※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
お金・保険

出産手当金と給料の関係で悩んでいます。どちらが得か教えてください。

どなたか教えてください🙏
予定日は10/16ですが、
帝王切開で2人目の出産が決まってます!(10月6日ごろ予定)
現在仕事中のため、産休は9/5から取れますが、
給料の締め日が15日のため、10/15まで出勤して1カ月分、満額もらったら?と言われました^^
私としては働くのは苦痛じゃないですが、出来るなら家でまったりしたいなーとも思います😂笑
16日から産休、10/6出産となると勿論ですが、出産手当金は減りますよね…。
お金の多くもらえる方がいいんですが、どっちの方がいいんでしょうか???

コメント

みんてぃ

10/15ではなく9/15までですよね?であれば、基本的には働いた方が多くもらえると思います。産休手当は標準報酬月額の67%なので。
また、会社によりますが、ボーナスもその分増える可能性があります🙆‍♀️

deleted user

出産手当金は産前のは9月16~10月5までと産後56日分だけになりますね、そのやり方だと😊
ですが出産手当金もらうよりもお給料もらうほうが高くなるのは間違いないかと☺️

ママリ

主さんの場合は働いた方が貰える額は増えますね!

どれみ

みなさん、ありがとうございました^^!
体調を見ながら、できれば15日まで頑張ります!👍💕