※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

長男の自我が強くて周囲から嫌われている。先生も心配している。どう接したらいいか。

先生からの一言

年少の長男ですが、発達障害疑いで8月に発達検査を受ける予定です。
担任の先生とはよく状況のやり取りをして信頼しているのですが今日は
ちょっと自我が強く出すぎて他の子が長男の事を嫌だと言っています
と言われました。
玄関で一緒になった年長のお友達にも
長男くんいつも俺に迷惑かけてくる!
と言われました。

家でも自己主張が強く困ることがよくあります。
よく話して聞かせるのですがもうどうしていいか分かりません。
先生は近況報告のつもりだったのかもしれませんが、お友達にも言われWパンチで心が折れそうです…

自我の強い長男にはどのように接したらいいのでしょうか?

コメント

ドラ猫

先生の言い方が悪いなぁと思いました。
年少さんってまだまだ自己主張が強いものだと思いますよ( ̄・ω・ ̄)

• 三児のママ

三児のママ

やっぱり言い方キツイですよね(ToT)
    びっくりして言葉がでなくて具体的に何がどうなのか聞けてなくて余計にモヤモヤしてます。

そんなもんですかね~~
    少し心が軽くなりました❗

• 7月15日
  • ドラ猫

ドラ猫

配慮に欠ける言い方だと思います!
    気にしないで下さいね!
    世間では悪魔の3歳児と言われる時期ですよ〜((笑´∀`))

• 7月15日
  • 三児のママ

三児のママ

ありがとうございます❗

悪魔の3歳児ホントそうですね
    悩みがつきません笑
    寝顔と笑顔は天使なんですけどね~~

• 7月15日
ナル

保育士ですが、その先生の言い方がありえないです😭
そんな言い方されたら傷つきますよね💦
というかそれ伝えなきゃいけないことか?と謎です。
伝えなきゃいけないトラブルの案件ならきちんと経緯を説明した上で、うまく対応してあげられなくてすみません、と私ならなります💦
自我が出すぎて他の子が嫌だと言ってるって…そういう橋渡しをするのが保育士の役目では?と思っちゃいました🤣

• 三児のママ

三児のママ

どういう意図で言われたのか分からず、家庭で対応出来ることはしますがこの件は報告されてもただ傷ついただけでした…
    私自身もどうしたらと悩んでいる時だったのでグサッときました(ToT)

ハルさんみたいな先生だったら良かったんですけど、熱心な先生なのにちょいちょい嫌味に聞こえるような言葉挟んで来られるます( ;∀;)

• 7月15日
  • ナル

ナル

意図が謎すぎますよね💦
    そう言われてどうしろと…😭

気にしなくていいと思いますよ💦
    本来、他のお子さんとうまく関われないお子さんがいたら、それをうまく関われるようにするのも保育士の役目です😅
    お子さんにうまく対応してあげられなかった時は、先生の力が及ばずごめんねー😭とはなりますが💦

• 7月15日
  • 三児のママ

三児のママ

そうですよね
    もうあんまり気にしないようにします❗

先生方もたくさんの子供がいて大変でしょうからごめんね~~なんてならなくて大丈夫ですだと思いますよ~~
    私なんて3人の自分の子供でも力及ばずですから笑
    親としては預かってもらえるだけでも感謝です(*^^*)

• 7月15日