※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園で他の子の持ち物が入り、名前無しの物を入れられて困っています。先生に伝えるべきか悩んでいます。クレーマーになるか心配です。

保育園での悩み。
いつもありがとうございます。

現在2歳と4歳児の子どもを通わせてるのですが、
よく先生達は他の子の持ち物(名前無し)を
リュックに入れることがあります、
今までは、お尻拭き、洋服、体育着、
誰のかわからない使用後のオムツ、オモチャ
ジップロックなどのビニール、などです😓
(他にもあったと思いますが忘れました)

私からすると名前無しの持ち物の場合、
その子のだろうという勘や、適当に人のリュックに
他の子の物を入れないでほしいのです😱
(私は全てのものに名前を書いてます)

そこで
それをちゃんと先生に伝えようか迷ってます。
子どもに聞くとどれも先生が入れたと言います😔

特に2歳の子に関しては
私的には、子どもに聞いて子どもが自分のと言っても
名前が無いものは勝手に入れないで帰り際に保護者に確認するなり、名前無しボックスに入れるなりしてほしいのです…😞

去年にはなるのですが、もうトレーニング完全終了しているパンツのうちの子のリュックに、他の子の使用済みのオムツを入れられた時はショックというか嫌がらせかな?と思いました🤣衛生的にも不愉快でした😱(うちの園はオムツ持ち帰り式の遠慮ではありません。)

とくに洋服とかではなく、
ジップロックのキャラクターのビニール?類などは
返したほうがいいのか処理に困ります🤣

この持ち物を間違えて入れる件、
言ったらクレーマーになりますかね?
よろしくお願いします🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

しょうがないかな?と思います💦
物がなくなって困るならいいますが、入れ間違いくらいならいいません💦

• まま

まま

そうなんですね!
    ありがとうございます!✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

使用済みのオムツ入れられるのは嫌ですね😰
私なら先生に言っちゃうかもしれません💦そもそも持ち主の人がちゃんと名前書かないから入れ間違いがあるわけで、名前の記載を園から保護者に徹底してもらいたいですね。

• まま

まま

保育園は名前の記入すごく徹底してますが、細かく書かない親もいるみたいで…😓

• 7月15日
ラピ

園の方針で持ち物に名前を書かないなら入れ間違いもしょうがないですね💦
記名に限らず色々とルーズな園なのでしょうか?

うちはこども園ですが全ての持ち物に記名、オムツも1枚1枚名前をつけていたので今まで1度も他の子の物と入れ替わってたことないです!

• まま

まま

園の方針は名前の記入は徹底強制でいつも促してますが、細かく書かない親もいるみたいです😵
    先生の指示は毎日すごく細かいのでルーズな園ではないです😨逆に私的にすごく厳しい園だと思ってます🤣
    なので嫌がらせかな?って思ってしまいます…🤣🤣

• 7月15日
初めてのママリ🔰

名前書くのって当たり前ですよね?🙄
うちの園では誰のものか分からない物についてはお迎えに来た保護者一人一人に聞いて確認してますよ!

私なら伝えますね😅
仕方ないで済まされるには回数が多すぎると思います💦

• まま

まま

そうしてくれると助かるのですが、わからないからって適当に入れるのはやめてほしいです…😩😩そうですよね!
    私もちゃんと伝えたいです…🤣💦

• 7月15日
ポテト

普通名前書いてないのは入れる前に「これ〇〇君のかなと思ったんですけど…」って親に確認してくれます🤔
今までの経緯を話して、「さすがに使用済みオムツが入っていたので、入れ間違いの確認してほしいです」と言ってもいあと思いました😄

• まま

まま

普通はそうですよね!ほんと回数が多すぎて疲れちゃいます…😞😞😞ありがとうございます!やっぱりちゃんと伝えてみたいと思います!✨

• 7月15日
ma

うちもお友達のエプロンが入ってて、それ以降うちのが帰ってこない💦というのがありました。

担任の先生にも伝えました😃

うちの園も記名の徹底の呼びかけや、無記名の服や髪のゴムなども都度みえるところに「誰のでしょうか?」と公表しています。

持ち物の入れ間違いはどんなに先生たちが気をつけても、起こり得るとは思いますがそれだけ頻度が多く 
まして、使用済みのオムツとなればやはり衛生的に心配なので先生に報告を兼ねたお願いと言う形でお伝えしてもいいんじゃないかなぁ と思います🤔
(言いにくければ連絡ノートに書くなど)

• まま

まま

わかります!私も子どものズボンが未だに返ってきません…。

ありがとうございます!参考になりました!

• 7月16日