※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が保育園で熱を出し、仕事に影響が出て困っています。家族のサポートが限られており、保育園側からの要望もあり悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスや共感を求めています。


言いたいことがめちゃくちゃになってます。
すいません。モヤモヤするので吐かせてください。


1歳9ヶ月の娘。4月から保育園に行きだしました!
家でいる時はめちゃくちゃ元気で熱もありません。
しかし、保育園に行った途端 熱があります。(37.5℃以上)
今月に入ってから毎日のように保育園に行けば
熱があり、その場で帰るか仕事にいっても
呼び出しの連絡が来てます。
家に帰ってくると熱はなく、とても元気になってます。

保育園にお願いされて、病院に行っても
元気だから大丈夫ですよ。と薬の処方もなし。
(鼻水や咳があれば薬はお願いすれば出してくれます。)

私は仕事といってもアルバイトなので
ある程度の融通はききますが
正直、休む度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘の熱が出たらすぐに迎えに行くようにはしてます。

保育士からは職場に電話するのが心苦しい。
熱がある時は病児保育を検討して下さい。
コロナも流行っているのでお願いします。
と今日言われてしまいました。

旦那さんは1人で娘を見ることはできません。
娘の熱があれば自分の実家に帰ると言っています。
実家まで車で40分。
病院の受診も行ってくれたことは1度もありません。
なので、旦那には頼ることはできません。
(旦那の両親とは仲が悪いので嫌な部分もあります)
私の両親とは絶縁状態で頼ることができません。

保育園側の意見を聞き入れると
仕事面で迷惑をかけてしまう。

私はどうすればいいんだ〜!!!!!!

娘さんや息子さんで同じような体験をしたことが
ある方はどういう対処をしてましたか?
また、アドバイスや共感などもしてもらえると
気持ちが楽になります。

よろしくお願いします🙏

コメント

まま

うちの子も何回測っても37.8で、、とか連絡きて急いで迎えに行ったら元気いっぱいで家に着いたら平熱とかよくありました😅
最近もありましたが熱がこもってるとかはないんですかね?うちの子もこの前呼ばれた時は完全に寝起きで熱がこもってる感じでした。
でも今の状況的に様子見てくださいとも言えないしきついですよね、、全くアドバイスになっていなくてすみません

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます🙆‍♀️
    私の娘の場合は保育園に来た時点で
    もう熱があるのでこもってる
    訳では無いと思います!
    今は暑いので薄着にして登園しています。
    ただ、保育園側の言っていることも
    分かるのでしばらくは
    我慢するしかないですよね😔

    • 7月15日
ぴー

分かりますよ〜😭

担任によって厳しかったりしますよね😥
うちの次男も入りたては月に何度も熱出してましたが担任の先生が理解ある方で、37.5過ぎたからといってすぐに連絡しないで、しばらくしてまた測っても変わらなかったら電話しますって方でした。だからとても助かりましたね😭✨

言えるようであれば少し置いてから測り直してもらってみてはどうでしょう?

ただただ、コロナで敏感になってるだけかもしれませんけどね🤔

  • りらっくま

    りらっくま


    保育園では、朝登園した時に
    熱が高い子は1時間おきに
    熱を測られます。
    なので、時間は置いてくれているのかな?
    と思っています。
    1時間おきは短いんですかね?

    • 7月16日
ちびまる

うちの子は昨年6月に入園しましたが、その後3月末までに平熱の日は2週間分くらいしかありませんでした。毎月半分前後は病児保育へ行きました。

りらっくまさんは病児保育は考えていらっしゃらないですか?

  • りらっくま

    りらっくま


    返信出来ていませんでした😭
    病児保育は考えてはいますが
    お金もないので仕事を休むことに
    しています。

    • 7月20日
時計

めちゃ分かります。
モヤモヤしますよね。

今はコロナなので、余計に保育士さんたちも敏感ですよね。
それにしても厳しすぎですよね?
平熱高い子ってすぐに37,5いきますし。
うちも2歳児ですけど、1週間まともに保育園行けてません。
すぐ呼び出されて💦
昼寝したら下がるので、そこまでは様子見てほしいです。
37,5だと、たまにお昼寝までしてみて、様子みて耐えてくれるんですが、37,6とかだと完全アウトです。

でもしょうがないのも分かるんですけどね。そういうガイドラインになってしまってるんで。
でも、、って感じです。

下の子の育休中なので何とかなりますが、働いていたら本当に大変だと思います。

朝の水分しっかり取れていますか?
小児科の先生に、保育園行った途端熱出て帰ってきたら下がると相談した時
脱水気味だと熱がパンっと、上がる事があるから何でもいいから朝はしっかり飲ますほうがいいと教えられました。

あとは肌着は着ないとか。
風通しの良さそうなゆったりしたズボンを履かすとか。
熱がこもりやすい体質なんですよね〜っと先生にもう一度伝えるなど(無意味だと思いますが)

とにかく本当に大変ですよね。😭

  • りらっくま

    りらっくま


    回答ありがとうございます🙆‍♀️

    先月なんて月の半分も
    保育園行けてないのに
    保育料は全額取られるのが
    ちょっと、、、って思ってしまいました。

    水分はしっかり取っています!
    熱がこもりやすいので
    家では肌着だけで過ごして
    保育園に行く直前に着替えるようにしてます!
    それでも37.3~5℃出ることが多いです😅

    • 7月20日
  • 時計

    時計

    水分はしっかり飲まれてるんですね。体質的なものもあるんですかね?うちも今日また37,7で呼び出されましたが昼寝したら下がりました。。。

    ほんと保育料返してほしい!って思います><

    コロナがなければ、37,5は様子見で、38度超えがお迎え要請だったので、もうこればかりはしょうがないと思うしかないかもです。😭

    • 7月20日