※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

婦人科で兄弟構成を聞かれる理由が知りたいです。

特に質問自体にに意味はないのですが、

婦人科で兄弟構成を聞かれるのはなぜでしょうか(^^;;?

家族構成、両親の所在などは、
なんとなく聞かれる理由が分かるのですが、
私と主人に兄弟がいるかどうかを
聞いてどうするのか、
いつも疑問に思っていました(°_°)

別に嫌だとか、不快だとか
そういう事ではありません^ ^

1人目の時から疑問に思っていたのですが、
今日2人目の妊婦健診でまた聞かれたので
思い出しました。

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

チョコ

私も疑問に思ってました。なんでなんですかね?
回答でなくてすみません。

  • その

    その

    気になりますよね(^^;;

    • 7月15日
ひなた

自分と旦那さんの兄弟とか聞かれるのですね!私は産婦人科で聞かれたことないです💡

  • その

    その

    病院によるんですね!
    1人目の時は途中で転院しましたが、その時も聞かれたので、全部の病院で聞いているのかと思いました^ ^

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

兄弟構成聞かれたことないです💦
聞く病院あるんですね😅

  • その

    その

    1人目の時に転院した先でも聞かれたので、全部の病院で聞いてるのかと思いました(^^;;

    病院によるんですね^ ^

    • 7月15日
suzu

私は看護師ですが、入院患者さん生活背景や入院時の協力体制などいろいろ知るためにも家族構成の聴取は必須になっています!

  • その

    その

    そうなんですね!

    両親が健在かどうかと、母親については所在と職業を聞かれたので、「周りに助けてくれる人がいるかどうか知るために聞くんだなー」と思ったのですが、

    兄弟については、「お兄さんと妹さんがいらっしゃるんですねー」だけで、所在や職業までは聞かれなかったので、
    「あれ?なんで聞いたんだろう(^^;;」と疑問に思いました^ ^

    他の方のコメントを見ると、病院によっても違うみたいですね^ ^

    • 7月15日