※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジン
子育て・グッズ

3歳の息子に怒りすぎてしまい、自己嫌悪。怒りを抑える方法を知りたい。

3歳の息子に怒りすぎてしまいます。
今朝もテレビばかりでご飯を食べてくれず、なんどか注意をしたのですが、当然食べてくれませんでした。時間がなく口に運ぶと、そのたびに手で顔を叩かれました。(弱めに)
保育園に遅刻しそうな焦りと食べてくれない苛立ちでイライラして、言葉がきつくなってしまい、靴下をはかせていたときに子どもに足で顔を蹴られました。それでムカッときて、足を叩いてしまいました。ダメっと怒ると、ムッときたのか今度は骨盤に体当たりされて、我慢ができず、当たりたいけど当たってはいけない、行き場のない怒りで、子供の目の前で自分の頭をかきむしってしまいました。

息子は私に近づいてきて、撫でながら「よしよし、ごめんね、かあちゃん」と何度も言いました。私が謝って抱きしめると、そのあとソファーにダイブして、「⚪も痛かった」と言ってまた抱きついてきました。3歳の子どもに気を遣わせて何をしているんだと思い、自己嫌悪で恥ずかしいです。情けないです。
私は昔からきれやすく、情けないことですが、いまだにそれは直せていません。
怒ってしまうたびに、息子が謝ってくれるたびに、申し訳なく、その健気さを踏みにじっている自分が嫌になります。皆さんは衝動を感じたとき、どのように抑えていますか?
息子をかわいいと思っているのに支えてあげられない、本当に私に甘えれているのか、怖くてたまりません。

コメント

ねこ

私も長男に怒ってしまいます。
でも男の子ってお母さんに怒られてる子ばかりじゃないですか?
なにやってんの!コラー!くらいなら全然いいと思います。
しつこくけちねちと怒るのはNGだと思いますし、お母さんにも負担になるからやめた方がいいと思います。

  • ジン

    ジン

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます。
    言われてみるとそうかも💦ねちねち言わないように気をつけて、切り替えて接したいと思います、
    引きずりすぎてもよくないですよね、ありがとうございました。

    • 7月16日