※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
お金・保険

車の購入方法について悩んでいます。車には住宅ローン減税のような制度はありませんか?現金一括がいいのか、ローンのメリットを知りたいです。

車購入時についてです。
ローンを組むか現金で一括か、どちらがいいか悩んでいます。
住宅の場合は、住宅ローン減税があるので10年間は繰越などしない方がいいと聞いたのですが
車の場合はそういう制度などありますか?
現金があるなら現金で一括の方がいいのでしょうか?
ローンのメリットがあるなら知りたいです!!

コメント

うはこ

残念ながら車のローンにメリットは何ひとつないです😅
金利の分、支払い総額が増えるだけですので一括でお支払いされた方が得策です😊

• ママ★

ママ★

なに一つない😂そこまで行ってくださると踏ん切りがつきます!!

• 7月15日

絶対一括ですね。
車の金利は、高いのでいいことないと思います😭

• ママ★

ママ★

高いんですね😂ありがとうございます!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

車のローンは前の方と同じで金利分の支払いが増える、金利が多い。
あとマイホームを考えているのでしたらマイホーム購入時のローン契約で車のローン全て支払ってから申し込んでくださいと言われること多いです。
また車のローンが何らかの理由で支払い滞ればブラックリストになりうるのでその可能性をなくすためにも…

いまあるお金=車の支払い額で
貯金が0になる。むしろマイナス。になる以外は一括をおすすめします。

• ママ★

ママ★

支払い滞るリスクは回避したいですね。うっかりしているのであり得ます💦
    貯金ゼロにはならないですが、大金を払ったらその後の生活がなんとなく不安で笑
    ありがとうございます!

• 7月15日
am

コメント失礼致します。

ディーラーはカーローンを勧めてくると思います。

現金一括よりカーローンを使った支払いのほうが、ディーラー側のメリットが大きいからです。

購入者がディーラーローン(ディーラーが信販会社を介して提供するカーローン)を利用すれば、ディーラーには車本体の価格に加えて信販会社からのバックマージンが入るため、その分ディーラーの儲けは増えます。

また、ローン購入であれば、契約をしたものの購入代金が振り込まれないといったリスクの回避にもつながります。

ディーラーは現金一括よりローンでの支払いを歓迎するのが一般的です。

ただ、コロナで車の売れ行きも低迷していますし、値引き交渉は出来そうな気がします。

現金に余裕があるのであれば、金利が発生しないですし、月々の支払いを気にしなくていいですし、車の所有者が自分になります。

将来的にマイホーム購入等大きい金額てローンを組む予定がある場合には、他のローンの残高があると、組みづらくなるので気をつけた方がいいと思います。

• ママ★

ママ★

家は買っているのでそちらは大丈夫なのですが、デメリットしかないのであれば一括の方がよさそうですね💦普通にローン組む前提だったので、そういう背景があるのですね!ありがとうございます!

• 7月15日
  • am

am

うちも車は現金一括払にしました。
    高い金利を取られ続けるのはなんだか損している気分なので💦

• 7月15日
  • ママ★

ママ★

そうなんですね!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!払ったあと、もちろんですが貯金が減るのでその後の生活が不安で、、、
    万が一の時は最悪車を売ればお金になりますよね😂

• 7月15日

ローンの利点が思いつきません…

我が家は一括でしか車は買いません!

• ママ★

ママ★

ありがとうございます💕

• 7月15日
りりり

車の販売店はマージンがあるのでローンを勧めてきますが現金一括が良いです
以前ローンを組み一括で払おうかしたら手数料取られました…
オリコです😒

ローンのメリットはないので一括にしました!