※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

娘が高熱で保冷剤を嫌がり、水分も摂れない。無理に冷やさなくても大丈夫でしょうか?

一歳八ヶ月の娘が41℃の熱を出しています。#8000できいたら何でも良いから水分とって、わきの下などの細い血管部分を保冷剤で冷やしてって言われました。
麦茶は飲んでくれなかったのですが牛乳は飲みました。
保冷剤は嫌がってしまって、濡らしたガーゼも嫌がりました。
ムリして冷やさなくても大丈夫ですか?
今はうなされながらも寝てくれています。

コメント

ysm mom

座薬を入れてあげたほうがいいと思います。前回の残りなどありませんか?なければ病院で貰っておきましょう。
機嫌の悪くない時の高熱は座薬を使ってましたので。38.5以上で使えます。

  • towa

    towa

    コメントありがとうございます。
    座薬持っていなくて…朝になったら病院に行ってこようと思います。
    一度もらったらいつくらいまで使えるのでしょうか?

    • 6月28日
わらび餅

41度ですか⁉︎
手足完全に熱くなってますよね?
手足が熱くなってたらお熱のピークです!
急激に冷やした方がいいですよ!
もし坐薬などあれば入れてあげてください。
保冷剤はガーゼ2枚ほどに包んで
寝てる隙に脇と太ももの付け根に
挟んであげれば良いかと思います。
1番いいのは冷えピタから出てる
部分的に貼れる物があればいいんですけどね💦

ハナまい

ちょっと無理してでも冷やした方がいいと思います。足の付け根にガーゼで包んだ保冷剤をオムツに挟むとか…。
人間42度になると脳にくるとか言いますし。
私なら救急に頼ります。

ysm mom

冷蔵庫に保管していれば結構もつはずです。先生も教えてくださると思うので聞いてみてくださいね!
高熱は心配ですよね(ノ_・、)お大事にしてください!

ナミママ∧('Θ')∧

大丈夫ですか?!大丈夫じゃないですよね( ;´Д`)
家に水分補給の飲むゼリーみたいなのはないですか?
それと、無理してでも絶対冷やし続けてあげてください!
子供って保冷剤とかかなりいやがるけど、そこは本間にいやがってもママさんが手で押さえ続けて冷やしてあげて下さい( ;´Д`)
とりあえず水分、冷やす!です
朝一で病院行くか、救急でいくのもありだと思いますよ
早く良くなりますように!

kumi9696

首のところ、脇の下、脚の付け根など、動脈がはしっているところを冷やすと、冷やされた血液が全身に回るので少しは体温が下がるかもしれません。ぐったりしている様子なら、救急にいったほうがいいかもしれませんね。痙攣とかもこわいですし。

ヤット

座薬は必須です。
多めに処方してもらっておいて下さい。
そして、救急に連れ行ってあげた方がいいと思います。

towa

皆様ありがとうございました!
朝一で病院行って「溶連菌」と診断されました。流行っているんですね。
相変わらず冷やすのは嫌がりますが、寝たところで半ズボンの両裾にも挟み込みました!
薬飲ませて様子見ます!

ハナまい

原因が分かって良かったですね(^_^)
それだけで安心しますよね( ^ω^ )
まだまだ看病で体も精神的にも大変だと思いますが頑張って下さい!!