※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
家族・旦那

コロナでお盆の帰省を自粛する方、お盆はどう過ごしますか?千葉県に住ん…

コロナでお盆の帰省を自粛する方、お盆はどう過ごしますか?

千葉県に住んでいるのですが、旦那がお盆に義実家の三重県に帰省したいと言っています。(休みはカレンダー通り9連休です)

私は第二子妊娠中ということもあるし、
また感染拡大中の関東から地方に出掛けること自体
迷惑だと思い、行くべきじゃないと思っています。

義母も帰省しない方がいいんじゃないかと言ってたらしいので
キャンセルになると期待していました。

しかし昨晩、
旦那は"それなら実家には泊まらず近くのホテルに泊まるから、公園など三密にならないところで孫を会わせたい"と言い、
義母も"それなら(孫に会いたいし)ありがたい"と言ったそうです😱

旦那は旅行好きで、少しでも長い休みがあると必ず旅行を入れる人です。
久々の遠出とホテル宿泊をかなり楽しみにしており、私が渋っているのを半ば無視しています。

お腹の子のこともあるので、再度きちんと言おうと思うのですが、
もし帰省自粛となったら、お盆期間中に暇すぎてブツブツ言われるのが目に見えてます。。。

Go Toキャンペーンもあるし車移動でホテルから出ない県内旅行くらいならアリなのか、、、
連休を家でじっとできるタイプの旦那じゃないので、
帰省自粛してもショッピングモールとか県内の人が多いところに行きたがる気がします。。。
それはそれで本末転倒なような。。。

どういう場所になら行こうと思っている、とか、
お家での過ごし方など、
みなさんがどう過ごされる予定か教えてください🙏

コメント

deleted user

私だったら行きません。
帰省組の感染率高いですし…
それでも帰省したいなら1人で帰ってもらいますが、しばらく自宅には帰ってきてほしくないですね😂
万が一ご主人が保菌者だとして義家族に感染させてしまったりしたら、今はコロナ差別で夜逃げや自殺に追い込まれてしまう人もいますし…
お互いの実家の場所が、遠い近いは仕方ないことですし、お盆に会わなかったら永遠に会えなくなるわけじゃないですし…
家族の命と、自分の娯楽を、よぉーく天秤にかけて考えて欲しいですね💭
もし帰省しなかったとしてグチグチ言っても、私はお腹の子と娘さんを守ったんだ!って堂々としてて良いと思います😊👍

  • ぴーママ

    ぴーママ

    コメントありがとうございました!
    お腹の子と娘を守ったんだ!と堂々とします!!💪🏻とても励みになりました。ありがとうございました🥺

    • 7月15日
POOH

病院からこう言われてるとかはダメですか⁉️
今は産科はどこも里帰りしたりとかしたら、2週間は自宅待機して下さいとか言われてますし、こっちの方は感染者増えているから、自分達が行ってお義母さん達に何かあったら。。。とかダメですかね😅💦

  • ぴーママ

    ぴーママ

    病院からというの、ナイスアイディアですね!!全然思いつきませんでした。
    自分達が義両親にうつしたら、、って話はしたことがあるのですが、なんか保菌してない謎の自信があるみたいで。。。本当辟易します、、

    次回、病院から言われてるの手を使いたいと思います💡
    ナイスアイディアありがとうございました!!

    • 7月15日
ママリ

私は神奈川ですが、今年は帰省する人は周りにも1人もいません💦
今年は近所の公園と、出かけても近所の年パスを買ってしまっていた水族館ですね・・・
と言っても自転車で行ける範囲なので移動はかなり狭い範囲です。

悪阻中に助けてもらうのと、赤ちゃんと妊婦連れて遠くに移動するのとは全然違います。
何言ってんだ?って感じです。

ホテルとかも消毒とかはしてるだろうけど、無症状の感染者が泊まってないと言い切れるの??と思います。

  • ぴーママ

    ぴーママ

    周りいらっしゃらないんですね!私年明けに引越したらのでこういう話をする友達がおらず。。。

    やはり近所の公園くらいですよね。

    本当、何言ってんだ?ばかりな事言います。。。

    状況の似ている神奈川の方のお話伺えて良かったです!ありがとうございました!

    • 7月15日
deleted user

三重県住みです。
やめてください、こないでください!

  • ぴーママ

    ぴーママ

    おかげさまで、ひとまず帰省は回避できました。
    不快な思いをさせてしまい、すみませんでした💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思わず、嫌な言い方してしまい申し訳ありませんでした💦

    回避出来て良かったです。
    三重県は多分、今の時期、他県から来た人をすごい嫌うので…
    感染者が怖い思いをした事もあると思います💦

    妊婦さんですし、自宅でゆっくり過ごしてください😣💖

    • 7月15日
あーちゃん

東海3県は今感染者もだいぶ落ち着いてきているので関東からは正直来てほしくないです😭💦名古屋で感染者が数名でましたが関東の方と接触したとニュースでやってました💦
もし帰省して義母さん達が感染してしまったら周りからの目も怖いと思いますよ😭😭

  • ぴーママ

    ぴーママ

    おかげさまで、りとまず帰省を回避できました。関東は本当にやばいですよね!
    関東にいてもちろん怖いですが、連休前に関東以外の方はとても不安だと思います。。。
    コメントありがとうございました!

    • 7月15日
あやぴ

三重に住んでいます!
ごめんなさい、私も来て欲しくないです。
4月下旬から落ち着いてはいましたが、7月に入り、また三重でもコロナ出始めました。
なかなか会えないのでさみしいとは思いますが、万一お母様が感染されたら、田舎なので、すぐ情報は出回ります。
お互いうつさないかからないためにも、生活するためにも、控えた方がいいと思います。

  • ぴーママ

    ぴーママ

    ご心配おかけして申し訳ありません💦おかげさまで、帰省を回避できました。
    コメントありがとうございました!!

    • 7月15日
ららた

私も帰省は諦めていますが、周りの人の話を聞くと、旅行を予約していたり遠方に帰省したりと
自粛する人の話をあまり聞きません

そんな話ばかり聞いてると帰りたいのに帰るのを諦めた私はなんなんだと思います😭

お盆でかなり人は動くでしょうね。

それなら車移動でホテルから出ないならまだ良いのかなと私は思ったりします。

でもみずほさんが行きたくないと思うなら行かないのが1番の選択です。

  • ぴーママ

    ぴーママ

    自粛してる私はなんなんだという気持ち分かります。。。夫婦間でもこんなに意識が違うことに半ば絶望してます。。

    子供が産まれたらまたしばらくお出掛けはできないので、旅行したい気持ちは山々ですが、不安な気持ちのまま過ごしたくないので、やはり何がなんでも行かないことにします!

    励まされました。ありがとうございました!

    • 7月15日
ちびちびママ

三重県です!
三重県のコロナになった方々がどんな感じだったかご存知でしょうか??
私は来ないでとは思いませんが、、
家に帰ってから石投げられたり、、落書きされたり、、
近所の方に無視されるようになったり、、

正直、あまりコロナに対してイメージの良い県ではありません。。対策をしててかかってしまったなら仕方ないと思いますが、、
関東から帰省した家族と接触があったなんて、情報出たらお父様お母様方に迷惑がかかると思いますよ😭😭
その記事、旦那さんにぜひ見てもらってください🥺🥺

  • ぴーママ

    ぴーママ

    石や落書き、、正直そこまでとは知りませんでした!
    かからないように気をつけていて、そのような目に遭ったらつらいですね。。
    安易な帰省でそのようなことにならないよう、帰省回避できて良かったです。
    三重県の方からのコメント頂けて、後押しになりました。
    ありがとうございました!

    • 7月15日
panman

旦那さんの気持ちもわかるけど…あたしなら行きませんし行くことも許しません。
千葉も今クラスターになっていたり感染不明のコロナも日々多くなってます。いくら出ていない地域にもし住んでいても、公共交通機関使わなくても、千葉から三重まで車で行ったとしても、PAやSAにはトイレやご飯等で寄るだろうし…
まして妊娠中なら尚更気遣ってほしい所ですよね。
あたしも休みさえあれば旅行に行くくらい旅行好きだけど、今回のGo Toキャンペーンに関しては今すべき事ではないと感じてます。ただコロナを蔓延させるだけだと思います。若い人は重症化しないって言われてますけど、それは嘘ですし。コロナに罹った人がブログやTwitterなどで注意喚起されてます。旦那さんにも家族、そして産まれてくるbabyが大切だと思うなら中止することを考えてもらいましょ!

  • ぴーママ

    ぴーママ

    最近経路不明者も出てますし、絶対安心な帰省や旅行なんて無理ですよね。妊娠中だし周りに迷惑かけたくないし、おかげさまで帰省回避できたのでよかったです。
    同じく妊婦さんからのコメント、励みになりました!ありがとうございました!!

    • 7月15日
トマト

宿泊場所を実家からホテルに変えても意味ないというか、そういう問題じゃないと思ってしまいました😂
公園だって今の時期すごく暑いですよね…
三重までの交通手段や、ホテルでの食事や入浴など心配もありますし、なにより無症状でうつしてしまうことがお互いに怖いと思います。
私は今月の帰省をやめてもらい、お盆もどこにも行きません。産婦人科にだって迷惑かけられませんし…

  • ぴーママ

    ぴーママ

    や、ほんとそういう問題じゃない、、、ですよね。私がやはり行くべきじゃないと言ったら、じゃあ来てもらおうかと言う旦那の思考回路が理解不能です。。。
    同じく妊婦さんからのコメント、後押しになりました。ありがとうございました!

    • 7月15日
deleted user

三重県は他県からの人間に神経質ですよー😒
三重は私の実家ですけど。隣県で車で帰省はしてますけどね、家から出ませんよ。しかも関東圏からってどこでも嫌がられると思いますけど。。

  • ぴーママ

    ぴーママ

    他の方のコメントでも、三重県の方の状況教えてもらいましたが、関東圏との意識の差を感じました。。。

    嫌がられる中過ごしたくないので、帰省回避できて良かったです。
    コメントありがとうございました!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣の名古屋岐阜が感染増えてる中、三重はずっと抑えられてましたから、余計に神経尖らせてるんですね。私の会社の三重支店でもよく話を聞くので…
    ただ、三重県から名古屋には大勢通勤通学してる人がいますので、東京のように検査数増やせばかなりの陽性出ると思うんですけど…なかなか検査してもらえないというのも聞きますので…😳

    • 7月15日
deleted user

お腹に子供がいるんです、父親の自覚を持ちましょう🙂

  • ぴーママ

    ぴーママ

    ほんとそれです。。。まだお腹が出てないので、なんか妊婦と思われてない節があります。。。
    上の子の時もインフルエンザの予防接種受けてくれなかったり、予防意識と父親の自覚の低い旦那に辟易します。。。

    • 7月15日
みぃ

旦那さん、自分勝手すぎます。
感染拡大の意識、妊娠中、周りへの配慮考えてほしいですね。

そんなにじっとしてられないなら
名もなき家事をすべてやってほしい。
9連休あればおうちピッカピカになりますよ!

  • ぴーママ

    ぴーママ

    名もなき家事で連休過ごしてもらうの最高です!次寝ぼけたこと言ったらそれ言います!!笑

    • 7月15日
二児のママ☆

三重県住みです。
すいませんが、絶対来てほしくないです!!💦
ホテルに泊まればいいと言う事でもないと思います、、、

もし万が一感染者だった場合
あっという間に特定されますよ。
ご実家が大変な事になるかと思われますよ。

車で移動だったとしても、すいませんが、私なら関東圏ナンバーは嫌な顔して見てしまうと思います😅

  • ぴーママ

    ぴーママ

    ご心配おかけしてすみません!皆さまのコメントが後押しとなって、帰省回避できました!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
ぴーママ

皆さまたくさんコメントありがとうございます!

ひとつひとつ読ませて頂き、皆さまの言葉が後押しとなって、先程(在宅勤務で家にいた)旦那捕まえて話しました!

おかげさまで三重県行きは諦めてもらえました!一安心です。

一方で、じゃあ"親父たちにこっちに来てもらおうか"とかトンチンカンなこと言い出しましたが、お隣の都内が警戒レベルを上げたのもあり、私が"さすがに義両親も来ないとは思うけどね"と言ったら、"だろうね"と。。。🤯

つくづく舐めた考え方に失望しますが、ひとまず移動の自粛は決定しそうなので、皆さまありがとうございました!!