車でもかなりな時間がかかり、そのたびに義両親に車を出してもらわなければならないためほぼ難しいのです…

• 6月28日
  • 瑠羽

瑠羽

そうなんですね(T_T)
    毎回、車を出してもらうとなると申し訳なく思いますよね...。
    でも、一度、ご両親とご相談されてみてはどうですか?
    あやさんとご両親の関係もあるので難しいのかも知れませんがお身体の方が大事なので

また、総合病院だけでなくて母乳外来専門でやってみえる施設もある(自宅まで出張して下さるところもあります)ので、総合病院で近くにないか聞いてみるのも手かと思います

• 6月28日
ばんとみ

乳腺炎はお辛いですよね…激しい痛みに倦怠感…>_<
完全に断乳すると、もう母乳育児には戻れないのですが、それでも後悔はしないですか?

助産師をしていますが、乳腺炎は誤った対処方法をしていると化膿し、乳房に麻酔して切開し、膿を取り出さないといけない事があります。(怖い話ですみません😥)
そこまでいかずとも、基本始めは毎日くらい母乳外来に通ってもらったり、菌の原因を調べて、抗生剤が必要になる事も多々あります。
乳腺炎は早めの対応が大切なので、急遽の里帰りとの事ですが、いち早くネットで母乳外来出来るところを探すのが一番です!私が働いていた所は、乳腺炎になったら夜中でも来て下さいってくらい、早目に乳房を見させてもらっていました。
断乳も、病院に行けば薬は出してもらえますが、乳腺炎がすぐ治るのとは別です。断乳の薬は母乳を止めるだけなので、同時に乳腺炎の治療も必要です!
あや@さんの現状が分からないので、詳しくはなんとも言えませんが…病院へ行かれる事をお勧めします‼️

• あや@

あや@

一人っ子予定ですし母乳にこだわりはないので、後悔はしません。経済的にもすぐ働くことが決まってたので、もともとミルク寄りの育児でした。
    土日は地元(自宅近く)の母乳外来に通い、抗生剤の点滴+助産師によるマッサージにてしこりをほぐし、月曜日(昨日)滋賀に来ました。
    現状は左右両方の内側、斜め下の部分が炎症を起こしています。左利きなので左はまだ軽いですが右がとにかく酷いです。

• 6月28日