※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

ただの愚痴です😣悔しくて吐き出させてください!10月に出産予定で、里帰…

ただの愚痴です😣
悔しくて吐き出させてください!

10月に出産予定で、里帰り分娩とかではなく退院して真っ直ぐ実家に帰る予定でした。
実家までは車で1時間半程です。
外気にも晒したくない為、私は退院して直行で帰る予定でした。
旦那にも話してあったし納得もしてくれてると思っていました^^;

先月義実家でその話をすると、
えっ?っていう雰囲気になり、そんなすぐ引き離すみたいな事しなくてもいいじゃないと言われ
私達だって会いたいし、息子ちゃん(旦那)の子供なのにそんなすぐ引き離されるなんて息子ちゃんが可哀想!!
と言われ…
渋々、じゃあ最初の1日は義実家でみんなで過ごして
2日目から実家に帰りますねと言う事で納得してもらいました!この時点で赤ちゃんを振り回すなとイライラしましたが( ◜◡◝ )

すると先日私が実家で体調を崩したのをいい事に、やっぱり里帰りはうちの両親は反対だってと旦那から言ってきました。
実家で体調壊して赤ちゃんになんかあったら責任取れるのか!
そもそも私達の孫でもあるのにどうして引き離されないといけないんだ!
面倒見たいならそっちから来い!
と怒ってると言われました。

私の母は、産後無理すると年取ってから大変だといつも言ってて、昼間はお母さんが赤ちゃん見ててあげるからゆっくりまとめて寝なさいって言ってくれ、ごはんも洗濯もやるからあなたは育児だけに専念しなさいと言われた為帰ることにしたのに…
母の事情もあり、こちらに1ヶ月泊まりで来るなんて不可能です。

じゃあ里帰りしなければ義実家は何をしてくれるんだ?と思いました( ∵ )
義父はまだ働いてるし、義母は病気がちで体も弱く車もなくうちまで通えないと思うんだけど…?

自分らの赤ちゃんに会いたいという思いだけで私の体はなにも考えてくれてないって事ですよね?
同じ女なのに義母には驚きました(・・;)
しかも怒ってるって何?
うちの親が無理矢理里帰りさせようとしてるなんて一言も言ってないのに悪者扱い?に感じて心底腹が立ちました!!
引き離されるって…里帰りの人たちは生後2ヶ月くらいまで帰ってこないのは普通だから!

義実家に久々イライラしたので吐き出させていただきました。

私の母は平和主義なので、向こうの親の言う事聞いてた方がいいって事になり出来る限り手伝いに行くからって。結果里帰りはナシです…(_ _。)

コメント

ゆめまま

義家族自分勝手すぎますね、母体のこと何も考えてない…
そりゃあ自分の実家行きたいですよね…

旦那にハッキリ言ってもらいましょ😭💦
私ならそんな事言う人んち産後のボロボロの体で行きたくありません(笑)

• 👀

👀

産後ボロボロなのは1番わかってくれてるはずの義母には1番残念でした😣
    旦那は義父には強く言えないタイプです(笑)

• 7月15日
ママリ

読んでる私もイライラしましたー!
引き離すって言い方もおかしいし、何も協力しないのに自分の要望だけ押し付けるのウザすぎます💔
私なら関係悪くなるの覚悟で「自分と赤ちゃんがゆっくり休むためにも実家に帰ります!」って言っちゃいます😂

その前に旦那さんはどっちの味方なのか、、、

• 👀

👀

ゆっくり休むためにもと言ったのですが、1時間半の車の揺れで脳に障害でも持ったら責任取れるのか〜!って言ってるみたいです😂

• 7月15日
なち

大変失礼ですが、とても身勝手な義実家だなと感じました😔
里帰りする・しないはご夫婦2人で決めることなのに口出しされるのは嫌ですね。

孫に会いたいからという理由で里帰りさせないのは、さっちゃんさんが可哀想過ぎます、、、
赤ちゃんを産んだ母体は全治二ヶ月ほどの怪我を負った状態と同じようなので里帰りをして、お母様のおっしゃる通り少しお休みになることが大事かと思います💦

里帰りしないならそれなりのサポートしてくれんですか?しませんよね?しないくせに口出しすんな!って言ってやりたいですね😔💢

• 👀

👀

そもそもなんで了解得ないといけないのも疑問ですよね😣私の身体を1番考えてくれてるのは母だけだと実感しました💦
    どんなに義実家に優しくされても所詮他人なんですよね…

• 7月15日
ママリ♡

え!ムカつきますね
私ならシカトして初日
すら行きません
まず体ボロボロの状態で退院するのに義実家でって絶対ゆっくりなんか出来ないし
何を考えてるんですかね😒😒
産後頼れる理解のあるお母様がいる実家に帰ってゆっくりしたほうが絶対いいと思います🥺
私もさっちゃんさんの義理実家ほど
ストレートには言われてませんが
産まれたら実家帰るって話したら
孫に会えないのは寂しい的なこと言われたので
こっちに居たとしてもコロナあるのでしばらく来ないでって言いましたよ!!
実家の母は専業でずっと家にいるけど義母は仕事もしてるので

え(`・ω・´)みたいな感じの顔してたので
それでコロナとかになったらどうしてくれます?
責任取れます?って話して
とりあえずはそのまま実家に帰ることになりました(`・ω・´)

• 👀

👀

まず初日は実家と過ごす意味もわかんないですよね‼️
    お祝いなんていつでも出来るのに😣
    もう少し旦那と話し合って見ようと思います💦

• 7月15日
こめ

えーっ😨!!なんてこったですね😭!!
私の母もさっちゃんさんのお母さんと同じで、産後は事故したみたいな身体なんだから、少なくとも1ヶ月はパジャマ生活するくらいの気持ちでいないと!今は若いから大丈夫にみえるけど、年とってから全然違うよ!とよく言います😫
実家の隣に住む兄のお嫁さんは里帰りしなかったのですが(お嫁さんの希望で)、難産だったこともあり1ヶ月以上は私の母がご飯の用意して持っていき、兄が掃除などはしてました🥺
高速使って1時間半の距離に住む姉は里帰りしてましたが、旦那さんが毎週末泊まりで会いに来てましたよ😫

義両親のサポートがあればわかりますが、、里帰りがダメなら旦那さんがよっぽど頑張らないとですね😤

• 👀

👀

やっぱり娘を持つ母は考えが違いますよね😣
    うちの母もそんな事より母体を考えててくれてるのに男だらけの義実家は孫の事しか考えてない感じです💦
    絶対サポートなんて…赤ちゃんの顔見に来るだけだと思います(笑)

• 7月15日
れれり

初日から実家帰ったほうがいいです!
ここで言うこと聞いて、義実家の思い通りになったら、今後も言いたいこといいまくって自分たちの思い通りにさせようとしてきますよ(*_*)
まだ28週ということなので、今からでも抗議した方がいいです!
自分たちが孫に会いたいからといって、側に置かせるのは変です!
一番大切なのは赤ちゃんを産むお母さんの気持ちです!
お産は想像を絶するので、さっちゃんさんのしたいようにするのが一番です。
命がけで孫産んでやるんだ、数ヶ月くらい我慢しろ義実家!!
何が何でも実家帰って、今のうちから義実家とは距離取っておいたほうがいいですよ(*_*)

• 👀

👀

子どもが出来ると更に義実家にイライラするようになりました!でも同じ区なので距離は置けなさそうですけど旦那ともう一度話し合って見ようと思います😣

• 7月15日
のりせんべい

すごくイライラしますね💦
義母になんと言われようと絶対に里帰りを決行した方がいいと思います!
産後の恨みは一生続きますから、後悔しないように行動することをお勧めします😵

お母さんは平和主義かもしれませんが、義母の事は気にせず、今回は娘であるさっちゃんさんのことを1番に気にかけて欲しいですね。
産後は、ママと赤ちゃんが心も体も健康でいることが大切です。
私なら無視して、退院後実家に直行しちゃいたいです😢

• 👀

👀

産後の恨みは一生続くって言いますよね😂
    今は面会も立ち会いも旦那のみなのでマシですが、義実家が来てたらと考えたらゾッとします!退院後真っ直ぐ帰れるよう旦那ともう一度話し合ってみます!

• 7月15日
hym mama

えー!!里帰りなしですか!?!?
赤ちゃんとママさんの体調、気持ち最優先ですよ!!
今からでも遅くないと思うので、お母さんにお願いして、里帰りさせてもらってください😭本当、産後無理したら更年期にたたるそうですよ💦どんなお産になるかにもよるけど、身体痛いし、絶対気を許せる家族がいるところに身を寄せるべきです💦
そんなん言うてくる義実家なんて100%イライラの元ですよ💦メンタルやられます!

旦那さん、産後のメンタルなめてます。何が大事なんでしょう。我が子と奥さんを守るのが旦那さんの役目では?自分の父母がなんと言ってようと、関係ないですよね。命かけて赤ちゃん産んでくれるのは目の前の奥さんですよ。働いてきてくれるのは本当にありがたいけど、どれだけ育児一緒にやってくれるんでしょう?家事育児だって外で働いてるのとは違う心身のダメージあるんですよ。夜中の授乳、おむつ替え、沐浴、いつ死んでしまうか心配なほど小さな赤ちゃん相手にやられるメンタルなど。どれだけサポートできるんですかね?

旦那さんにも、このママリのコメント全部見せてください!!

大事すぎるのでもう一度言っちゃいますが、今からでももう一度お母さんと相談して里帰り直行しましょう!!そんな気遣いできない義実家優先するなんて、一生後悔します!!!!!

はじめてのママリ🔰

言うこと聞く必要ないと思います🤔
旦那さんもうちの親は反対だってーって👹
だったらお前がガツンと言えよって思います😩

ゆん

え!?非常識な義家族💢
誰の為の里帰りってさっちゃんさんと赤ちゃんの為なのに!ご主人も理解なさすぎ!!
実家で体調崩して…ってより、里帰りしない方が体調崩しそうですけど💢
私が文句言いに行きたいくらい何も考えてなくてムカつきますね😩

絶対に実家に帰った方がいいです!私は家に平日、母がきてくれて洗濯、料理をしてくれて、夜も赤ちゃんのお世話で寝不足で昼間は昼寝させてもらってました。やっぱりお手伝いしてくれる人がいないと体も精神的にも辛かったです。実家に帰れなかったら家事は全部旦那さんにやらせるしかないです!旦那さんが帰るの許してくれなかったら家事を前部やってくれるのを条件にした方がいいです!夜泣きも対応させます!それが無理なら実家に帰る、旦那さんの休みの日に実家に義両親と赤ちゃん見に来たらいいと言ってください!

ままり

そんなに義実家でお世話したいなら、嫁が義実家に居たいと思える環境を作りやがれ!って思います…。

絶対に里帰りしたほうが良いと思います。

産後ゆっくり休むこともできず、義両親のことを気にかけながら、生活するなんて、考えただけで無理です…。
産後なんて何もしなくても義両親にガルガルしっぱなりですよ!(笑)

引き離すっていうのもよくわからないですね、、、。
どうせ義両親の言いなりになってるご主人じゃ産後のママのフォローなんてできませんよ。無理無理(笑)
引き離されるなんて思うなら時間を必死に作って会いに来れば良い話。
産後のママが旦那に合わせなきゃいけないなんてひどい話です。

義実家にいたら、産後関係なく家にいるんだから家事やれ雑用やれと、使われっぱなしになる姿が目に浮かびませんか?

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で産んでから実家に里帰りしたので思わずコメントしてしまいました。
私の知人も同じように産んでから実家に里帰りしましたよ。
万が一何かあったとしても産婦人科も小児科もない辺境の土地に行くわけでもないんですから問題ないと思います。
私も産婦人科の先生に里帰りの件は相談して問題ないと言われたのでこの形にしました。

私は妊娠初期から義母に産んでから里帰りすることを伝えていたのですが、その時は何も言わなかったくせに、子供が生まれる3か月前くらいになってわざわざ私の母に電話して苦言を呈してきました。
私の母は仕事をしているのですが里帰りに向けて色々と準備してくれていたのにそこで少し弱気になってしまいました。
義母の苦言なんて痛くも痒くもないし(笑)、自分の体の回復と赤ちゃんのこと第一だし、先生から大丈夫って言われてるから気にしないでって母には伝えました。
うちの義母は産後は何回も病院にお見舞いにきたり、予定してなかった人まで私の了承を得ずに連れてきたり、退院の日はすぐに実家に行きたいから遠慮してほしい雰囲気出してるのに強引に来たりと散々でしたよ。
産後は今以上に孫フィーバーすると思っていて間違いないと思います。

産後すぐの段階で大切なのは母体の回復でしょう?何のための里帰りかわかってないんでしょうか?引き離されたくないなんてジジババの欲望なんか無視していいんですよ。
産後に無理して何かあったら責任とってくれるの?里帰りしないからって義父母がサポートしてくれる訳じゃないなら余計な口挟むな!って言いたいですね。
私たちの孫って、さっちゃんさんのお母さんにとっても孫だし、そもそもそれ以前にさっちゃんさんの子供ですからね!

里帰りなしになったら何だかんだで義実家に呼び出したり、自宅に上がり込んだり、勝手に親戚へのお披露目会をセッティングされそうな気がするのは私の考え過ぎでしょうか?
里帰りした方がいいと思います。こんな義父母の自分勝手なわがままを許してしまったら今後もごねれば要求が通るもんだと味をしめてしまうと思います。

チョコマ

めっちゃ行かれた義両親と旦那ですね‼️
旦那も強く言い返せよ‼️男やろ‼️家庭持ったんやろ‼️って私が言ってあげたいくらいです😣

「産後どれだけ大変か、同じ出産した義母は分かってくれないんだね。自分が会いたい気持ちだけじゃん。そーゆーことされて、私を守ってもくれず助けてもくれないのが続くなら私も離婚とか今後の事考えさせてもらうから」って脅します(笑)