※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

公立保育園がなく、私立が多い状況で保活を悩んでいます。料金は変わらないとの情報もあり、他の方はどのような決め手で保育園を選んだのか知りたいです。

保活についてです。
家の近所、会社の近所(市の中心部)に公立の保育園がありません。
私立ばかりになります。できれば公立、、、と考えていたのですが難しそうです。
料金は私立、公立共にあまり変わらないと市役所で聞きましたがみなさんはどういう決め手で今の保育園を選ばれたか教えてください😢

コメント

ママリー

うちのところは公設民営の保育園です。
料金は認可なら公立でも私立でも同じです(収入によって変わる)。

決め手は近かったから。
家から一番近い保育園は1歳児クラスからしかなくて、0歳児で入れたかったので無理でしたが、今のところも大人の足で徒歩5分の距離です。
激戦区なので何ヵ所か希望をだしましたが、決まったところが一番近くて良かったです。やっぱり毎日の送り迎えは大変なので…。

べりー*

近さが優先でした!保育料安くても遠くて時間やガソリン代かかったら意味ないですよね💦

ママリ

市役所の方が言われるように、私立も公立もあまり関係ないと思います。唯一、3歳から制服あったり、物品購入が多かったりでしょうか。
私は自宅近くをオススメします。
何らかの理由で送り迎えが困難になった時、親などに徒歩やベビーカーでお願いできたり。二人目出来て、つわりがしんどくて休んで家に居ても迎えに行くのが楽。
あと、行事の時も動きやすいと思います。
うちは、家から保育園まで車で10分、会社まで10分。
それぞれ、三角形の位置で凄く便利ですが保育園へ歩いて行こうと思うと30分近くかかるので、お迎えを誰かにお願いしたりが出来ません😅
あと、行事も車で行っても止められず、歩いても距離があるので中々大変です😵

一番は、熱などでお迎え行き、子供連れて帰る時に長時間の移動は大変です。
車ですが、車で嘔吐は良くありました💦
近くて良かったです。