※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

パート面接で、休日出勤についてどこまで融通が利くかを伝えるべきです。土日や祝日、長期休暇も出勤可能かを明確に伝えることが重要です。

パート面接。どこまで自分が融通利くと伝えていますか?


子供が2歳です。
子供がまだ小さい家庭でも土日祝日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は出勤出来ます!と伝えていますか?

旦那に相談して、カレンダー通りお休み出来る様にしたら?と言われて経験がある飲食店(調理と接客業)の面接を受けたら普通に落ちました。

やはり土日どっちか出られるとかゴールデンウィークやお盆も出られないとパートは受からないですかね;

コメント

𝑚𝑖𝑖

完全に、そのお店によると思います。
がっつり働きたいなら話は別ですが、そういうわけでは無いなら比較的人員が潤っていて、週数回入ってくれるような人募集してるようなところを探すほうが当然受かりやすいです。
私は、土日祝入れません、夜入れません、大型連休入れません、子どもの体調不良時 私の代わりに迎えに行ったり家で見る人居ません、など全部伝えた上で、飲食店お昼のパート受かりました😂
周りのパートさんが結構がっつり入りたい方が多くて、私は週3〜4くらいで入れて貰ってました!今は妊娠中なので週1〜2くらいに減らしてもらってます。
今はコロナの影響で飲食店売り上げ落ちてるので、人員選びも厳しい状況っていうのもあるかもしれません💦

  • めんま

    めんま


    希望全て伝えた上で面接受かるだなんて羨ましいです😃
    ちなみにどんな飲食店ですか?チェーン店ですか?

    確かにコロナで人選も厳しくなっているかもしれないですね;

    そろそろ保育園の先生方に「この人保育園入れてまだ仕事してないの?」と思われているんじゃないかと思えて肩身が狭く感じています😅

    人員が揃ってそうな仕事って例えばどんなところですかね?

    • 7月15日
雪

飲食店だと厳しいかもしれませんが、例えば学生さんが多いお店だとその方達が土日や夜に入るので、平日の昼間のみでもOKのところはありますよ!
ただ、主婦の人はみんなその枠に入りたいのでシフト争奪戦です💦週5でがっつり働きたいなら無理かもしれないですね。週2、3日で一日4時間くらいでも良いなら全然良いと思います!

  • めんま

    めんま


    今のところガッツリではなく週1〜3日とかで良いんじゃん?と旦那に言われています。

    理想としては9時過ぎ〜15:00までのパートを探しています。

    スーパーのレジも良いんですけど、過去に病院の会計の仕事に就いた事があって、毎日金額が合わない日が続いてからトラウマになってそれからはお金と書類の仕事は無理になりました…。

    人員が多くて週数回でも受け入れてくれそうな所って例えばどんな職がありますかね?

    • 7月15日
  • 雪

    確かに金額が合わないと気まずいですよね…。
    私は家の近くに551蓬莱とケンタッキーがあってパートを募集してたので面接に行きました。そこは学生さんが多く、また主婦も多かったので週2、3日で9時〜14or15時って感じでした。私は週5で入りたかったので採用を辞退しましたが💦
    販売とかファストフード店はそんな感じが多いかなと思います。
    あと、今私はコールセンターのパートをしてるのですが、シフトも時間も自由なところが多いですよ!
    時給も高いので短時間でも結構稼げます★

    • 7月15日
おかん

私は最初に良い様に土日祝入れます!などと言って採用されたところで実際入れないしそれだと向こうも話が違う!と余計反感買うと思うので最初に無理なものは無理と伝えてます。
ただ、それだと実際平日のみOKと書かれてても店舗ごとでどの時間入れる人が欲しいかは違うので結局私が面接行った所は土日、夜入れる人が欲しかったみたいで不採用でした💧
マックや大手ガソスタなど全国にあるチェーン店は応募もお店ごとでなく採用センター?みたいな所に繋がるので自分の希望店舗がどの時間帯があいているかは面接に行かないと分からないと言われました。
最初から土日入れる人希望、平日入れる人希望とか分かってればこっちも条件合わないから応募しないのに面接行かなきゃ分からないなんて面接の時間や労力、履歴書も勿体ないしその方法辞めて欲しいです😩

  • めんま

    めんま


    履歴書作ったり面接場所行くのも手間なのに「応募したいんでしょ?そのくらいやってね」みたいなのを感じますよね。
    しょーんさんも大変でしたね😥

    私の場合、ほっともっとが募集していて、
    ・平日のみOK
    ・子供の行事でのお休みOK
    ・短時間OK
    と書かれていたから応募したのに結局フリーター、学生、子供の手がかからなった主婦など融通が利く人優先だから受からないんですよね…。
    だったら書かなくて良いじゃん、と思ってしまう…。

    思ったんですけど、面接の時に実際にお店が欲している人材の条件とか詳細に先に言って欲しいですよね。
    曖昧に子持ち主婦OKとかじゃなくて、「主婦の方も大丈夫ですが、今土日祝日など出られる人が欲しいんですけど大丈夫ですか?」とかきいてくれれば面接中に考え変わって「出られます」とか言える人もいるだろうし。
    こちらの条件ばかり聞くだけ聞いてはい、面接終わり、みたいな感じだったので後々になって「あそこは妥協出来たから大丈夫って言っておけばよかった」と後悔する事もないのに。

    きっと子育てで手がかからなくなった人が採用されたんだろうなと思っています。

    ちなみに私はほっともっともオンライン面接だったのですが、私の時も面接官は募集した店長ではなく、なんたらセンターの人でしたよ。

    そうなんですよね、自分の家庭状況を無理して土日祝日お盆年末年始とかどこか出られます!って無理して仕事探すと結局家庭と職場で板挟みになって精神的ストレスになりかねないので条件はあまり妥協せずに探してみようと思います。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

平日のみ、週3〜4日、6時間以内で働ける所を探して、面接でもそう言いましたよ!
インディードで、地域と「急な休み」と入れて検索して出てきた所を数カ所受けました。
飲食だと必要最低限の人数で回していたりするので、小さい子供が居ると不利かと思います💦

はじめてのママリ🔰

飲食で働いています。
5箇所くらい落ちました。
土日は月に1度から2度出る約束で受かりました。
ただやっぱり土日完全休みの方が気が楽です😓