※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

新生児のウンチが多くて心配です。医師に相談してみるべきでしょうか?

新生児のうんちが多すぎて心配です。
成功17日目の新生児なのですが、やたらウンチが多くて心配です。
水っぽく、量は少ないことがほとんどですがたまに大量噴射。一時間に一回はうんちがおむつについていて、一日のうんちによるおむつ換えは20回をざらに超えます。おむつかぶれもあり、ウンチをしたら痛いのかよく泣きます。

新生児はもともとうんちの回数も多いものとは思いますが、こんなにするのはおかしいでしょうか?何か病気など考えられますか?小児科に受診べきでしょうか?

コメント

ぐみみ

うちの子もうんちの回数多かったですよ。
オムツかえ20回とかありましたよ。
うんちと色に異常がなければ大丈夫だと思います。
ただ、オムツかぶれは可哀想なので、皮膚科を受診してお薬もらうといいですよ!
あとは、おしりだけお湯で洗ってあげるのもいいと思います。
回数が多くて大変な時は、おしりふきでふく代わりにコットンをお湯で湿らせてふいてあげるといいみたいです。

• たらこさん

たらこさん

そうなんですね!一人目の時には悩まなかったことなので心配でした。一ヶ月検診が近いので聞いてみます!ありがとうございました!

• 6月28日